エレク・ヘレブの考察

レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR打撃140(180)%+25%1~43(2)3(4)
HP攻撃力防御力照準値運動性
258828502565207201
メインアビリティ・エレク・ヘレブの必殺技威力が18(26)%UP。戦闘回数に応じて攻撃力が4.6(5.6)%UP(最大23(28)%)
必殺技アビリティ・戦闘回数に応じて攻撃力が1.6(2.6)%UP(最大8(13)%)
サブアビリティ・メインスロットの打撃属性の必殺技威力が8(11)%UP

ユニークアビリティ

運動性UP(気力)気力120以上の時、運動性が1.2(12)%UP

ディーダリオンの第2必殺技パーツです。

主人公にふさわしい超火力を手に入れた必殺技パーツです

全力になるのは5回戦闘する必要がありますが、攻撃&防御タイプのディーダリオンならば敵陣に突っ込んですぐさまこなせる回数でしょう、そして火力の方も十分出せるようになります。必殺技威力はパッと見低く見えますが、アビリティで上がるため実質158(206)%になるのでパワーは十分です。高火力を武器に主人公にふさわしいパワフルな戦いができるでしょう。

しかし少々使いづらさも目立つ武器です。

防御性能が皆無のため殴り合う際も少々ダメージを持っていかれてしまうこともあるでしょう。またこの武器自体は射程4のため安全に攻撃できると思いますが、ディーダリオンの通常射程は2のため基本は殴り合いになりますからここは少し痛いところです。

また、特性0の場合は必殺技もそこまで強力とは言えません。元が140%しかなく、アビリティで底上げされますがそれでも特性0のSR(155%)とどっこいどっこいなのは流石に低すぎると言えます。必殺技スロットにセットしようものなら「SSR必殺技なのにこの程度なの?」とビックリしてしまうほど火力が出ないです。

とは言え、射程4の打撃属性必殺技は便利ですし、メインスロットへセットした際の火力は十分ですから、戦う相手に合わせて武器を変えていきましょう。

装備はメイン?必殺?

ディーダリオンにアタッカーとして活躍してもらうならメインに、壁としても頑張ってもらうなら必殺技スロットへ移しましょう。

リセマラ優先度 C

特性を上げれば高火力アタッカーとして役立ってくれますが特性0だとちょっと強い武器程度に落ち込んでしまうためリセマラには適しません。

引けたら当たり?

流石に引いてすぐに使える性能かというと苦しい部分が目立ちますので「ハズレぎみ」という評価になります。が、育て上げれば高火力アタッカーとして活躍できますので、引いた直後と育て上げた後で評価がガラッと変わる珍しい必殺技パーツです。

“エレク・ヘレブの考察” への1件の返信

  1. 別の記事のコメントで失礼いたします。
    記事を参考にさせていただき無事制圧4-10をクリアできました。
    ありがとうございました!
    ゼゼーナンはなんとなく気力が上がりにくいイメージでしたがゴリゴリ上がっていくのでちょっと危なかったです…
    あとゼーガコンビのとこがきつかったです。
    改めましてありがとうございました!

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