攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.5点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.0点/5.0点 |
対決戦 | 3.5点/5.0点 |
必殺技スロット | 2.0点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.5点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 特殊 | 205(245)% | +75% | 1~4 | 3(2) | 3(4) |
SSR+ | 特殊 | 260% | +85% | 1~4 | 2 | 4 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2340 | 3090 | 2160 | 273 | 270 |
SSR+ | 2430 | 3150 | 2220 | 279 | 276 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
2500 | 打撃/斬撃/実弾 |
メインアビリティ | ・ARX-7 アーバレスト装備時、攻撃力・照準値・運動性が13.5(16)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が4.5(5.5)%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が15(20)%、回避率が25(30)%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、自分のアクション時のみ、敵ユニットを撃墜したとき2回行動する(効果は重複しない) ——- M9 ガーンズバック(マオ)装備時、攻撃力・照準値・運動性が13.5(16)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が4.5(5.5)%増加する。 M9 ガーンズバック(マオ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、防御力・照準値が15(20)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。 M9 ガーンズバック(マオ)装備時、かつフィールド上に味方の相良宗介、クルツ・ウェーバー、ベルファンガン・クルーゾーがいるとき、1パイロットにつき防御力・照準値が3.5(5)%増加する ——- M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、攻撃力・防御力・照準値が12(14.5)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が5(6)%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、実弾・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加し、自分のアクション時のみ、攻撃力・照準値が13.5(16)%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、移動力が1(3)減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(0より減少しない)(敵ユニットが2アクション行動する間有効)(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
必殺技アビリティ | ・ARX-7 アーバレスト装備時、気力が10上昇する毎に照準値・運動性が1(2)%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、自分のアクション時のみ、敵ユニットを撃墜したとき2回行動する(効果は重複しない) ——- M9 ガーンズバック(マオ)装備時、気力が10上昇する毎に照準値・運動性が1(2)%増加し、ウルズ・ストライク命中時、防御力・照準値が10(15)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効) ——- M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、防御力が5(6.5)%増加し、気力が10上昇する毎に照準値が1(2)%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、移動力が1(3)減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(0より減少しない)(敵ユニットが2アクション行動する間有効)(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
サブアビリティ | 攻撃力・運動性アップⅢ ・攻撃力・運動性が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ARX-7 アーバレスト装備時、攻撃力・照準値・運動性が17.5%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が5.5%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が20%、回避率が30%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、自分のアクション時のみ、敵ユニットを撃墜したとき2回行動する(効果は重複しない) ——- M9 ガーンズバック(マオ)装備時、攻撃力・照準値・運動性が17.5%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が5.5%増加する。 M9 ガーンズバック(マオ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、防御力・照準値が20%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。 M9 ガーンズバック(マオ)装備時、かつフィールド上に味方の相良宗介、クルツ・ウェーバー、ベルファンガン・クルーゾーがいるとき、1パイロットにつき防御力・照準値が5%増加する ——- M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、攻撃力・防御力・照準値が16%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が6%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、実弾・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が100%増加し、自分のアクション時のみ、攻撃力・照準値が16%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、移動力が3減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(0より減少しない)(敵ユニットが2アクション行動する間有効)(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
必殺技アビリティ | ・ARX-7 アーバレスト装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が2%増加する。 ARX-7 アーバレスト装備時、自分のアクション時のみ、敵ユニットを撃墜したとき2回行動する(効果は重複しない) ——- M9 ガーンズバック(マオ)装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が2%増加し、ウルズ・ストライク命中時、防御力・照準値が15%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効) ——- M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、防御力が6.5%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が2%増加する。 M9 ガーンズバック(クルツ)装備時、ウルズ・ストライク命中時、移動力が3減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(0より減少しない)(敵ユニットが2アクション行動する間有効)(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
ユニークアビリティ
防御力アップ(戦闘回数) | 戦闘回数に応じて防御力が0.3(2.2)%増加する(最大2(13)%) |
取得オーブ「[X]SRT」
・(出撃後1度だけ、戦闘終了時にHP50%以下のとき、「不屈」「直感」がかかる。) ・相良宗介装備時、攻撃力・照準値が2.5(12.5)%増加し、気力上限が5(10)増加する(効果は重複可能)。 ・メリッサ・マオ装備時、攻撃力・照準値が2.5(12.5)%増加し、気力上限が5(10)増加する(効果は重複可能)。 ・クルツ・ウェーバー装備時、攻撃力・照準値が3(15)%増加し、自分のアクション開始時に気力が1(2)上昇する |
「熾天使は女神達と共に」にて追加されたARX-7アーバレスト M9ガーンズバック(マオ機) M9ガーンズバック(クルツ機)の必殺技パーツです。*合体攻撃パーツです。
三者三様の性能を持ち、様々な場面で活躍する必殺技パーツです。
合体攻撃パーツということで訳わからんほど長いアビリティが特徴ですが、基本的にはそれぞれに対応したステータス補正+個別の追加効果2個+aといった性能を持ちます。
アーバレスト | 与ダメ・命中・回避UP、撃破で2回行動 |
マオ機 | 防御・照準デバフ、特定の味方でステUP |
クルツ機 | 移動デバフ、ブレイクUP、自アクション強化 |
ガーンズバック組はデバフやブレイクUP等の搦め手をメインとしており、制圧戦でのピンポイント起用で活躍してくれます。ただ、ステータス面でマオ機は基本のステ補正が攻・照・運なのに特定の味方がいると防・照UPステータスにムラがある。クルツ機は純粋に耐久面が死んでいるといった問題を抱えているので射程+や壁役をしっかり立たせて後方支援に徹する必要があることは覚えておきましょう。
反面アーバレストは純粋に自身の戦闘力を底上げして殴る回避アタッカーといった性能であり、1番わかりやすい性能をしています。デバッファー等が間に合っているならば回避アタッカーとして制圧・迎撃・対決のどのコンテンツでも活躍していけるマルチな性能を持っている必殺技です。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性5 | |
アーバレスト 攻撃補正なし | 49465 |
マオ機 タイプ強化Ⅲ (バランス) | 58534 |
クルツ機 タイプ強化Ⅲ 攻撃(命中) | 48691 |
火力面ではバランスタイプ故にマオ機が飛び抜けていますが、上記にあるようにステータス面もバランスを保っているために支援を1つ射程+等にした方が無難でしょう。クルツは可もなく不可もなくです。足じゃなくて頭を狙え。
基本的にメイン使用が想定されるアーバレストは、攻撃補正を考慮せずともここまで火力を出してくれるのでやはり様々なコンテンツでの回避アタッカーとして重宝してくれます。対決戦ではブレイクゲージが2500ある上にビーム・特殊といったメジャー弱点を躱しているので上手く気力を上げられれば高い回避性能を持ちながら最大2回行動をかましてくる化け物として敵味方問わず恐れられる存在となるでしょう。味方だと頼もしく敵だと厄介、まさに傭兵の極みといった必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
制圧戦での必要なデバフ・ブレイクに応じて付け替えを行い、それ以外ではアーバレストにセットさせるのがオススメです。
リセマラ優先度 S
とりあえずこの必殺技のみで回避アタッカー・デバッファー・ブレイカーと状況に応じた性能を発揮可能であり、十分にオススメできます。
引けたら当たり?
基本はアーバレストメインが想定される必殺技ですが、高水準な性能によるマルチな活躍、更に対決戦での上手くいった際の爆発力と非常に見所が多く、M9組もデバフ・ブレイクとしっかりした武器を持った必殺技パーツです。文句なしに「当たり」です。