バラム・カーラーの考察

攻略適性 5段階評価

周回イベント(自操作)5.0/5.0点
 制圧戦 5.0/5.0点
迎撃戦3.5/5.0点
対決戦4.5/5.0点
必殺技スロット3.0/5.0点
 サブスロット1.0/5.0点
昇格優先度1.5/5.0点
レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR打撃255(280)%+65%1~34(3)3(5)
SSR+打撃295%+80%1~335
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR283530903000228186
SSR+292531503060234192
ブレイクゲージポイント弱点
2500打撃/斬撃
メインアビリティ・ディーダリオン・ザアム装備時、HP・攻撃力・防御力・照準値が16(21)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が5(6)%増加する。気力130以上のとき、75(100)%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する。気力145以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが25(33)%増加する。ディーダリオン・ザアム装備時、出撃後1度だけ、撃墜されずにHP1だけ残り、HP50%まで回復して復活する(回復上限45000)(効果は重複しない。回復量の最も高いもののみ有効)。ディ・レヴ(Lv2)の効果で復活したとき、攻撃力・防御力・照準値が15(20)%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない)
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に、防御力・照準値が1(2)%増加する。気力130以上のとき、45(60)%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する。出撃後1度だけ、撃墜されずにHP1だけ残り、HP50%まで回復して復活する(回復上限45000)(効果は重複しない。回復量の最も高いもののみ有効)。ディ・レヴ(Lv2)の効果で復活したとき、攻撃力・防御力・照準値が10(15)%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない)
サブアビリティ攻撃力・防御力アップⅢ
・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する

SSR+後のアビリティ

メインアビリティ・ディーダリオン・ザアム装備時、HP・攻撃力・防御力・照準値が21%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が6%増加する。気力130以上のとき、100%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する。気力145以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが36%増加する。ディーダリオン・ザアム装備時、出撃後1度だけ、撃墜されずにHP1だけ残り、HP50%まで回復して復活する(回復上限45000)(効果は重複しない。回復量の最も高いもののみ有効)。ディ・レヴ(Lv2)の効果で復活したとき、攻撃力・防御力・照準値が20%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない)
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が2%増加する。気力130以上のとき、80%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する。出撃後1度だけ、撃墜されずにHP1だけ残り、HP50%まで回復して復活する(回復上限45000)(効果は重複しない。回復量の最も高いもののみ有効)。ディ・レヴ(Lv2)の効果で復活したとき、攻撃力・防御力・照準値が15%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。ステージ中、必殺技スロット1に装備している必殺技の必要アクション数が1減少する(必要アクション数は2より減少しない)

ユニークアビリティ

運動性アップ(気力)気力120以上のとき、運動性が1.2(12)%増加する

取得オーブ「[+]底力(ディド)」

HP・照準値が2(10)%増加する。気力上限が10(20)増加する(効果は重複可能)。出撃後1度だけ、戦闘終了時にHP55%以下のとき、「直撃」(「ひらめき」「不屈」)がかかる

自我は空にして色なり」にて追加されたディーダリオン・ザアムの第3必殺技パーツです。*期間限定パーツです。

スパロボDD全てのイベントで活躍する性能を持った主人公として相応しい必殺技パーツです。

この必殺技が期間限定パーツたらしめる最大の理由が必殺技パーツのアビリティとしては初となる「HPアップ」効果でしょう。

数多あるソシャゲ界隈で4年続くゲームの期間限定パーツの目玉がHPアップって・・と思う部分もありますが、これがビックリするぐらい強いです。

必殺技パーツのみで最大で21%UP、「底力」のオーブも合わせれば更に倍率が上がりますが、この効果はアビリティチップや「ネフェシェ」の効果にも倍率が掛かるため、とんでもないHP実数値をたたき出します。

アビリティチップの「HPアップ」も合わせれば40%を超える倍率になっていき、先のオーブや超改造、「DD」のHP+も組み込めば6万~9万に達するHPを確保することが可能です。

これほどのHPを持ちつつ100%の弱体効果無効を持っているので制圧戦でのタンク性能は超一級品。仮に墜とされたとしてもHP50%で「復活」しつつ、3アクション間は火力・耐久もさらに上がります。これに加えHP55%以下「底力」のオーブがLv5以上なら「ひらめき」Lv15以上なら「不屈」ことさら耐久に関して右に出るものは居ないと言えるほどのタンク性能を誇ります。

攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ

特性0特性5
タイプ強化Ⅲ
(攻撃&防御)
5796872592
気力190
タイプ強化Ⅲ
(攻撃&防御)
6448681299

上記のタンク性能にも関わらず、高倍率の必殺技威力、与ダメージUP効果を持ち、更に気力190にまで到達可能と火力に関しても申し分なしです。この必殺技の必要アクションが4(3)なのが痛い所ですが、必殺スロット1の必要アクション-1を持っており「覚醒」付与ができる「カアス・ハーマー」を2アクションで放てるようになるためザアム自体の回転率は十分といえるでしょう。第4以降の必殺技が実装された際には自身をスロット1に突っ込めば2アクションで放つことも可能です。

高HPかつ一級品のタンク性能に加え申し分なしの高火力。制圧戦ではその耐久性能を遺憾なく発揮し、迎撃戦では高HPをグランゾンでわざと削ってHP回復ボーナスを稼いだり、普通に火力を出していってオーバーダメージで稼ぐことも可能です。更に対決戦では上記の高耐久に加えて2500のブレイクゲージかつ「復活」持ちでデコイタンク兼アタッカーとしても優秀と、様々なイベントで活躍できる性能を持っています。「カアス・ハーマー」や「ガズラ・スーファー」があれば更に性能がブーストしていきます。

期間限定としての1番のアピールポイントが「HPアップ」という普通にみればしょうもない効果でありながら、これがスパロボDDのゲーム性と非常にマッチしており、スパロボDDを代表する主人公として「いつもそこそこ強い」が定位置だったディーダリオンを文句なしの最強機体の一角に押し上げてくれる必殺技パーツです。

装備はメイン?必殺?

メインで使用しましょう。

リセマラ優先度 SS

ゲーム開始直後という育成リソースが乏しい状態ですら、十分な耐久性と火力をもつ機体として活躍してくれます。文句なしに1番オススメです。(排出期間中は、ですが)

引けたら当たり?

耐久性に関しては最強と言って過言でないタンク性能、かといって火力も申し分なしで様々なイベントで活躍可能なアピールポイント持ち、端的に言えば「耐久性が高い代わりに火力が高い」です。文句なしの「大当たり」です。

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