オススメ度
開催期間 2024/06/15 14:00 ~ 2024/06/30 13:59
恒例の周回イベント4ステップアップガシャとなります。
ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。
「ゼンリョクゼンカイソード)」はゼンカイオージュラガオーンの第2必殺技パーツです。
スピード+によって550に到達可能、今はこれでも鈍足ですが、まだ見れる性能にはなったでしょう。そこから高ステータス補正を所持し、ブレイクUPと与えたダメージの30%自身のHP回復を持ち、斬撃版スターガオガイガーみたいな動きが出来ます。ただそれ以上のものは持ってないので制圧戦の死ににくいブレイク兼アタッカーか、迎撃戦のアタッカー運用とそこまで広い活躍の場があるとは言い難い性能と言えます。
「トマホークハリケーン」はゲッターアークの第3必殺技パーツです。
第1オーブとの合わせ技で高HPを発揮可能、それを基に受けたダメージの50%を回復ということでなかなかのしぶとさを見せてくれます。またブレイクゲージポイントはやけくその7000と制圧戦のボスクラスのブレイクゲージを持ち、元より高耐久のHP回復持ち、戦闘時攻撃・運動デバフによって自身の有利な状況を作りつつ、ブレイクUPと2回行動持ちで攻撃面でも役立ってくれます。昨今の回避大正義を刈るストフリといったマンネリ対決戦に新たな風を呼ぶ対決戦の申し子となってくれるでしょう。
「ジュランソード円月クラッシュ」はゼンカイオージュラガオーンの必殺技パーツです。
実装当時はアタッカーとして申し分ない性能でした。今は見る影もないですが、それでもレアリティ昇格させると気力上昇ステUPで攻撃4%UPと破格の性能を持っており、生まれ変わったジュラガオーンの火力補強に1役買ってくれます。
「サンダー・ボンバー」はゲッターアークの第2必殺技パーツです。
上方修正によって気力上昇ステUP、HP回復の上限数値撤廃、HP回復の条件緩和が施されるのでアークの耐久面を1層引き上げてくれます。
総評
ゼンカイオーは与ダメージの30%HP回復によって1撃で墜とされさえしなければ斬撃ブレイカーとして仕事を遂行できるゾンビ性能を手に入れました。ただそれ以上のものは特になく、3年近く放置された鬱憤を晴らすには物足りない性能に思えます。もうあと一声、デバフ無効であったり「覚醒」付与があれば制圧戦での安定感や迎撃戦での役割も明確化できたのになといった感じです。
ゲッターアークはトチ狂ったブレイクゲージと基礎性能を引っ下げて対決戦に殴り込みをかけてきました。今の環境は回避アタッカーをいかに潰すか、または「必中」や高照準アタッカーをどうすり抜けるかの2~3巡目でほぼ勝敗が決する高速化が進んでいますが、その中に高耐久で回復持ち、いつまでも戦場に立ち続けそこそこの火力で2回行動してくるという全く新たなスタイルを持ち、これが今の環境にどう影響してくるかといったところでしょう。ただ性能が対決戦に振り切れている分、制圧戦ではデバフ無効未所持、迎撃戦ではHP回復が腐るとピーキーな性能をしており、欲しい欲しくないが人によって明確に分かれる性能と言えます。
ガシャの質としては倉庫番脱却にはあと一声足りないゼンカイオーと対決戦特化へと進化したアークといった感じで「対決戦に己のすべてをかけるユーザーがアークを取りに行く」以外の選択肢は愛しかないガシャと言えるでしょう。
以上です。
レアリティ昇格機能をこういう時に活用して円月クラッシュに「覚醒」付与やデバフ無効を付けたりできれば、ボンバーのように一々上方修正で見直しする必要もなく、青特効も目玉なり得るのに、商売下手な印象から抜け出せないスパロボDDです。