SSR確定!第2回迎撃戦攻略Lv100レアガシャはオススメ?

オススメ度

評価 :4/6。

開催期間 01/18 14:00~01/25 13:59

いつもの唐突に始まるガシャです。今回はタイトル通り第2回迎撃戦への最終調整に向けた確定ガシャです。第1回迎撃戦の時にもあった支援確定ガシャの亜種です。

タイプ別に分かれたガシャが3つ実装され、その1つごとにピックアップが4種づつ設定されています。*Dクリスタル200個でタイプ別ごとに5回、計15回引くことができます。

気力MAX撃破ボーナス ピックアップ

海兵隊仕込みの叱咤」は命中特化タイプへ初の攻撃力にも補正倍率がついた支援です。もはや攻撃&命中タイプでは?「叱咤激励」という言葉から取ったのかは定かでないですが「激励」が2回使用できるため制圧戦などでの気力サポートや純粋に命中特化タイプの火力底上げなど優秀さが目立ちます。

平和の歌」は攻撃&命中タイプの支援ユニットです。タイプ強化Ⅳ(攻撃・命中)を持つ唯一の支援、「激励」2回と攻&命タイプを使うなら1枚は所持しておきたい支援ユニットでしょう。

ツインランサー」はコンバトラーVの既存の第3必殺技ですがとても優秀な必殺技パーツです。メインスロットはこの武器1択と言った感じで、この武器があれば今まで育てていなくても1軍へ押し上がれるほどの性能です。

オーラキャノン」はビルバインの第2必殺技パーツです。「オーラ力(ショウ)」のオーブによる回避成功時、気力上昇+が回避性能の高いビルバインとマッチしています。制圧戦ほど運動性を高める必要性が薄い迎撃戦では必殺技スロットでの攻撃・照準UPも地味に嬉しいです。

HP回復ボーナス ピックアップ

歌姫の言葉」は防御&命中タイプ支援ユニットでサブアビリティに「タイプ強化Ⅳ・攻撃・防御(防御・命中)」と言う初のアビリティを持ちます。効果としては基礎に防御・命中UPを持ち、専用タイプなら更に攻撃・防御UPと命中複合タイプだと余りやすい照準UPを攻撃へと変換したアビリティですから無駄が無いです。使用可能精神は「補給」2回と非常にサポート性能の高い精神ですからサブアビリティと相まって非常に強力な支援ユニットです。

甲児への祈り」は攻撃&防御タイプ支援ユニットでサブアビリティに「タイプ強化Ⅳ(攻撃・防御)」を持ちます。倍率は「シンデレラとの邂逅」と同率ですがこちらは「信頼」を2回使用できるため、出足の遅いマジンカイザーの補助や制圧戦・迎撃戦での回復役として高いサポート力を持つ支援ユニットです。

ゲッタートマホーク」は真ゲッター1の必殺技パーツです。説明不要の超火力、気力120以上で永続のHP回復と全てのイベントにとりあえず突っ込んでおけば活躍する性能です。耐久性に難がありますが迎撃戦では逆にそこが長所になっています

憎めない喧嘩仲間」は異常にこだわった専用ムービーが目玉バランスタイプの支援ユニットで「メグの激励(ユニス)」と同等の補正倍率から「根性」2回とHPに補正が乗る自身との相性良い精神を持っています。

オーバー命中率ボーナス ピックアップ

GNスナイパーライフル連射」はガンダムデュナメスの必殺技パーツです。射程5からビームブレイク最大100%UPに必殺命中時に防御・運動デバフを付与してくれるため味方のサポートという面で一級品の性能です。迎撃戦のみならず制圧戦でも活躍する必殺技パーツです。

スリー・ラウンド・バースト」はグラフディン(サキミ)の必殺技パーツです。自アクション時のみですが非常に高い命中率UPからのブレイク減少UP+気力デバフの必殺技が非常に魅力的です必殺技+アビリティで命中+90(115)%UPというバグみたいな命中率は迎撃戦のオーバー命中率にも大いに貢献してくれるでしょう。第5回制圧戦最終エリアでも拠点1・4のボスに対し適性も高く、抜きん出た強さはないですがいぶし銀な活躍ができる必殺技パーツです。

フィンファンネル」はνガンダムの第2必殺技パーツです。ピックアップで唯一照準値に関しての補正がオーブ含め一切無い謎のピックアップです。ステージの特効属性かと思いましたがボス弱点は斬撃/実弾/ビームです。もしかして「フィンファンネル(MAP)」と間違えた??

反重力ストーム」はグレンダイザーの第2必殺技パーツです。照準UPに加えダメージ軽減、必殺命中時の攻撃デバフ斬撃・特殊ブレイク最大100%UPは迎撃戦のみならず制圧戦でも活躍できる性能です。

以上となります。フィンファンネルを除きどれも迎撃戦で活躍できる性能を持ったSSRパーツです。またピックアップはLv100で排出されますから限界突破の手間が省けるのは地味に嬉しいでしょう。

個人的なオススメは「気力MAX撃破ボーナス」です。激励2回の「海兵隊仕込みの叱咤」「平和の歌」は第1回迎撃戦でも活躍しましたし、制圧戦などのイベントでも使いやすい支援ユニットであり、迎撃戦に向けてと言わずとも欲しいユーザーが多いのではないかなと思います。

ですが「オーバー命中率ボーナス」の「GNスナイパーライフル連射」「スリー・ラウンド・バースト」も迎撃戦のみならず制圧戦でも活躍できる必殺技パーツですし、「力こそ正義」を地でいく「ゲッタートマホーク」も気になるユーザーは多いかと思います。今回の迎撃戦は開幕から全てのエリアに挑戦できるらしいですし、とりあえず戦ってみてから自分の戦力のどこを厚くするかをしっかり決めてからガシャを回してみるのがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です