4ステップアップガシャ-蒼紅の光芒-はオススメ?

オススメ度  

 

評価 :3.5/6。

開催期間 2024/07/15 14:00 ~ 2024/07/31 13:59

恒例の周回イベント4ステップアップガシャとなります。

ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。

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V-MAX(ニューレイズナー/MAP)」はニューレイズナーの第3必殺技パーツです。*MAPWです。

ステータス面は照準が微増、命中率UPの倍率が下がりましたが自アクション時であれば与ダメ・回避率UPの倍率は42%UPとなかなかの補強がされました。基本的にはMAPWという特性を活かし、反撃を受けない安全な状態で打撃ブレイク+強化効果解除を狙っていく性能です。使い勝手が良いとは言いづらい強化効果解除ですが、敵が強化されている状態を無視して解除を行えるというのは魅力的です。現行の高難易度にも対応可能な回避メインの打撃ブレイカーというのは貴重な枠でもあり、十分に見どころある必殺技パーツといえます。

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トランザム連続攻撃(セラヴィーガンダム)」はセラヴィーガンダムの第2必殺技パーツです。

移動・射程+1によって使い勝手の向上、お家芸であった周囲バフは攻撃→軽減バリアに変更となりました。最近は必殺技パーツのみで十分な攻撃補正が得られるので回避タンクがトチっても多少のリカバリーが出来るようなバフになったということでしょうか、この効果で1撃耐えれれば儲けものぐらいに思っておきましょう。ただバリアは3マス以内とシビアになっており、照準バフは4マスのままと、微妙に差があるので注意が必要です。OO組と組んだ際の強化効果がステ補正から戦闘時デバフへと置き換わり戦闘面でのタンクブレイカーとしての安心感がさらに高まり制圧戦のタンク型ビームブレイカーとして十分にオススメできる性能になったと言えます。いまだ弱体効果無効を持たないのがネックポイントと言えるでしょう。

V-MAX(ニューレイズナー)」はニューレイズナーの第2必殺技パーツです。

性能面は新規パーツの劣化ですが必殺命中時、気力デバフを持っているので新規パーツと合わせて敵の弱体化を行う上で非常に便利な武装となります。欲を言えばこの武装に「覚醒」付与があれば気力デバフ→強化効果解除と言った美しい流れが出来たのですが、こういったときにレアリティ昇格を残しておいて既存枠ながら第2の目玉という立ち位置にもできただろうにと思えてなりません。

トランザム連続攻撃(ダブルオーライザー)」はダブルオーライザーの必殺技パーツです。

セラヴィーの戦闘時デバフを発動させるための枠です。性能面でも回避アタッカーとして十分な性能を持っており、セラヴィーの近くにさえいれば軽減バリアによって回避をミスった際の保険も得られます(安い保険ですが)。一応ダブルオーライザーの宇宙S付与という大事な役割も持っているので持っていて損はないパーツです。

総評

ニューレイズナーは自アクションのみとは言え今まで以上に火力・回避性能に磨きがかかり、現行制圧戦でまたやりだしたボスの強化効果を安全に解除可能というのはなかなか魅力的でしょう。できる事なら気力デバフ→強化効果解除を一連の流れでやりたかったですが、一応新規オーブである「使命感」が上手くハマればそちらで2回行動できますし、打撃MAPW持ちかつ回避ブレイカーという立ち位置もまだまだ貴重です。制圧戦でのデバフブレイカーとして十分オススメできる性能と言えるでしょう。

セラヴィーはOO組と組んだ際の強化効果が戦闘時デバフとなり制圧戦での耐久面が1段上がったと言えるでしょう。弱体効果無効がないのは厳しいですが、現行の第19回制圧戦でビーム弱点のボスは弱体効果を持たず、更に高照準が2機ということで防御タンクが必須クラスであり、正に「今が旬と言えるでしょう。

ガシャの質としては第19回制圧戦の攻略を念頭に置いたガシャと言えます。そのほかのイベントに対してはそこまで必須と言える性能(MAPW/回避アタッカーのレイズナーは役割があるか?)とまではいかず、次回以降の制圧戦でも役割を遂行できるかは疑問が残ります。基本的には「第19回制圧戦で自身が求めている性能を持っているか」で引くかどうかを決めるガシャと言えます。

以上です。

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