空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | A | A | A |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2745 | 2790 | 2850 | 270 | 225 |
SSR+ | 2835 | 2910 | 2910 | 279 | 234 |
メインアビリティ | ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの攻撃力を10(15)%減少させる |
サブスロット | タイプ強化Ⅲ(防御&命中) ・防御力・照準値が2.5(3.5)%増加する。防御&命中タイプのみ、さらに防御力・照準値が1.5(2)%増加する |
SSR+昇格時サブスロットアビリティ
タイプ強化Ⅴ(防御&命中) ・防御力・照準値が5.5%増加する。防御&命中タイプのみ、さらに防御力・照準値が3%増加する |
ユニークアビリティ
照準値アップ | 照準値が1(10)%増加する |
精神コマンド 「我慢」 2回
一度だけ、被ダメージを40%軽減する |
SSR+精神コマンド 「我慢+」 2回
一度だけ、被ダメージを60%軽減する |
防御&命中タイプの支援ユニットです。
迎撃戦のオーバー防御スコアの登場により一躍最強支援と呼ばれるまでに評価が爆上がりした支援ユニットです。
一時期はほぼ上位互換的存在であった「勇気を信じる者」によって大介さんの帰る場所として1枚残しておけば良い、くらいの可哀そうな支援ユニットと言った立ち位置でしたが、迎撃戦のオーバー防御スコアステージが追加されたことによって一気にトップレベルの当たり支援へと進化を遂げた支援ユニットです。
支援効果は大したことはないですが使用可能精神である「我慢」がオーバー防御ステージに恐ろしく噛み合った効果をしており、40~60%の被ダメージ軽減効果がそのままスコアに直結、更に重ね掛けで更にスコアが伸びる上に最大の特徴はダメージを受けるまで効果が継続し続けるの一点です。
迎撃戦の敵は基本へちょいのでセット先のメインとなる防御型の機体でもそこそこ育成が出来ておれば問題なく回避可能、エリアが低層であればボスですら回避でき、そうでなくてもMAPWや高火力で捻じ伏せてしまえば最終アクションまで「我慢」が発動し続けたまま戦闘を終えることも可能でしょう。そうなった際のスコア貢献度は他の支援ユニットが到達することのできない領域に踏み込んでいます。
実装当時から数年間ハズレ支援の烙印を押されながらたった一つ適性のあるステージが追加されたことによってトップクラスの適性を持つ奇跡の逆転劇を目にした大介さんの感動は計り知れないものでしょう。時代の流れ、テコ入れの一つでガラッと評価が変わるソシャゲらしさを持った支援ユニットです。
オススメ機体
「ディーダリオン・ザアム」「マジンカイザー」
精神をほぼ「我慢」にする必要が出てくるので大介さんに付けるよりしっかり火力を自前で出せる機体に付ける方がオススメです。確定カウンターを持つバルバトスやデスティニーでも良いでしょう。
ダブったら重ねるべき??
「我慢」の重ね掛けがスコアに直結するため、1~3枚セットが基本となるでしょう。これを4機分集める必要があるので重ねるのはオススメできません。
リセマラ優先度 C
支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします。
引けたら当たり?
性能だけで見れば残念ですが「ハズレ」としか言えません。しかしスパロボDDは初期の支援ユニットに上方修正を加えた実績があります。性能、精神ともに下位互換であるこの支援にメスが入る可能性は十分に考えられますから最低でも1枚は残しておきましょう。大介さんのためにもね。
打消し線で消しはすれども、過去の記事を残したくなるくらい散々な評価かつ、これで一切の上方修正を受けずに評価が180°逆転したシンデレラストーリーは遊戯王OCGぐらいでしか見たことがありません。使える場所は迎撃戦のオーバー防御ただ一か所ですが、そこで訳わからんほどにトップクラスの活躍を見せてくれる文句なしの「当たり」支援です。