オススメ度
開催期間 2022/01/15 14:00 ~ 2022/01/31/13:59
ご存知、周回イベントに合わせた 4ステップアップガシャです。
ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。
「ブラストガン」はウィンザートの第2必殺技パーツです。性能の詳細は不明ですがお知らせで「大地orラビがフィールドにいると自身含む周囲の味方の攻撃・照準UP」を持ちます。
第1必殺技の「ハリケーンスマッシャー」と似た性能ですが、こちらは特定の味方が存在しなければバフが発動しない仕様ですから少し編成縛りの気があります。が、仮にバフの補正倍率がハリケーンスマッシャーと同倍率だったとしても併せて30%超えの攻撃・照準UPサポートとなるので味方全員に常時「懸命」付与と考えれば縛りはあれど使う価値大いにありのサポーターとなるでしょう。
アクション開始時、照準UP、気力130以上で与ダメUP、特殊・打撃ブレイクUPが常時発動、遥大地orラビが存在すれば攻撃・照準UP+周囲4マス以内の自身含む味方の攻撃・照準UPを持ちます。単騎出撃させてもブレイクUPがあるので最低限の仕事が可能ですが、攻撃補正が与ダメUPのみになるので流石に火力は寂しいです。また大地・ラビと同時出撃させても攻撃補正は最大で24.5%UP(味方は10%UP)とハリケーンスマッシャーありきの調整を受けており、編成縛りの気が強い性能となっています。グランゾート組で固めるなら自身もしっかり戦闘に参加できる性能ですが、単騎想定ならハリケーンスマッシャーメインと使い分けていきましょう。
「フリーズクラッシュ」はアクアビートの第2必殺技パーツです。こちらはお知らせで「打撃・特殊ブレイクUP」+「当該必殺技命中時、敵に防御・運動デバフを付与」+「大地orガスがフィールドにいると攻撃・照準UP」を持つと告知されています。
こちらも第1必殺技の「ウェーブカイザー」と似たり寄ったりの性能に見えますが、ブレイクUPが常時発動、デバフが照準・運動→防御・運動に変更、と少しだけ変わっており、特にブレイクUPが特定の味方を必要とせず発動可能になったので使い勝手は上がると思います。あとは大地・ガス存在時、攻撃・照準UP以外にもしっかりステータス補正があるかどうかで評価がガラッと変わる必殺技になりそうです。
戦闘回数に応じて攻撃・照準UP、当該必殺技命中時、防御・運動デバフ、打撃・特殊ブレイクUPが常時発動、大地orラビが存在すればさらに攻撃。照準UPを持ちます。こちらは単騎出撃させても火力そこそこ、デバフ・ブレイクUP持ちと言うことで使い勝手が非常に向上しています。しかし耐久面の問題でウェーブカイザーなしだと敵と殴り合う必要が出てきてボロがでるので手放しに優秀とは言い難い性能です。
「ハリケーンスマッシャー」はウィンザートの第1必殺技パーツです。自身単体で自身含む周囲の味方の攻撃・照準UPを持っているため、単騎で突っ立っているだけでも仕事してくれる必殺技パーツです。
「ウェーブカイザー」はアクアビートの第1必殺技パーツです。射程+1、当該必殺技命中時、照準・運動デバフでデバッファーとして活躍してくれます。ただ、大地orガスが居ないと攻撃補正が掛からず、ハリケーンスマッシャーに比べて編成縛りの気が強い必殺技です。しかし耐久性がティッシュペーパー並みの攻撃&命中タイプにとって射程+1の有無は非常に大きく、アクアビートの根幹を担う必殺技パーツです。
総評
新規必殺技の「ブラストガン」「フリーズクラッシュ」共に第1必殺技を所持している前提の性能が見受けられるので手放しに優秀とは言い難い性能です。幸いこのガシャを引けば「ハリケーンスマッシャー」「ウェーブカイザー」共にGETしやすいですが、さらにここから編成縛りの気がついてくるので最大性能と最低性能の差が非常に激しい必殺技パーツと言えるでしょう。ガシャの質は「まずます」であり、総評として「グランゾート組で固めるならオススメガシャ」といった感じです。
以上です。
今回のガシャは珍しくグランゾート1作品で固まっており、グランゾートファンならばどれが当たっても嬉しいガシャとなっています。毎回こう言う感じにできんか?しかしこういうそこそこ評価できる時に限って課金不具合・ログイン障害と割と洒落にならない不具合を直せずダラダラと日を跨いでいるせいでユーザー離れが進んでいっているのがスパロボDDの現状です。ガルーダのアイコン間違いや餅の食い過ぎを心配している場合ではないと思うのですが…