攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.5点/5.0点 |
迎撃戦 | 4.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 2.5点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.5点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 実弾 | 175(245)% | +50% | 1~4 | 2 | 4(5) |
SSR+ | 実弾 | 260% | +60% | 1~4 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2790 | 2850 | 2520 | 282 | 213 |
SSR+ | 2880 | 2910 | 2580 | 288 | 219 |
メインアビリティ | ・攻撃力・防御力・照準値が12(14.5)%増加する。ガンダムヘビーアームズ改装備時、気力が10上昇する毎に照準値が4(5)%、ミサイル一斉発射(MAP)の必殺技威力が6(11)%増加する。自分の攻撃が命中する毎に攻撃力が5.2(6.2)%増加する(最大26(31)%)。敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が10(15)%増加する。実弾属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する |
必殺技アビリティ | ・敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が4(6.5)%増加する。ミサイル一斉発射(MAP)のブレイクゲージ減少量が20(30)%増加する |
サブアビリティ | 必殺技威力アップⅢ(実弾) ・メインスロットの実弾属性の必殺技威力が8(11)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・攻撃力・防御力・照準値が14.5%増加する。ガンダムヘビーアームズ改装備時、気力が10上昇する毎に照準値が5%、ミサイル一斉発射(MAP)の必殺技威力が12%増加する。自分の攻撃が命中する毎に攻撃力が6.2%増加する(最大31%)。敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が16.5%増加する。実弾属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が110%増加する |
必殺技アビリティ | ・敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が8%増加する。ミサイル一斉発射(MAP)のブレイクゲージ減少量が50%増加する |
ユニークアビリティ
攻撃力アップ(気力) | 気力120以上のとき、攻撃力が1.2(12)%増加する |
取得オーブ「[+]見切り(トロワ) 」
攻撃力・照準値が4(20)%増加する。気力120、150以上のとき、ステージ中一度だけ「集中」(「不屈」)がかかる |
「紅舞旋刃」にて追加されたガンダムヘビーアームズ改(EW)の第2必殺技パーツです。
高火力の実弾MAPWという個性を持った必殺技パーツです。
攻撃・防御・照準UP、気力上昇ごとに照準・当該必殺技威力UP、攻撃命中ごとに攻撃UP、弱点属性に対し攻撃UP、実弾ブレイクUPを持ちます。
無条件の攻撃UP、攻撃命中&弱点属性に対しての攻撃UPも持ち合わせているため弱点属性、ひいては実弾弱点の敵に対しては気力上昇ステ8%UP組に匹敵する攻撃補正を発揮可能です。そうでなくとも必殺技威力UPを持つMAPWであるため弱点属性以外にもしっかり火力を出していける設計がされています。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
タイプ強化Ⅲ 攻撃(命中) | 34974 | 54527 |
弱点属性 タイプ強化Ⅲ 攻撃(命中) | 37337 | 59787 |
第1必殺技と同じく非常に高火力を発揮可能です。こちらはMAPWということでこの火力を広範囲の敵機に押し付けることができるのはこれ以上ない長所と言えるでしょう。迎撃戦においてオーバーダメージ・同時撃破等のスコアラーとして活躍してくれます。防御UPはあるとはいえ耐久性能は決して高い訳ではないので反撃を受けないMAPWといのも追い風であり、また実弾ブレイクUPも所持していますからR・SRでブレイクさせこの必殺技を、反撃を受けることないMAPWでブレイクさせ他の武装を直撃させる等、多様な戦術を状況に応じて選ぶことが可能です。
反面、第1必殺技の時からの課題点であった気力補正に関しては依然貧弱ですので気力サポートはしっかり用意させましょう。自身が命中特化であるため「海兵隊仕込みの叱咤」による「激励」を自身にかける戦法もありますがこれほど火力を出すことができるのでダメージUP系の精神も欲しいですから自身の編成をしっかり考えつつ使用していきましょう。気力サポート、壁役、この2つをしっかり据えていれば後衛に専念することが可能となります。全身武器庫の名の通り敵に弾幕を浴びせる砲台となるか、ただの花火になるかユーザーの戦略性が問われる必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 B
火力は申し分ないですが耐久面の不安、気力確保など序盤は良くとも中盤からキツイ部分が出てくるのでリセマラで優先的に狙う性能とは言い難いです。
引けたら当たり?
実弾MAPWという性能がフルに発揮される場面はそう多くはないですがそれを抜いても高火力、ブレイクUP持ちということで使い所が多い性能です。文句なしに「当たり」と言える性能です。