4ステップアップガシャ-閃・光-はオススメ?

オススメ度  

 

評価 :4/6。

開催期間 2024/08/31 14:00 ~ 2024/09/15 13:59

恒例の周回イベント4ステップアップガシャとなります。月初の周回イベント恒例行事となった期間限定排出の必殺技があります

ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。

ハーバル・エクスキューション」はディーダリオン・ザアム メラフディンの必殺技パーツです。*期間限定排出SSRです。*合体攻撃パーツです。

見やすい1枚絵くれんか?

復活を持つディーダリオンに割り込み再行動、与ダメの割合回復とやりたい放題に加え、同じ敵と戦闘し続けることで命中・被ダメ軽減UPが発動します。同じ相手との戦闘は対決戦で能動的に発動させるのは難しいですが、割り込み・割合回復の2つがメインですからオマケ効果とみれば十分強力です。ブレイクゲージも5000と申し分なし、対決戦のタンクアタッカーとして文句なしの活躍が期待できます

メラフディンに関してもアクション終了時に周囲6マス以内の自身以外の味方のHP・ブレイクゲージを回復という新たなサポート効果を引っ提げてきました。どう見てもディーダリオンとセットで使うんだよみたいな顔して、対決戦ではそこまで相性が良いわけではないですが、制圧戦では無敵の回復薬として活躍できるでしょう。制圧戦・対決戦でサポート対象がガラッと変えて、どちらでもしっかり活躍できる必殺技パーツです。

マックスグリッドマン」はグリッドマンの第3必殺技パーツです。

こちらも無条件のHPUPと被ダメの50%回復によって耐久性能が向上し、対決戦でのしぶとさに磨きがかかりました。この耐久性で割り込みと2回行動持ち、未だにデバフ無効を持たないので制圧戦では場所を選びますが、対決戦では文句なしのスタメンタンクアタッカーとなってくれるでしょう。

ガズラ・スーファー」はディーダリオン・ザアムの第2必殺技パーツです。

多分使うことないです。

ツーウェイアラブルキャノン(EB)」はメラフディンの第4必殺技パーツです。

多分使うことないその2です。

総評

ザアム与ダメ回復・割り込みを覚えたことで対決戦でのタンク、アタッカー性能が引きあがりました。地味に射程4武装が与えられたことも大きく、対応できる範囲が一気に広がったでしょう。このパーツ自体は対決戦専用ですが、今までの武装は制圧・迎撃でもやれる性能でしたからスパロボの主人公よろしく、どこでも活躍できる性能を持っています

メラフディン制圧戦と対決戦ではサポート対象がガラッと変わる面白い性能と言えるでしょう。自身はもとより回避アタッカーで迎撃戦で重宝しますから今回でこちらも様々なイベントで活躍できる性能を手に入れました。

グリッドマンは元より高かった対決戦性能を更に底上げされた形であり、HEROを語るのもおこがましい程に対人性能特化の対決戦専用機と言ったところです。HEROの風上にも置けませんが、メインの対決戦では敵をバッタバッタと切り伏せてくれるでしょう。

ガシャの質としては新規パーツの性能だけ切り取るなら対決戦に厚いガシャといえるでしょう。一応ピックアップ外のパーツ次第ではディーダリオン、メラフディンはどこでも役立ってくれます。新規パーツは十分に魅力的ですが既存枠はハッキリ言ってオーブがメインです。「阿座上・がっきゅコンビが好きor対決戦向きのパーツが欲しい」といった明確な意志がないとマジで火傷するガシャです。

以上です。

“4ステップアップガシャ-閃・光-はオススメ?” への3件の返信

  1. 今回の3機限定だらけだから解除されてる中で新しいってだけで選ばれてるから仕方ないところはあるんですけどどっちかをグリッドマンにしてもらえるとまだ良かったんですけどね
    あっちまはまだSSR3個目だし2回行動と気力上限で腐りづらいし

  2. 多分使うことないですは草

    いやマジでガズラは2つ前、EBは3つ前のパーツで必殺パーツ枠としても他に優先すべきパーツがあるせいで完全に青枠がハズレなんだよねこのガシャ

    自分もこのイベ限定で仕方なく付けてるけど終わったら多分使うことないですw

  3. ハーバルはメインで付けて問題のない対決では強いけど、制圧だとバラムを必殺2に付けた時にデバフカットが100%にならないのが最大の難点ですね。ここはアプデでアッパー調整をするべきところだと思うのですがあの運営ですし…。
    オーブは元々防御耐久のディドのHPが更に伸びるためこれは明確に強いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です