空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | A | A | A |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2925 | 3360 | 3090 | 276 | 216 |
SSR+ | 3015 | 3420 | 3150 | 282 | 222 |
メインアビリティ | ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を10(15)%減少させる |
サブスロット | タイプ強化Ⅳ(攻撃&防御)(ゼンガー・ゾンボルト) ・攻撃力・防御力が3.5(4.5)%増加する。攻撃&防御タイプのみ、さらに攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する。ゼンガー・ゾンボルト装備時、照準値が30(60)増加する |
SSR+昇格時サブスロットアビリティ
タイプ強化Ⅴ(攻撃&防御)(ゼンガー・ゾンボルト) ・攻撃力・防御力が5.5%増加する。攻撃&防御タイプのみ、さらに攻撃力・防御力が3%増加する。ゼンガー・ゾンボルト装備時、照準値が60増加する |
ユニークアビリティ
防御力アップ | 防御力が1(10)%増加する |
精神コマンド 「必中」 2回
次の攻撃時、命中率が100%になる |
SSR+精神コマンド 「必中」 3回
次の攻撃時、命中率が100%になる |
「悪を断つ剣」にて追加された攻撃&防御タイプの支援ユニットです。
いぶし銀な活躍が光る支援ユニットです。
タイプ強化Ⅳ(攻撃&防御)ということで専用タイプに対しては汎用支援として活躍可能。本タイプは照準値に難、とまではいきませんが高難度での回避タイプの敵に対してキツイ場面があるのでそれを補助できる「必中」が2回まで使用可能なのはまさに痒い所に手が届く性能といえるでしょう。「魂」「屈強」のような派手さは無いながら縁の下の力持ちといえる支援ユニットです。
ここから専用キャラに対しては更に照準+が付与されます。安定感が底上げされるのはいわずもがな、現状はセット運用が想定される「斬艦刀・雷光斬り」と合わせるとこの照準+も割合で攻撃力に換算されます。まぁ照準値ということで大した数値にはならないですし、逆にこの割合換算のせいで専用キャラセット効果が照準のみに設定された疑惑も拭えませんが、上記の汎用性+「必中」も相まっていぶし銀な活躍を見せる支援ユニットです。
オススメ機体
「ダイゼンガー」「攻撃&防御タイプ」
専用キャラセットはいわずもがな、専用タイプに対しては汎用支援として活躍可能。高運動性の敵に対しては場合によって「必中」で対応可能となるので地味ながらも優秀な性能です。
ダブったら重ねるべき??
専用タイプに対する「必中」がどこまで欲しいかで変わってきます。専用キャラ追加効果は自前の「必中」で補えるので必要枚数を超えればバンバン重ねていってもいいでしょう。
リセマラ優先度 C
支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします。
引けたら当たり?
最新の支援として見ると少し肩透かし感に思えるかもしれませんが、その実しっかりとセットした機体をサポートしてくれる支援ユニットであり、文句なしに「当たり」です。