攻略適性(メイン) 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.5 |
周回イベント(オート) | 4.0 |
制圧戦 | 4.5 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 190(215)% | +50% | 1~2 | 3(2) | 3(5) |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 |
2745 | 2970 | 2730 | 207 | 192 |
メインアビリティ | ・気力が10上昇毎に攻撃力・防御力が5(6)%、カイザーブレードの必殺技威力が6(11)%UP。75(100)%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する。攻撃命中時の気力上昇量が1増加する |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇毎に攻撃力・防御力が1(2)%UP。45(60)%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する |
サブアビリティ | HPアップⅢ ・HPが5(7)%UP |
ユニークアビリティ
ダメージアップ(自アクション) | 自分のアクション時のみ、全ての攻撃の与ダメージが1(15)%UP |
取得オーブ「強靭(甲児)」
照準値が6(30)%増加する。気力120以上のとき、ステージ中一度だけ「強靭」(「熱血」)がかかる |
「己の信じる正義」にて追加されたのマジンカイザーの第2必殺技パーツです。*期間限定排出武器です。
デバフ無効、気力条件で大幅パワーアップが特徴の必殺技パーツです。
気力が10上昇するごとに攻撃・防御UPの効果は気力150で25(30)%UPとなります。ステータスUP系のアビリティとしては最大倍率となります。ステータスUPは気力頼りですが攻撃命中時、被ダメージ時の両方で気力上昇+を持つのでオート周回などでも気力溜めには困らないでしょう。
必殺技威力UPはさらにブーストし気力150でカイザーブレードの威力が220(270)%にまでUPしますから非常にパワフルです。攻撃力9000と仮定し、気力150、オーブ0、特性0のタイプ強化Ⅲ(攻撃・防御)×4で必殺技が32108(40800)と攻撃特化にも迫る火力を発揮します。これはオーブ効果を全く考慮していない数値であり、実際は「覚悟」のオーブによる気力上限+などでさらにステータスUP、必殺威力UPが行えますからもはや攻撃特化と遜色ない性能と言えます。
これだけでも十分に強力ですがさらに75(100)%の確率でデバフ無効を持ちます。これは「新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する」というもので敵の攻撃命中時に自身に付与されるデバフを無効にします。戦闘時のみのデバフは無効にできませんが、攻撃命中後に付与されるデバフは重複しますからこれを無効にできるのは非常に魅力的です。第5回制圧戦最終エリアではこのデバフ効果を持つボスが2機も存在しますがこれを無効にして安定した戦闘を行えますから非常に強力な効果です。いやらしいデバフを無効にし、高い戦闘力を発揮する限定必殺技に相応しい性能です。
とはいえ全てが完璧、とは言い切れない部分もあります。
要約すれば気力上昇によるステータスUP、デバフ無効となりますから戦闘開幕時にはなんのステータス補正もありません。気力上昇+で加速はできますがもし仮にボスしか出てこないステージなどがあると多少足を引っ張ってしまう可能性も出てきます。
また照準値補正はオーブに頼り切っており、最終的な30%UPまでいけば文句なしですが実際には12〜18%UPまでいけば御の字でしょう。これだと制圧戦最終エリア、EXだと必殺技は大丈夫でも通常攻撃は少し不安が出てきます。
とは言え気力は「激励」でサポートしてやれば問題ないですし、照準もどうしても当たらないほど低いというわけではないです、運動デバフや「感応」で補助してやったり、場合によっては照準補正の高い「ファイヤーブラスター」に任せて自身は必殺スロットに回るのも良いでしょう。どちらに回っても活躍できる強力な必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
デバフ・火力が欲しいならこちらを、照準・回復が欲しいなら「ファイヤーブラスター」がオススメです。
リセマラ優先度 A
非常に強力ですがカイザーの参戦が非常に遅いのでこの武器でリセマラすべきとは言い難いです。
引けたら当たり?
デバフ無効を持つ必殺技は貴重ですし、ステータス補正も最高峰、文句なしの「当たり」です。