攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.5点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.5点/5.0点 |
対決戦 | 3.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 3.0点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 215(240)% | +50% | 1~3 | 4(3) | 3(5) |
SSR+ | 斬撃 | 255% | +60% | 1~3 | 3 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2430 | 3120 | 2130 | 258 | 279 |
SSR+ | 2520 | 3180 | 2190 | 264 | 285 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
1500 | 打撃/斬撃 |
メインアビリティ | ・回避特化タイプの移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。サイバスター装備時、攻撃力・照準値・運動性が12(14.5)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が5.5(6.5)%増加する。気力130以上のとき、乱舞の太刀の必殺技威力が24(32)%増加する。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない) |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に攻撃力・運動性が1(2)%増加する。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない) |
サブアビリティ | 運動性アップⅢ ・運動性が3.5(5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・回避特化タイプの移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。サイバスター装備時、攻撃力・照準値・運動性が14.5%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が6.5%増加する。気力130以上のとき、乱舞の太刀の必殺技威力が34%増加する。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない) |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が2%増加する。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない) |
ユニークアビリティ
照準値アップ(気力) | 気力120以上のとき、照準値が1.2(12)%増加する |
取得オーブ「[+]神祇無窮流」
照準値が5(25)%増加する。気力上限が10(20)増加する(効果は重複可能)。気力140以上のとき、ステージ中一度「集中」(「勇気」)がかかる |
「紅蓮と疾風」にて追加されたサイバスターの第4必殺技パーツです。*期間限定パーツです。
サイバスターの汎用性をグッと引き上げてくれる必殺技パーツです。
移動+によって行動範囲が広がることで「サイフラッシュ」の使い勝手が向上し、必殺技スロット1にセットされたパーツの必要アクション数を-1の効果によって「覚醒」付与が行える「コスモノヴァ」を2アクションで放つことができるようになるのでサイバスターの足回りが飛躍的に上がり、迎撃戦でのMAPWアタッカー・回避アタッカーとしての地位がさらに向上します。
また、「コスモノヴァ」をレアリティ昇格させることができれば必殺スロットにて気力上昇ステUPが追加で発動するので本必殺技のステータス補正と合わせて高い補正倍率を受けられるようになるので回避タンクとして制圧戦に出していくこともできます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170〜190、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
気力170 攻撃補正なし | 39170 | 47393 |
気力190 攻撃補正なし | 42033 | 53785 |
単発火力自体は「コスモノヴァ」より控えめな数値に落ち着いていますが、攻撃補正に乏しい回避特化と考えれば十分な火力を持っていますし、何より超火力の「コスモノヴァ」を2アクションで振り回せるようになることで総合火力としては十分なダメージソースとなってくれるでしょう。
この必殺技単体のみではちょっと性能が高めの必殺技といった評価に落ち着きますが、その実、第2・3必殺技の有無でサイバスターの性能を1段も2段も底上げしてくれるパーツです。従来のスパロボ、特にαシリーズでは燃費の悪いサイバスター(最強技のコスモノヴァが弾数1)のメイン火力としてこの技があるのとないのでは使い勝手が1段変わるとまで言われた武装ですが、その再現と言わんばかりにサイバスターの縁の下の力持ちとなってくれる必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 B→評価不可
この必殺技のみではちょっと強い回避特化の域は出られず、どうしても必殺スロットを埋められる武装が欲しくなります。
引けたら当たり?
サイバスターの武装が揃っていればいるほどその真価を発揮してくれる必殺技パーツです。十分に「当たり」と言えるでしょう。
個人的には射程+1も付けて欲しかったけど元々心許なかった照準値もある程度あがって充分強くなりましたよね
移動力アップでキュリオスやゼーガペインのパーツのサブアビリティが空くのもありがたいんですよね、サイバスターの移動力3でMAP兵器に巻き込むのも難しいからとその辺装備すると運動性や攻撃力の補正減っちゃうので