2022水着ガシャはオススメ?

オススメ度(ピックアップガシャ)

評価 :6/6。

オススメ度( 4ステップアップガシャ)

評価 :5/6。

開催期間 2022/08/10 14:00 ~ 2022/09/08 13:59

晴れ着は着ないが水着は着るぞとスパロボDD水着ガシャです。今回もいつも通りの4ステップアップガシャに加え「1回限定、Dクリスタル250個でピックアップ1枚確定10連ガシャ」があります。

ピックアップは新規支援ユニット2種、既存必殺技2種となり、それぞれが独立したガシャとなります。

①バランスタイプガシャ

夏色のアスカ」はバランスタイプの支援ユニットです。

現状性能は不明ですが、サブアビリティはタイプ強化Ⅳ(バランス)+バランスタイプへの追加効果付与といった感じになるでしょう。バランスタイプは専用キャラである初号機に加えグランゾンも台頭してきた激戦区ですから非常に期待のかかる支援ユニットです。精神はアスカということで「怒涛」だと嬉しいですが・・・

タイプ強化Ⅳ・攻撃ということで攻撃UPに加え攻撃・照準+が追加効果で付与されます。これがタイプ強化Ⅳ(バランス)の与ダメージUPとどれほど差が出るかは微妙なところではありますが「決意」によるステータスUPも含め、期間限定の名に恥じない性能を持つ支援ユニットです。

天上天下無敵剣」はSRXの必殺技パーツです。

移動+、無条件のステータスに加え戦闘回数ステUP、運動性を照準値へ一部変換など第1必殺技として及第点と言える性能を持った必殺技パーツです。ただ同時実装された期間限定パーツである「天上天下念動爆砕剣」のバーター感が強く、印象の薄い必殺技パーツです。

②回避特化ガシャ

真夏に咲くつばき」は回避特化タイプの支援ユニットです。

こちらも詳細は不明ですが、恐らく待ちに待ったタイプ強化Ⅳ(回避)+回避特化タイプへ追加効果でしょう。レアリティ昇格によりタイプ強化Ⅳより先にⅤが実装されどうしても今更感は拭えませんが、追加効果と精神コマンドで掌捩じ切れる性能に期待です。

待ちに待ったタイプ強化Ⅳ(回避)に加え攻撃・運動+で攻撃・運動性の底上げが行われるので非常に高い回避性能を付与できます。そして「勇気」により回避特化の低めの火力・照準値を無理矢理底上げと現状の回避特化タイプに欲しいものを全てぶち込んだ支援ユニットです。

オーラ・アタック」はビルバインの第4必殺技パーツです。

アクション開始時ステUPということで気力も戦闘も介さずにステUPできるのは魅力ですが半年前の必殺技パーツということで純粋に補正倍率が厳しく、戦いの場を選ぶ必殺技です。必殺技命中時の「挑発」付与をうまく扱えるかどうかはユーザー次第、味方を救うヒーローにも、ただの自殺志願者にもなれる必殺技パーツです。

総評

ガシャが2種に分かれているのは残念ですが、排出されるSSRがタイプ別で分かれているというのはある種の利点とも受け取れます。新規支援2種ともに専用タイプに対して強力な支援性能を持っていることは確かであり、既存ピックアップ枠が出てくる恐れがあるとはいえ十分に狙う価値はあるでしょう。ガシャの質としては「まぁまぁ」ですが、総評としては「1回限定のピックアップガシャは絶対引くべき、後は自身の育成しているタイプと相談」といった感じです。

以上です。

育成緩和を念頭に置いた生放送、放送後話題になった制圧戦組の特殊オーブは汎用オーブへは砕けない問題の即修正、魂のDクリスタル3000個配布など3周年に差し掛かるスパロボDDは今までと違う何かを感じさせてくれます。が、「2021Xmasガシャ」から改悪された ガシャ分裂+ピックアップ増加は直っておらず実家のような安心感もしっかり感じさせてくれるスパロボDDです。

とりあえず上記にあるように1回限定のピックアップ確定レアガシャは掛け値なしにオススメですから私も早速引きました。高難度、特に制圧戦に挑戦する際にオーブ・必殺技・支援の3種の育成・所持率が肝となり、期間限定の必殺技があるに越したことはないのは言うまでもありませんが、それと同等に期間限定支援の強力な精神コマンドというのも非常に重要になってきます。特に「熱血」「決意」などの与ダメ・ステUP系の精神が複数回使用できると言うのは継戦能力の大幅な向上を意味します。こういった確定で新規支援がGETできるガシャなどは絶対に逃さず回していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です