オススメ度
開催期間 2024/04/30 14:00 ~ 2024/05/15 13:59
恒例の周回イベント4ステップアップガシャとなります。月初の周回イベント恒例行事となった期間限定排出の必殺技があります。
ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。
「トランザムライザーソード」はダブルオーライザーの第2必殺技パーツです。*期間限定排出SSRです。
メイン | ダブルオーライザー装備時、MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。攻撃力・照準値・運動性が17(19.5)%増加し、気力が10上昇する毎に、攻撃力・照準値が4.5(5.5)%、運動性が4(5)%増加する。ダブルオーライザー装備時、気力140以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが41(46)%増加し、戦闘時のみ敵ユニットの照準値・運動性を17(22)%減少させる。気力140以上のとき、トランザムライザーソードの必殺技威力が31(36)%増加する。ダブルオーライザー装備時、敵ユニットのアクション時のみ、回避成功時にトランザムライザーソードの必殺技アクション数を1進める(効果対象となる必殺技を発動した時のみ、その必殺技自身のアクション数は進めない)。トランザムライザーソード発動前に「決意」を発動する |
必殺 | MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。気力が10上昇する毎に、攻撃力・運動性が1(2)%増加する。敵ユニットのアクション時のみ、回避成功時にトランザムライザーソードの必殺技アクション数を1進める(効果対象となる必殺技を発動した時のみ、その必殺技自身のアクション数は進めない) |
最新オーブをLv10推奨の性能にするのやめんか?
性能面では第1必殺技を充当に微強化し、新たに敵アクション時に回避するごとに本必殺技のアクション-1と必殺発動前に「決意」発動を手に入れました。3アクションで回転率は微妙ですが、ここを上手く回避と合わせることで毎アクション発動可能かつ、「決意」によって1アクション間ステータス20%UPも相まって非常に強力な必殺技パーツと言えます。
「ツインビームトライデント連撃」はアルトロンガンダム(EW)の第3必殺技パーツです。
重複可能な射程+1により「ダブルドラゴンハング」と合わせて通常射程5に到達可能で耐久面の脆さをカバーしつつ、その上で自身の命中率を上げることが出来るのでオーバー命中ステージではなかなかの存在感を見せてくれるでしょう。時代遅れの弱点特効の与ダメUPですがメインとなる迎撃戦では攻撃属性も合わせる場合がほとんどですから気にせず戦っていけるでしょう。とはいえ24%程度なら常時発動でも良かった気がしますが。
「トランザム連続攻撃(ダブルオーライザー)」はダブルオーライザーの必殺技パーツです。
確率による分身によって新規パーツのアクション短縮を補助してくれますし、宇宙Sによって性能底上げにも一役買ってくれる必殺技パーツです。
「GNソードⅡ・コンビネーション」はダブルオーガンダムの必殺技パーツです。
2アクション発動の「覚醒」付与によってダブルオーの手数を担う根幹と言える必殺技パーツです。
総評
ダブルオーライザーは「決意」による性能ブースト、回避によるアクション短縮による手数を上手く噛み合わせれば1機で全てを駆逐する、対話する気などさらさら無い戦闘力を我々に見せてくれます。様々なイベントでの回避アタッカーとして文句なしの活躍が期待できます。
アルトロンは相方がぶっ飛びすぎて霞ますし実際地味ですが、基礎性能はしっかりしており、性能面ではオーバー命中の斬撃特効として狭いながらも活躍の場をしっかりと見据えた必殺技パーツです。
このガシャのみでダブルオーライザーは機体性能に関しては完成します。高性能な回避アタッカーは様々なイベントで重宝しますから、そこが必要かどうかでガシャのオススメ度が変わってくるでしょう。アルトロンはオマケです。
以上です。
今回のライザーソードでダブルオーはほぼ完成されたと言って差し支えないでしょう。回避型の機体であと持っていないのはMAPWとカウンターくらいですが、前者はあれば強いくらいで後者は回避時気力上昇と嚙み合わせが悪いため必須ではないでしょう(それらが追加されるならばクアンタ実装後でお願いしたい)。
育成次第ではありますが制圧戦の回避ステージ(現在の制圧6およびEXなら1と5)なら不屈精神の用意だけで単機突破すら可能で、迎撃戦でも移動力5の高火力高回避斬撃アタッカーとして一線級の活躍が見込めます。
対決戦でもHi-νやストフリに並ぶS680となり気力発動込みで不屈4回を使用しステータスの暴力でこれまでの人権機体すら全て切り捨てる原作以上の無双ユニットとなりました(当方、S2まで上げたら放置勢)。