ベガランサーの考察

攻略適性 5段階評価

周回イベント(自操作)4.0/5.0点
 制圧戦 3.5/5.0点
迎撃戦3.5/5.0点
対決戦3.0/5.0点
必殺技スロット2.0/5.0点
 サブスロット1.0/5.0点
昇格優先度1.0/5.0点
レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR斬撃235(260)%+45%1~34(3)3(5)
SSR+斬撃275%+60%1~335
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR243031202100264276
SSR+252031802160270282
ブレイクゲージポイント弱点
1500斬撃/実弾
メインアビリティ・獣神ライガー装備時、移動力が1増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、攻撃力・照準値・運動性が13(18)%増加する。獣神ライガー装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力が5(6)%、照準値・運動性が5.5(6.5)%、ベガランサーの必殺技威力が7(12)%増加する。獣神ライガー装備時、ユニットの元々の地形適応が陸A以下だった場合、ステージ中、陸Sにランクアップする。獣神ライガー装備時、かつ「陸」の地形にいるとき、反撃時、80(100)%の確率で先制攻撃を行う。ベガランサー命中時、自分に「覚醒」を発動する
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に、照準値・運動性が1(2)%増加する。ベガランサー命中時、自分に「覚醒」を発動する
サブアビリティ攻撃力・運動性アップⅢ
・攻撃力・運動性が2(2.5)%増加する

SSR+後のアビリティ

メインアビリティ・獣神ライガー装備時、移動力が1増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、攻撃力・照準値・運動性が18%増加する。獣神ライガー装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力が6%、照準値・運動性が6.5%、ベガランサーの必殺技威力が13%増加する。獣神ライガー装備時、ユニットの元々の地形適応が陸A以下だった場合、ステージ中、陸Sにランクアップする。獣神ライガー装備時、かつ「陸」の地形にいるとき、反撃時、100%の確率で先制攻撃を行う。ベガランサー命中時、自分に「覚醒」を発動する
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に、攻撃力・照準値・運動性が2%増加する。ベガランサー命中時、自分に「覚醒」を発動する

ユニークアビリティ

底力HPが50%以下のとき、攻撃力、防御力、照準値、運動性が0.5(5)%増加する

取得オーブ「[+]反骨心(剣)」

照準値・運動性が2.5(12.5)%、HPが5000(15000)増加する。スピードが25(75)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)

廃墟の中から狙い撃て」にて追加された獣神ライガーの第4必殺技パーツです。

陸戦にて最強の戦士となる必殺技パーツです。

「陸」に降り立つことで地形適正Sによるステータス補正に加え100%カウンターという個性を手に入れます。

攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ

特性0特性5
攻撃補正なし4496659938
気力190
攻撃補正なし
5381772347

ライガースラッシュ」or気力上限+のアビリティチップがあれば気力170に到達可能、両者があれば気力190にまで到達するのでハンパない火力を発揮します。ここから「」に上がればステータス10%UPに加え100%カウンターが発動。更にこの必殺技によって「覚醒」付与ができるのでこの火力を出した後に更なる追撃が可能です。このことからも陸戦であれば制圧・迎撃・対決すべてのコンテンツで回避アタッカー・カウンター型アタッカーとして活躍できる性能を持った必殺技パーツであると言えます。

ただ、「ベガカッター」を除き軒並み射程1~3で対応力が低い、気力190想定で「ライガースラッシュ」を持たせると本必殺技と合わせて3アクション必要な武装が2種となり回転効率が落ちるなど様々な問題点も残っており、ここをどうカバーするかで活躍度も変わってくるでしょう。

装備はメイン?必殺?

メインで使用しましょう。

リセマラ優先度 A

火力に関してはステージ問わず高火力で序盤からエース運用が可能です。

引けたら当たり?

様々な課題が残る部分はありますが、それでも「陸」で無敵という評価は揺ぎ無いでしょう。十分に「当たり」と言える必殺技パーツです。

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