攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.5点/5.0点 |
必殺技スロット | 4.0点/5.0点 |
サブスロット | 2.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 2.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 215(235)% | +75% | 1~4 | 4(3) | 2(4) |
SSR+ | 斬撃 | 250% | +85% | 1~4 | 3 | 4 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2385 | 3240 | 2700 | 231 | 204 |
SSR+ | 2475 | 3300 | 2760 | 237 | 210 |
メインアビリティ | ・ガンダム・バルバトス(第6形態)装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が6(7)%増加する。ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、全ての攻撃の与ダメージが26(32)%増加する。阿頼耶識リミッター解除命中時、自分に「覚醒」を発動する。気力上限が10(20)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
必殺技アビリティ | ・ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、全ての攻撃の与ダメージが16(20)%増加する。阿頼耶識リミッター解除命中時、自分に「覚醒」を発動する。気力上限が10増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
サブアビリティ | 攻撃力アップⅢ ・攻撃力が3.5(5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ガンダム・バルバトス(第6形態)装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が7%増加する。ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、全ての攻撃の与ダメージが36%増加する。阿頼耶識リミッター解除命中時、自分に「覚醒」を発動する。気力上限が20増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
必殺技アビリティ | ・ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、全ての攻撃の与ダメージが22%増加する。阿頼耶識リミッター解除命中時、自分に「覚醒」を発動する。気力上限が20増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
ユニークアビリティ
ダメージアップ(反撃) | 反撃時、全ての攻撃の与ダメージが1(15)%増加する |
取得オーブ「アタッカー(三日月)」
気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力が0.5(2.5)%増加する |
「アライブ・サバイブ」にて追加されたガンダム・バルバトス第6形態の第2必殺技パーツです。*期間限定必殺技パーツです。
しっかり地力の高い必殺技パーツです。
気力上限+、気力上昇ごとに攻撃・防御・照準UP、ブレイク状態の敵に対して与ダメージUP、当該必殺技命中時、「覚醒」を付与を持ちます。
気力上限+20によって気力170に達成可能、加えて気力上昇ステータスUPを持つため無難に高倍率のステータス補正を持ちます。制圧戦では1度気力を上げてしまえば気力持ち越しなのでずっと全力で戦っていけます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170(特性0は気力160)、オーブ0、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0(気力160) | 特性5(気力170) | |
タイプ強化Ⅲ(攻撃) | 37902 | 44673 |
タイプ強化Ⅲ(攻撃) +ブレイク状態 | 47757 | 58968 |
ブレイク状態の敵に対して高火力は言わずもがな、未ブレイクorブレイクゲージを持たない敵に対してもしっかりと火力を出してくれます。これに加えて「覚醒」付与で追撃も可能ですからアタッカーとしてしっかり活躍してくれます。
気力上昇ステータスUPを持ちますが自前の気力補正はそこまで強くないためこの必殺技単体では気力サポートが必須ですが「レンチメイス(チェーンソー)」があると一気に使い勝手が向上します。必殺技アビリティにて気力+10(SSR+では気力+20)があるため戦闘開始直後からステータス補正が掛かりますし、ブレイク状態の敵に対しては更に火力が上がります。
また、火力・耐久ともにこちらの方が第1必殺技より高くなりますが、ほぼほぼ誤差程度でありこちらは長期戦で強く、あちらは短期決戦に強いといった差があるので使用を想定するステージによってメインを差し替えてみるのも面白いでしょう。第1必殺技の実装から28日と過去類をみぬほどの爆速スピードでの第2必殺技実装となりましたがどちらもしっかり長所を持ちつつ、相性のいい性能を持った期間限定必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
制圧戦等の気力持ち越しステージではこちらを、短期戦では「レンチメイス(チェーンソー)」といった感じで付け替えてみるのもオススメです。
リセマラ優先度 B
無難に強いのですが、参戦が遅いので全くオススメできません。
引けたら当たり?
無難に高い地力を持つ必殺技パーツです。どこでも使える汎用性があるため「当たり」と言える必殺技パーツです。