攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 2.0点/5.0点 |
対決戦 | 2.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 3.5点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 打撃 | 220(245)% | +45% | 1~3 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | 打撃 | 260% | +60% | 1~3 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2430 | 3000 | 2430 | 255 | 264 |
SSR+ | 2520 | 3060 | 2490 | 261 | 270 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
1500 | 打撃/斬撃 |
メインアビリティ | ・ニューレイズナー装備時、MAP兵器以外の最大射程・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。ニューレイズナー装備時、攻撃力・照準値・運動性が13.5(16)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が4(5)%増加する。気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が15(20)%、回避率が20(25)%増加する。ビーム・打撃・実弾属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が85(110)%増加する |
必殺技アビリティ | ・MAP兵器以外の最大射程・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に照準値・運動性が1(2)%増加する。シューティングスター・フォールダウンのブレイクゲージ減少量が35(45)%増加する |
サブアビリティ | 運動性アップⅢ ・運動性が3.5(5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ニューレイズナー装備時、MAP兵器以外の最大射程・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。ニューレイズナー装備時、攻撃力・照準値・運動性が16%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が5%増加する。気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ・命中率が20%、回避率が25%増加する。ビーム・打撃・実弾属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が125%増加する |
必殺技アビリティ | ・MAP兵器以外の最大射程・移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が2%増加する。シューティングスター・フォールダウンのブレイクゲージ減少量が60%増加する |
ユニークアビリティ
防御力アップ(気力) | 気力120以上のとき、防御力が1.2(12)%増加する |
取得オーブ「[+]地の底から蘇ってきた男」
攻撃力・照準値・運動性が3(15)%増加する。自分のアクション開始時に気力が1(2)上昇する |
「第3章Part5」にて追加されたニューレイズナーの必殺技パーツです。
バランスタイプの回避型アタッカー・ブレイカーとして一定以上の性能を持った必殺技パーツです。
移動・射程+によってニューレイズナーの足回りを一気に補強してくれます。汎用支援の数によってHP・与ダメに偏重寄りのバランスタイプながら「拡散メガ粒子砲(ナイチンゲール/MAP)」と同様に回避性能に力を入れたパーツですが、最近では運動性UPをメインとするバランス支援も増えてきたので所持する支援の種類によっては十分に回避タンクとして活躍させることも可能です。自前で命中・回避率UPによる底上げで支援が甘くても役割を果たせる強さも持ち合わせています。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
攻撃補正無し | 38985 | 48345 |
タイプ強化Ⅲ (バランス) | 53223 | 65265 |
汎用的な与ダメUPを持つバランス支援をセットさせればアタッカー運用も可能ですが、自前で与ダメージUPを持っているので運動性寄りの支援のみであってもしっかり火力を出すことが可能、これに加えて打撃・ビーム・実弾ブレイカーとしても仕事ができます。現在開催中の第15回制圧戦は回避タンクが活躍しづらいですがそういった場合にも「超高速ミサイル」で射程5にしてブレイカーとして買うなんてこともできるのはバランスタイプの強みともいえるでしょう。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。第2必殺技実装以降は必殺スロットへ持っていきましょう。
リセマラ優先度 A
自前の与ダメ・命中・回避UPにより装備の甘い序盤でもしっかり自身の仕事をこなしてくれます。十分にオススメといえるでしょう。
引けたら当たり?
現状はアタッカーもこなせる回避ブレイカーといった立ち回りしかできませんが、必殺スロットでも移動・射程+が付与できるのでニューレイズナーの足回り補強として必須クラスのパーツとも言え文句なしに「当たり」です。