V-MAXの考察

攻略適性 5段階評価

周回イベント(自操作)2.0/5.0点
周回イベント(オート)1.5/5.0点
 制圧戦 1.0/5.0点
迎撃戦1.0/5.0点
必殺技スロット3.0/5.0点
 サブスロット1.5/5.0点
レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR打撃175(195)%+25%1~24(3)2(4)
HP攻撃力防御力照準値運動性
220526252460221234
メインアビリティ・攻撃力が7.5(10)%増加する。気力120以上のとき、運動性が10(15)%増加する
必殺技アビリティ・攻撃力が4(6.5)%増加する
サブアビリティダメージアップⅢ(打撃)
・全ての打撃属性の与ダメージが7(10)%増加する

ユニークアビリティ

防御力アップ(気力)気力120以上のとき、防御力が1.2()%増加する

取得オーブ「レイへの指示」

必殺技の威力が3.2(16)%、運動性が2(10)%増加する

スパロボDDリリース初期からあるレイズナーの必殺技パーツです。

初期の必殺技ゆえにメイン性能は力不足としか言えませんが、必殺技スロットでは良い働きをしてくれます。

バランスタイプゆえに多様なサブアビリティを持つ必殺技・支援ユニットが潤沢に存在し、装備次第でサブアタッカーからサポートまで器用にこなすことができます。特に「超高速ミサイル」などの射程+1(2)があれば射程4の打撃属性SSR必殺技を放てるというのは魅力的です。

現状でも装備次第で射程4以上で放てる打撃必殺技は「V-MAX」「ラッシング・ポッパー」「スピンドル・ナックル」「スターライト・ステップ」「ハイマニューバ・ディストーションアタック」「ダイナマイトキック(S)」「エレク・ヘレブ」「ラッシュ・コンバット8種類しか存在せず、更にこの中で打撃ブレイクUPを持つのは「スターライト・ステップ」のみという非常に層が薄いところですからここではそれなりの存在感を出してくれます。

今後レイズナーの第3必殺技が実装された際には必殺スロットで攻撃補正を付与してくれるのでとりあえず付けておくだけで活躍してくれるでしょうし、またこの必殺技はまだ上方修正をされていないため今後の展開次第では更なる強化が期待できます。

現状では流石にどうしようもない性能ですが、今後の展開では化ける可能性を秘めた必殺技パーツです。

装備はメイン?必殺?

少しでも火力が欲しいならメインで使いましょう。

リセマラ優先度 C

オススメできません。どうしても欲しければセレクトキャンペーンで交換しましょう。

引けたら当たり?

現状の性能だけを見れば残念ながら「ハズレ」としか言えません。しかし上方修正やレイズナー自体、第3必殺技が未実装ゆえに今後の展開次第では化ける可能性が十分にありますから引き当てた際は最低でも1枚は確保しておきましょう

※射程4以上の打撃SSRの種類に誤りがあったため修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です