攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.5点/5.0点 |
対決戦 | 2.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 4.0点/5.0点 |
サブスロット | 3.5点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 210(235)% | +75% | 1~3 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | 斬撃 | 250% | +85% | 1~3 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | A | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2700 | 3210 | 2790 | 249 | 189 |
SSR+ | 2790 | 3270 | 2850 | 255 | 195 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
1500 | 斬撃/実弾/特殊 |
メインアビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。グラディオン装備時、気力上限が10(20)増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が7(8)%、ブレイク・ザーンの必殺技威力が5(10)%増加する。ブレイク・ザーン命中時、自分に「根性」を発動する。攻撃命中時と被ダメージ時の気力上昇量が1(2)増加する |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。気力上限が10(20)増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、気力が10上昇する毎に、防御力・照準値が1(2)%増加する。ブレイク・ザーン命中時、自分に「根性」を発動する |
サブアビリティ | タイプ強化Ⅲ・攻撃・移動力プラス(攻撃) ・攻撃力が5(7)%増加する。攻撃特化タイプの移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。グラディオン装備時、気力上限が20増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が8%、ブレイク・ザーンの必殺技威力が11%増加する。ブレイク・ザーン命中時、自分に「根性」を発動する。攻撃命中時と被ダメージ時の気力上昇量が2増加する |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。気力上限が20増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が2%増加する。ブレイク・ザーン命中時、自分に「根性」を発動する |
ユニークアビリティ
防御力ダウン付与 | 戦闘時のみ敵ユニットの防御力を1(10)%減少させる |
取得オーブ「[+]ウェブナイト」
攻撃力・防御力が4(20)%、HPが5000(25000)増加する |
「静かなる刻を共に感じて」にて追加されたグラディオンの必殺技パーツです。*期間限定パーツです。
使いやすいアタッカータイプの必殺技パーツです。
自前で気力上限+を持ち、気力上昇ステUPと必殺技威力UPの合わせ技で高火力を発揮します。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力160〜170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 気力160 | 特性5 気力170 | |
タイプ強化Ⅲ (攻撃) | 43839 | 61778 |
タイプ強化Ⅲ 攻撃(ダメージ増加) | 51394 | 73576 |
攻撃特化ということで火力を上げる要素のほとんどを持っているため非常に高火力を発揮可能です。同条件での単発火力というならば同じ攻撃特化である真ゲッター1の「ストナーサンシャイン」やボルテスVの「超電磁ボールVの字斬り」を超える火力であるといえばいかに高火力かが分かるでしょう。攻撃特化最高火力を持つ必殺技パーツです。
イベントオーブをしっかり取得できれば「アタッカー(グラディオン)」のオーブでスピード+によりMサイズ相当のスピード550に到達し、自前の移動+で攻撃範囲も広め、攻撃命中&被ダメージで気力+、地形適応オールAとなるのでどこでもフルスペック、ダメージを受けていても自前の「根性」でリカバリーも可能ということで、これほど使いやすい機体もいないでしょう。制圧戦・迎撃戦でのアタッカーとしてしっかり活躍可能な必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 S→入手不可
期間限定参戦の機体パーツなので期間を過ぎれば復刻されるまで完全入手不可です。この仕様どうにかならんか?
引けたら当たり?
現状では高火力アタッカーとして「当たり」の性能と言えるでしょう。ただ単発火力は上記の通り文句なしですが、他のアタッカーのような「覚醒」からの連撃や、防御デバフ等の搦手は「根性」くらいのもの、また恒常的に強化が入る機体たちとは違って強化の目処は全くの不明、どっかのヒーローなんてほぼ1年半音沙汰なしですからグラディオンもそうなる可能性があることは頭の隅に置いておきましょう。