攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 2.0 |
周回イベント(オート) | 2.0 |
制圧戦 | 1.5 |
迎撃戦 | 1.5 |
必殺技スロット | 4.0 |
サブスロット | 1.0 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | ビーム | 175(195)% | +25% | 1~4 | 4(3) | 2(4) |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 |
2295 | 2520 | 2370 | 231 | 237 |
メインアビリティ | ・攻撃力・運動性が7.5(10)%増加する。反撃時、攻撃力が11.5(16.5)%増加する |
必殺技アビリティ | ・攻撃力・運動性が4(9)%増加する。反撃時、攻撃力が6.5(9)%増加する |
サブアビリティ | ダメージアップⅢ(ビーム) ・全てのビーム属性の与ダメージが7(10)%増加する |
ユニークアビリティ
ブレイクアップ(実弾) | 実弾属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が5(25)%増加する |
取得オーブ「ニュータイプ(カミーユ)」
照準値・運動性が2(10)%増加する |
スパロボDDリリース初期からあるZガンダムの必殺技パーツです。*上方修正が行われました。
初期の必殺技ながら必殺技スロットにて高い適性を持つ必殺技パーツです。
メインアビリティは流石に時代遅れと思いきや、反撃時のみですが攻撃力だけ見れば19(26.5)%UPと今でも悪くない補正倍率です。まあそれだけでは何にもなりませんが上方修正により必殺技アビリティが超絶強化され、一気に存在感が増しました。(修正前は運動性4(9)%UPのみ)
運動性は据え置きですが特性5で9%UPは十分優秀ですし、反撃時には攻撃力18%UPはステータスUP系の必殺技アビリティとしては最高倍率です。仮に第3必殺技である「ビーム・サーベル(ハイパー)」の特性0をメインにセットした際は合計で攻撃力・運動性27%UP、反撃時には36%UPと高倍率になりますし、敵アクション時、被ダメージ軽減効果も非常に相性が良いです。
攻撃力9000と仮定し、上記の装備・特性、気力150でのハイパー・メガ・ランチャーの火力は25632、反撃時には27448にまで上がります。これにビームブレイクUPが乗りますから制圧戦でのブレイカー・サブアタッカーとして役立ちます。
必殺スロットで最新の必殺技と相性が良いというのは初期の必殺技として理想系と言えるでしょう。上方修正の恩恵を多分に受けた必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
必殺技スロットで輝く性能です。
リセマラ優先度 C
初期の武器をわざわざリセマラする気は起きないでしょう、どうしても欲しければセレクトキャンペーンで交換しましょう
引けたら当たり?
修正前からも必殺技スロットで運動性には高い補正をかけてくれていましたが、上方修正により火力の方も補強され、初期の必殺技ながら十分「当たり」と言える必殺技パーツです。古いパーツもどこで調整が入るかわかりませんから極力は残しておいた方が良いかもしれませんね。