攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
周回イベント(オート) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.5点/5.0点 |
迎撃戦 | 4.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 3.5点/5.0点 |
サブスロット | 2.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 215(235)% | +50% | 1~4 | 4(3) | 2(4) |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 |
2475 | 3030 | 2430 | 258 | 219 |
メインアビリティ | ・ヴァルヴレイヴⅠ装備時、自分のアクション毎に攻撃力・照準値が8.4(10.7)%増加する(最大25(32)%)。気力が10上昇する毎に、ジー・エッジ二刀流の必殺技威力が10(15)%増加する。ジー・エッジ二刀流命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を1(2)回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
必殺技アビリティ | ・ジー・エッジ二刀流命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を1(2)回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
サブアビリティ | 攻撃力・照準値アップⅢ ・攻撃力・照準値が2(2.5)%増加する |
ユニークアビリティ
ダメージアップ(自アクション) | 自分のアクション時のみ、全ての攻撃の与ダメージが1(15)%増加する |
取得オーブ「戦意高揚(ハルト)」
攻撃力が5(25)%増加する。気力上限が10(30)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
「太陽の化身」にて追加されたヴァルヴレイヴⅠの第4必殺技パーツです。*期間限定必殺技パーツです。
長所をしっかり伸ばす高火力に特徴的な新アビリティを携えた必殺技パーツです。
自アクション開始毎に攻撃・照準UP、気力上昇毎に必殺技威力UP、必殺技命中時、精神コマンド回復が発動します。
アクション開始時にステータスUPは耐久性を持たない攻撃&命中タイプとの相性良好、倍率も3アクションで30%超えと高倍率です。戦闘回数系は30%の倍率では7回戦闘が必要ですから非常に優遇されたアビリティと言えるでしょう。
またヴァルヴレイヴⅠの御家芸に近い気力上昇毎に必殺技威力UPも完備、気力150では265(310)%と高倍率です。この数値は最強候補と名高い「ブラックホールクラスター」と同率です。あちらはアビリティチップの気力上限+20を使用すると269(344)%と、こちらの285(340)%を超えてきますが、ハルトは「戦意高揚(ハルト)」によって最大気力180に到達可能であり、その際には295(355)%と2021/08/01現在でぶっちぎりのNo.1倍率を持ちます。
攻撃力を9000と仮定、オーブ0(戦意高揚は気力上限のみ考慮)、タイプ強化Ⅲ(攻撃・命中)×4セット時の必殺技威力まとめ
特性0 | 特性5 | |
気力150 | 35930 | 47485 |
気力160 | 38258 | 51082 |
気力170 | 40657 | 54798 |
気力180 | 43127 | 58634 |
気力上限が上がれば上がるほど火力が上がるのは言わずもがな、特性0の場合でも十分なダメージソースとして活躍してくれます。
そしてこの必殺技を語る上で1番の注目ポイント「精神コマンド使用回数回復」を持った初の必殺技パーツです。
回数が消費された精神コマンドをランダムに1つ回数1(2)回まで回復してくれます。3枠精神を解放しており、そのうち2つ使用した際はその2つからランダムで回復します。使用していない精神は回復に選定されないため、無駄打ちが発生しない能力です。ハルトは自前で「再動」「怒涛」などの強力な精神コマンドを所持しており、攻撃&命中タイプには専用支援ユニットで「一念」「激励」等の有能な精神を持った支援が存在します。ランダムなのでムラがありますが仮に「怒涛」「再動」を自身に発動し、ジー・エッジ二刀流を放てばどちらかの精神が回復し、「怒涛」ならば再発動で味方ユニット攻撃60%UPと超サポート、「再動」ならば単純に自身や味方の行動回数確保などが期待できます。単純に「一念」を2回使い切って回復でアタッカー起用したり「激励」を使って味方の気力サポートなど多岐に渡った活躍が可能です。気力・精神引き継ぎの制圧戦ではラストバトルに向けて精神を温存する場合も多く、実際ラスボスより道中が辛いといった場合も発生しますが、その際でもアタッカーとして精神コマンドを使いながら戦闘を行えるので非常に制圧戦むきの必殺技と言えるでしょう。射程も「ヴルトガ」があれば最大射程5となって安全に攻撃できますから攻撃&命中タイプの欠点である紙耐久を晒すことなく戦っていけます。今後更なる強精神が支援で実装されれば新たな戦略も構築できるようになりますから先の展開という面でも非常に強力なアビリティと言えるでしょう。
高い地力から高火力の必殺技に加え、精神回復で色々なコンボが狙える超強力な期間限定必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
基本的にはメイン起用ですが、精神コマンドでのサポートメインで使用する際は必殺技スロットに入れて必殺技回数+1を発動させても面白いです。
リセマラ優先度 A
地力は十分、育成リソースの少ない序盤では精神コマンドも幅が少なく、それをリサイクルしながら戦えるのは非常にありがたいでしょう。非常にオススメできる必殺技です。
引けたら当たり?
新アビリティは強力な精神を持った支援ユニットが増えるたびに戦略性が拡張されていきます。そういった面でも腐りにくい性能と言え、地力も十分なこの必殺技は文句なしに「当たり」と言えます。