舞浜シャイニングオーシャンパンチの考察

攻略適性 5段階評価

周回イベント(自操作)4.0/5.0点
 制圧戦 3.0/5.0点
迎撃戦3.0/5.0点
対決戦3.5/5.0点
必殺技スロット2.5/5.0点
 サブスロット1.0/5.0点
昇格優先度1.0/5.0点
レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR特殊220(260)%+45%1~33(2)3(4)
SSR+特殊275%+60%1~324
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR247530302100255279
SSR+256530902160261285
ブレイクゲージポイント弱点
1500ビーム/特殊
メインアビリティ・ゼーガペイン アルティール装備時、MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。ゼーガペイン アルティール装備時、攻撃力・照準値・運動性が13.5(16)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力が6(7)%、照準値・運動性が4.5(5.5)%増加する。気力130以上のとき、命中率・回避率が15(20)%増加し、舞浜シャイニングオーシャンパンチの必殺技威力が24(32)%増加する。ゼーガペイン アルティール装備時、ビーム・特殊属性の必殺技で攻撃されるとき、40(50)%の確率で攻撃を完全に回避する。舞浜シャイニングオーシャンパンチを命中させたときの気力上昇量が10(15)増加する
必殺技アビリティ・MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に照準値・運動性が1(2)%増加する。舞浜シャイニングオーシャンパンチを命中させたときの気力上昇量が10(15)増加する
サブアビリティ運動性アップⅢ
・運動性が3.5(5)%増加する

SSR+後のアビリティ

メインアビリティ・ゼーガペイン アルティール装備時、MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。ゼーガペイン アルティール装備時、攻撃力・照準値・運動性が18%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力が7%、照準値・運動性が5.5%増加する。気力130以上のとき、命中率・回避率が20%増加し、舞浜シャイニングオーシャンパンチの必殺技威力が32%増加する。ゼーガペイン アルティール装備時、ビーム・特殊属性の必殺技で攻撃されるとき、50%の確率で攻撃を完全に回避する。舞浜シャイニングオーシャンパンチを命中させたときの気力上昇量が15増加する
必殺技アビリティ・MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が2%増加する。舞浜シャイニングオーシャンパンチを命中させたときの気力上昇量が15増加する

ユニークアビリティ

照準値アップ(気力)気力120以上のとき、照準値が1.2(12)%増加する

取得オーブ「[+]決断(キョウ)」

照準値が2(10)%増加し、出撃後1度だけ、ステージ開始時「不屈」(「必中」)がかかる。スピードが25(75)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力上限が10(30)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)

自我は空にして色なり」にて追加されたゼーガペイン・アルティールの第5必殺技パーツです。

今までのアルティールとは一線を画す必殺技パーツです。

第5必殺技にしてやっと気力上昇ステUPを貰い汎用性が格段に上がったのもありますが、それ以上に目を引くのが火力とビーム・特殊属性に対する特効効果でしょう。

攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ

特性0特性5
攻撃補正なし4131852468

第4必殺技までは防御デバフが~とか苦しい言い訳をしてお茶を濁すしかできなかったのがウソのような火力を出してくれます。今まで手ぇ抜いてたな?ここまでしっかり火力を出せるならば今まで個性(笑)扱いであった防御デバフも十分に有用な効果として役立ってきます。本必殺技を除き必殺技威力が低めに設定されているのを考慮してか攻撃補正が高めに設定されており、既存の必殺技もそこそこ火力が出せるようになったので、迎撃戦ではMAPWである「ホロボルトグラビティ」で敵を一掃し回避ボーナス・同時撃破でスコアを稼ぎやすくなるでしょう。今までは普通に雑魚ですら墜とし損ねる程度の火力しかなかったので飛躍的な成長です。

そしてもう一つの目玉といえるビーム・特殊属性の必殺技に対して50%完全回避はアルティールの対決戦に対する適性を大きく上げてくれるアビリティです。

ビーム・特殊の必殺技と聞いて思い浮かべるのはHi-νガンダム・ナイチンゲールといった対決戦のTier1といえる機体であり、更にスピード+を貰って625にまで上がったアルティールより先に動いてくる化物どもですが、そんな筆頭戦力どもの必殺技を確率とはいえ完全回避でいなすことが出来るのは強いです。特にどちらも「覚醒」付与の必殺技は特殊属性なのでここを回避できるか否かで敵の行動回数が格段に変わってきます50%のギャンブルとはいえ、これは十分に勝敗を分けるストロングポイントを持ったアビリティといえるでしょう。

決断」のオーブによって戦闘開幕と同時に「不屈」がかかるので上記の50%完全回避の確率負け、ビーム・特殊以外の必殺技に対する保険として非常に強力、本必殺技を当てるほどに気力+によって自身のステータスはグングンと上がっていくので序盤を凌げば自前の運動性・回避率UPによって高い回避性能を発揮してくれるでしょう。自身のみ生き残っても、な部分はありますが負け戦を引き分けまで持っていく力を持っています。

今までは各種デバフでお茶を濁しつつ、ギリギリ迎撃戦で使えるかも、といった苦しい評価を受けてきたアルティールですが、本必殺技により迎撃戦・対決戦でしっかりとエースを張れる実力を手に入れました。制圧戦に関しても2023/09~時点の第15回制圧戦は高照準のボスがひしめいており厳しいですが、そこ以外では回避タンクとして申し分ない実力は持っています。4年もの不遇な期間を越えて、忖度なしにアルティールが様々なイベントで活躍できるといえる状態に引き上げてくれる必殺技パーツです。

装備はメイン?必殺?

メインで使用しましょう。

リセマラ優先度 A~B

火力・回避性能ともにゲーム開始直後でも十分な力を持っていますが、常設開催されているエンドコンテンツ「制圧戦」が今は回避タンクに厳しい設計がされているのを考慮するとオススメとは言い難いかなといった感じです。今後次第で評価が1段変わってくる部分でしょう。

引けたら当たり?

この必殺技の有無でアルティールの性能・役割りが段違いに変わってきますアルティールをエースとして扱いたいなら必須クラスの必殺技であり、文句なしの「当たり」です。

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