レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 175(195)% | +25% | 1~2 | 4(3) | 2(4) |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 |
2295 | 2970 | 2430 | 192 | 225 |
メインアビリティ | ・攻撃力が7.5(10)%UP。ブレイク状態の敵との戦闘時、照準値が7.5(10)%、太刀の必殺技威力が12(16)%UP |
必殺技アビリティ | ・太刀の必殺技威力が10.5(14.5)%UP |
サブアビリティ | ・全ての斬撃属性の与ダメージが7(10)%UP |
ユニークアビリティ
防御力UP(気力) | 気力120以上の時、防御力が1.2(12)%UP |
ガンダムバルバトスの第2必殺技パーツです。
攻撃力補正からブレイクした敵への異常なほどの追い討ち性能を持った必殺技パーツです。
攻撃補正は「滑腔砲連射」と同じですが、この武器の違いはブレイクしている敵ユニットへは照準UP+必殺技威力187(211)%ものパワーで攻撃という脅威の火力を見せます。
仮に滑腔砲連射を必殺技スロットへ装備した際は気力120以上で防御デバフもつくわけですからまさに超火力と言えます。照準UPも元々の照準値が低いバルバトスには嬉しい効果です。
マン・ロディを上から1撃で貫き、昭弘を救ったその勇姿を我々も体験できるでしょう。
しかしブレイクしてない敵やそもそもブレイクゲージのない敵に対してはそこそこ止まりの性能でしかありません。
アビリティの通りブレイク状態の敵に対して発動するため非ブレイク時やゲージの無い雑魚に関してはただの攻撃力7.5(10)%UPの武器でしかありません。
流石に第2必殺技とあろうものが、ある一定の敵には攻撃UPの効果しか持たないというのもなんとも物悲しいものがあります。実際原作でも三日月は1期最終話付近まで太刀の使い方を分かっていませんでしたから人気作品かつ初参戦機体あるあるの原作再現による弊害をモロに受けたという印象を持つ武器です。
しかしながら、実際必殺技を雑魚に打つのか?と言われればほとんどはNO!というでしょうし、ブレイク時限定とは言え照準・火力UPするこの武器は状況にマッチした必殺技と言えるでしょう。
装備はメイン?必殺?
この武器は必殺スロットにセットしてもほぼ変わらない倍率で威力UPを持つうえに、なぜかブレイク条件が外れるため必殺技スロットで運用した方が役立つでしょう。照準に不安があるなら素直に「感応」などで補助してあげましょう。
リセマラ優先度 C
第2必殺技といえどもだいぶ古い武器ですし、ブレイク状態の敵でないと真価を発揮できませんから優先度は高いとは言い難いです。
引けたら当たり?
性能的に必殺技スロットが安定して活躍できる。というならやや「ハズレ」寄りということになります。しかしバルバトス自体は火力が高く手軽なアタッカーとして育成する際にはこの武器でも十分活躍できるため使い所はしっかりある性能はしています。