攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 2.5点/5.0点 |
対決戦 | 2.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 2.0点/5.0点 |
サブスロット | 1.5点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 240(265)% | +65% | 1~3 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | 斬撃 | 280% | +80% | 1~3 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2835 | 3210 | 2940 | 222 | 195 |
SSR+ | 2925 | 3180 | 3000 | 228 | 201 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
1500 | 斬撃/ビーム/特殊 |
メインアビリティ | ・ダイターン3装備時、攻撃力・防御力・照準値が10.5(13)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が5(6)%増加する。気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が15(20)%増加する。ダイターン3装備時、Mサイズ以下の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力・防御力が15(20)%増加する |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に防御力・照準値が1(2)%増加する。Mサイズ以下の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力・防御力が10(15)%増加する |
サブアビリティ | 攻撃力・防御力アップⅢ ・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ダイターン3装備時、攻撃力・防御力・照準値が13%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が6%増加する。気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が20%増加する。ダイターン3装備時、Mサイズ以下の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力・防御力が22%増加する |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が2%増加する。Mサイズ以下の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力・防御力が15%増加する |
ユニークアビリティ
運動性アップ(戦闘回数) | 戦闘回数に応じて運動性が0.3(2.2)%増加する(最大2(13)%) |
取得オーブ「[+]快男児 」
攻撃力・照準値が3.5(17.5)%増加する。気力上限が10(30)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
「鋼人の魂、我とあり」にて追加されたダイターン3の第4必殺技パーツです。
無敵鋼人、その名に違わぬ耐久・火力を出せる必殺技パーツです。
流行りのサイズ差による性能UPを持っており、今までの法則でいけば自身のサイズ-1なのですが、そうなるとほぼ全ての敵に対して特攻が発動してしまいますから苦肉の策でMサイズ以下に対しての発動となります。とはいえ「超電磁スピンVの字斬り」の項目でもあるようにこれでも大抵の敵機に対して発動してくれます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
タイプ強化Ⅲ (攻撃&防御) | 48541 | 59217 |
Mサイズ以下 タイプ強化Ⅲ (攻撃&防御) | 53049 | 66143 |
火力・耐久ともに今までのダイターン3を遥に凌ぐ性能を発揮します。ほとんどの敵に対して発動する特攻効果に加え、本来のサイズ差補正も加わってくるので更に火力・耐久ともに底上げされます。火力・耐久のどちらを見ても文句なしに自軍のエースとしてどのステージにも連れて行ける性能をしています。
ただ、これほどの超性能を遺憾無く発揮できる場所が現状限られているというのが痛いところでしょうか・・・
基礎性能はご覧の通りですが、デバフ無効などの耐久補助や、気力デバフ・ブレイクUP等の搦手もほとんど持たない(「サン・アタック」で攻撃デバフはできる)ので耐久が活きる制圧戦ではデバフがキツく、迎撃戦では「サン・アタック乱れ打ち(MAP)」がなければスピードが死ぬのでこれもキツく、対決戦でも受けて返す性能ながらブレイクゲージ1500の上に弱点にビーム・特殊といったメジャー所が入っているので流石にサイズ特攻で耐久が上がってもこちらが必殺技を打つ前に墜とされる可能性の方が高いです。
もちろんデバフ持ちのボスにわざわざ出す必要がないですし、迎撃・対決ともに1枠埋めるアタッカーとして運用できないわけでもないですから適材適所してやれば文句なしに活躍できる性能を持っています。ただ、デバフ無効やブレイクUPなど、あと何か一つでも持っていれば、明確な活躍の場が存在するだけに、惜しい必殺技といった印象を受ける必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 B
シンプルな性能ゆえに基礎性能は折り紙付き、序盤では頼れるエースになってくれるでしょう。
引けたら当たり?
搦手を持たないのは残念ですが、現状唯一の打撃MAPW持ちの機体を一気に前線クラスへ押し上げてくれる必殺技パーツです。十分に「当たり」と言えるでしょう。