空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | A | A | A |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 |
2880 | 3090 | 2805 | 249 | 236 |
メインアビリティ | ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を10(15)%ダウン |
サブスロット | タイプ強化Ⅳ(攻撃・防御) ・攻撃力・防御力が3.5(4.5)%UP。攻撃&防御タイプのみ、更に攻撃力・防御力が2(2.5)%UP |
ユニークアビリティ
防御力UP | 防御力が1(10)%UP |
精神コマンド 「信頼」 2回
「第1章パート10」にて追加された攻撃&防御タイプの支援ユニットです。
高い攻撃・防御補正から回復精神を使用できる長期戦向きの支援ユニットです。
タイプ強化ⅣということでⅢの完全上位互換の性能です。同じ効果である「シンデレラとの邂逅」と比べても運動性を除きこちらが全てを上回っているため攻撃&防御タイプの支援として見れば上位互換となります。しかし使用できる精神が「突撃」と「信頼」で役割が違うためアタッカーには「シンデレラとの邂逅」を壁兼サポートへは「甲児への祈り」をと差別化ができています。
「信頼」を2回使用できるため、高難度イベントである制圧戦に高い適性を持ちます。制圧戦では「気力・HPを引き継ぎながら拠点攻略を行なっていくイベント」のため回復能力を持つ支援ユニットは貴重な存在です。その中でHP30%回復を2回まで使用できるようになるこの支援ユニットは正に理想的な回復役です。
また、攻撃&防御タイプにはコンバトラー、ディーダリオンなどステージ攻略に関して壁役からアタッカーまで戦力の中核になる機体が多く、そこに攻撃・防御ともに倍率補正を持ち、壁として使用しダメージが蓄積した機体を回復と自己完結した強さを持っています。
オススメ機体
「ダイターン3」「マジンカイザー」「真ゲッター1」
基本的には攻撃&防御タイプ全般にオススメできる支援ユニットですが壁性能の高い機体へセットして壁兼削り+サポート特化とさせることで更に使いやすくなるでしょう。カイザーは回復能力を持ちますがHP50%以下でないと発動しないため自前で回復手段があるとグッと扱いやすくなります。
また制圧戦では真ゲッターへセットして防御補正を与え、HP回復能力を駆使してボス必殺技を枯らすゾンビ戦法を行うこともできます。
ダブったら重ねるべき??
タイプ強化Ⅳはまだまだ貴重ですし、回復能力が高いため今は貯めておいた方が活躍します。
リセマラ優先度 C
支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします。
引けたら当たり?
貴重なタイプ強化Ⅳ持ちからの回復能力持ちということで文句なしの「当たり」です。