サブスロットの限界突破は一点集中?満遍なく??

ユニットパーツの限界突破はスパロボDDで1番難易度の低い戦力増強手段ではありますが、それでも新規・ライトユーザーにとっては中々の労力が必要になってきます。ならばできるだけ効率良く限界突破を行っていきたいというのが本心でしょう。メインスロット・サブスロットにセットするパーツの優先度は「限界突破はメインから?サブから?」の記事を投稿済みですからそれを参照していただいて、ここではサブスロットの限界突破優先度について考察します。

前置きはそこまでにして、ここでも結論から言います装備を満遍なく限界突破せよ」です。

まず、限界突破に必要な経験値ですが、4000→8000→12000→20000→30000と合計74000の経験値が必要となってきます。ここで1パーツLv100まで育て上げ、残りは初期のLv75の装備と74000の経験値を4分割の18500にして全てのパーツをLv85まで育てた場合の差を見てみましょう。

これが今回使用する素体です(なんでもいいです)

まずはLv100+75

そしてLv85×4

Lv100という数字は気持ちよくありますがその実サブスロットはユニットパーツのステータスの15%しか反映されない仕様のため1つのパーツを育て上げるよりその経験値を満遍なく装備させるパーツに分け与える方がステータスは高くなります

結論出たと言えますが、ついでにLv100×2+75の装備と満遍なく育成したLv90×4の装備も見てみましょう。

Lv100×2+Lv75

お次はLv90×4

ここまでくればほとんど差はありませんがそれでも満遍なく育成した方がステータスは高く、実際Lv100のために使った148000の経験値に対し、オールLv90の方は96000しか消費していません、公平を記すために残り52000を使えばLv95のパーツが2つになりますから断然後者の方がステータスが高くなります

最近のガシャでは新規ピックアップの必殺技はLv100の状態で排出されるのが常となりましたが既存パーツや支援ユニットがLv100排出されるのは迎撃戦ガシャや支援ガシャ等そこまで数が多いわけでなく新規ユーザー・ライトユーザーにとってはサブスロットの限界突破が戦力UPの最優先事項となっていることと思います。この記事が参考になって、できるだけ効率良く戦力UPを行い、制圧戦・迎撃戦等の高難度イベントにどんどん挑戦して行ってもらいたいと思います。

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