2026/2/17 スパロボDD情報局まとめ

2026/2/17のスパロボDD情報局のまとめとなります。基本的に「X」で詳細ポストされますから私がまとめる必要はないですがまぁ惰性です。この前置きすら惰性です。

まずは前菜として今月の新規参戦枠としてブレバーンの後継機「バーンブレイバーン」が参戦します。私は本編未視聴なので素直に驚きました。お前強化形態あったんか・・・

性能面ではブレイバーンと必殺技パーツの互換性アリとのことでタイプはバランス据え置きでしょうか、アルトアイゼンしかり乗り換え前の時点で優秀な武装を持った機体ですから単純にオーブが増えることの強化(共闘産オーブ含め最低でも2種追加)があるので対決戦で重宝しているユーザーには嬉しい話でしょう。

ちなみにハーフアニバ前の公式生放送ですが例年通りシステム周りの改修がメインで、ハーフアニバ本番の2月の参戦作品は以上です。

よくわかりませんが事実ですし例年通りなので先に2月に実装されるシステム改修まわりを順序を入れ替えて載せます

とりあえずいつものログボやショップ関係の追加アイテムです。Webストアだと追加で無償クリスタルが手に入りますが、これがなかなかチリも積もれば、なので基本はWebストアで購入しましょう。ゲーム内で購入すればセールスランキングに反映されますが、セルランとかには縁の無いゲームなのでね。ただ連続で買えないのが手間なんですよねぇ・・・

システム改修第1弾としてAIが賢くなるとのことです。「必中」発動時に「ひらめき」を発動中の機体を狙わないといった挙動を取るようになるとのことですがこれは逆に回避型にも「ひらめき」を積んでおいてワザとタンクに攻撃が集中するようにできたりするのでしょうか?そうなってくるとまた回避1強になったりしますがここも含めて賢くなってくれるのか、気になる部分ではあります。

システム改修第2弾では新たな育成要素としてアビリティチップに「SPアビリティ」が追加されます。

簡単に言えば現状使用中のアビリティチップにSP枠が追加されて迎撃戦報酬で手に入るSPチップで手に入るSPアビリティを追加でセット可能になるという純粋なパワーアップです。そんなことよりユニークアビリティの確率を上げるか確定にしてほしいしアビリティが被るのがクソだし、まずチップの上限増やしてくれ!!

それに加えて迎撃戦に新たに「サイズボーナス」が追加されます。例として次回以降ではLサイズの打撃などといった狭い範囲で(強制的に)活躍する機体が増えていくかもしれません。「ユーザーの様々な機体が活躍」と「運営の様々な機体が活躍」の乖離が勇気爆発!!

そして第3弾として「レアオーブ変換チケット」が実装されます。オーブ格差緩和のため必殺技実装以外でも特殊スキルオーブが追加される場合があるとのことです。ある程度ショップが更新されその際にオーブ数の少ないキャラに専用オーブが追加されるような感じでしょうか?とりあえずはその先駆けとして全てのキャラ個別のLv2以上強化オーブと交換できるパックが販売されていますし、カスの塊だった追悼戦パックの内容もそこそこ豪華にアップグレードしています。ここらあたりは次回以降の制圧戦が楽しみではあるでしょう。なんなら毎月Lv2以上強化オーブを売ってくれればそれでええぞ。

第4弾としては制圧条件が変更されLv10までではなくレベルに関わらず12回遠征可能となります。私もGP01だったりデボゲッターのオーブは遠征でLv10になるまで放置する派、というか放置してるのでこれは純粋に嬉しいアップデートです。迎撃で使えそうだからと我慢できずに上げたマッケンジーは泣いていい。

あとはこまごまとしたキャンペーン・ミッションです。センスとタオルほちぃ。

ここからは3月以降の参戦作品となります。

いつ来るのか、まぁ来たところでと言われていたVチューバーが3月下旬に参戦します。イベント終了時にピックアップガシャから排出されるSSR必殺技パーツを配布してくれるのでイベント産オーブが欲しいorコードギアスを盲目的に愛してやまない勢のみが引く優しいイベントとなるでしょう。この優しさをなぜナムコの金玉にしてやれなかったのか・・・

そしてショートシナリオながら正式参戦となるダイナゼノンが参戦します。まぁグリッドマン関連は直近のスパロボシリーズでも擦ってますから無難な参戦と言えるでしょう。地味にスパロボYと戦闘演出が違うのでここは普通に素晴らしいですね。

そして3月末に制圧戦が更新され新たにポゼッションVerのサイバスターが参戦します。こちらもバーンブレイバーンと同じく武装共有ですがこちらは古いパーツが多いので追加パーツでどれだけ輝けるかでしょう。がっつきたいかの面々も言っていましたが前回のリーゼに引き続きポゼバスターの参戦で制圧戦1周した説はありえるでしょう。大人気故にフライングしたネオグランゾンとかいますが、第27回でGコンパチとかが参戦したら確定と言えます。というかこいつに至っては来ないと逆に不遇過ぎる・・・

そして最後にいつものプレゼントです。去年はハーフアニバだから550だったような?

以上です。

2/15~のガシャ記事が出てないのは仕事が忙しいという言い訳の上でのただの怠惰です^^^後日更新予定です。私はビルバインの人質オーブ欲しさに引きました^^

“2026/2/17 スパロボDD情報局まとめ” への3件の返信

  1. いつもありがとうございます。
    惰性と言いつつまとめてくださるのありがたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です