攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 3.0点/5.0点 |
サブスロット | 1.5点/5.0点 |
昇格優先度 | 2.5点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 特殊 | 200(225)% | +50% | 1~3 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | 特殊 | 240% | +50% | 1~3 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2745 | 3030 | 2820 | 228 | 186 |
SSR+ | 2835 | 3090 | 2880 | 234 | 192 |
メインアビリティ | ・ディーダリオン・ザアム装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力が7(8)%、照準値が6(7)%増加する。ガズラ・スーファーを命中させた時の気力上昇量が5(10)増加する。気力150(145)以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが25(33)%増加する。HPが50%以下のとき、自分のアクション毎にHPを10(20)%回復する(回復上限2500(5500)) |
必殺技アビリティ | ・ガズラ・スーファーを命中させた時の気力上昇量が5(10)増加する。気力150(145)以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが12.5(16.5)%増加する。HPが50%以下のとき、自分のアクション毎にHPを7(12)%回復する(回復上限1500(2750)) |
サブアビリティ | 攻撃力・防御力アップⅢ ・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ディーダリオン・ザアム装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力が8%、照準値が7%増加する。ガズラ・スーファーを命中させた時の気力上昇量が10増加する。気力145以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが36%増加する。HPが50%以下のとき、自分のアクション毎にHPを20%回復する(回復上限5500) |
必殺技アビリティ | ・ガズラ・スーファーを命中させた時の気力上昇量が10増加する。気力145以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが19%増加する。HPが50%以下のとき、自分のアクション毎にHPを20%回復する(回復上限4500) |
ユニークアビリティ
運動性アップ(気力) | 気力120以上のとき、運動性が1.2(12)%増加する |
取得オーブ「耀う光」
気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力が0.5(2.5)%増加する |
「巨人と戦馬」にて追加されたディーダリオン・ザアムの第2必殺技パーツです。*期間限定必殺技パーツです。
純粋な高スペック必殺技パーツです。
気力上昇ごとに攻撃・防御・照準UP、当該必殺技命中時、気力+、気力一定以上で与ダメージUP、HP50%以下でアクション開始時、HP回復を持ちます。
特性を上げれば2アクションで必殺技を放てるようになるので気力上げが楽になります。ディーダリオンはイベントオーブにて気力上限+20の最大気力170となりますが「アーリーツ・オウル」や「カアス・ハーマー」でも攻撃命中・被ダメージ時に気力+を持つので気力上げは楽な部類と言えるでしょう。気力170で攻撃・防御49(56)%、照準42(49)%UPとなります。
この必殺技は気力一定以上で与ダメージUPを持ちますが、気力上昇必殺技威力UPを持たないためどうしてもアーリーツ・オウルとどちらをメインセットさせるべきか悩ましい必殺技と言えるでしょう。ということで今回は両者特性5と仮定し、メイン、必殺スロットで入れ替えた際の総合火力で見ていきたいと思います。
基礎攻撃力を10080と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブは「アタッカーLv10(気力上限+20・攻撃5%UP)」、特性0の「境界からの贈り物」×4の火力まとめ
アーリーツ・オウル | ガズラ・スーファー | 合計火力 | |
アーリーツメイン | 119748 | 75336 | 195084 |
ガズラメイン | 111685 | 87864 | 199549 |
こう見ると瞬間火力に関してはアーリーツメインが高く、合計火力で見ればガズラメインが高くなります。とはいえどちらも誤差範囲と言えますから特性が高い方をメインに据え置いて、あとは基礎ステータスが高くなるガズラメインにするか、弱体効果無効を買ってアーリーツメインにするかを決めるといいでしょう。
HP回復効果ですがHP50%以下で発動ということで少し使いづらいです。気力上昇ステータスUPに加え専用タイプ支援にて高い防御性能を誇るため滅多にHPが減ることはないですし、この性能でHPを削られるほどの敵に対しては5000程度の回復では到底追いつけませんからこれは不意に大ダメージを受けた際のオマケと考えましょう。基本的にはほぼダメージを受けることなく上記の火力を押し付けながらワンサイドゲームを繰り広げてくれます。
唯一の弱点は当然ながら気力デバフです。気力が150(145)を下回ればステータス補正はまだしも与ダメージUPが剥がれるため火力がガクンと落ちてしまいますから気力デバフを持つ敵はしっかり確認して戦いを挑みましょう。
装備はメイン?必殺?
基本はメインで使用し、敵に弱体効果持ちがいたり、瞬間火力が欲しい場合は必殺スロットで使用しましょう。
リセマラ優先度 B
性能自体は申し分ありませんが、いかんせんザアムの参戦が遅いです。
引けたら当たり?
性能の大部分が気力依存となりますが、自身で気力を上昇させる術をしっかり持ち合わせつつ、気力が上がり切った際の性能はトップクラスであり、十分に「当たり」と言える必殺技パーツです。