滑腔砲連射の考察

レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR実弾170(190)%+25%1~34(3)2(4)
HP攻撃力防御力照準値運動性
234029252445194224
メインアビリティ・攻撃力が7.5(10)%UP。気力120以上の時、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を10(15)%ダウン
必殺技アビリティ・気力120以上の時、敵ユニットの防御力を6(8.5)%ダウン
サブアビリティ・メインスロットの実弾属性の必殺技威力が8(11)%UP

ユニークアビリティ

防御力UP(気力)気力120以上の時、防御力が1.2(12)%UP

スパロボDDリリース初期からあるガンダムバルバトスの必殺技パーツです。

攻撃力補正から相手の防御デバフまでこなす、初期武器とは思えぬ高性能な必殺技パーツです。

攻撃特化であるバルバトスの火力を補強するのはもちろんのこと、さらに気力120以上の条件はつきますが戦闘時に相手の防御力をダウンさせるため必殺技の数値以上の火力を叩き出します。

攻撃力補正は最新武器に比べれば7.5(10)%と低いですが防御デバフも合わせれば実質15(20)%UPのようなものであり、バルバトス自体の攻撃力が高く、精神面でも「突撃」「捨て身」「」などの最上級の火力UP精神を使用できるため特に気にならないでしょう

スパロボシリーズ初参戦ながらその火力で全ての敵をなぎ払う力を見せてくれます。

とは言え流石に環境最上位と比べれば武器性能は明確に劣ってきています。

実質攻撃力20%UPとは言いましたが最新の武器はその上を行きますし、上記の火力UP精神もこの武器の力ではなく三日月の能力であり、最新の武器のような性能を持った新必殺技があればそちらの方がより高い火力を出せるわけで必ずこの武器である必要はありません。

とは言え必殺技スロットへセットした際も防御デバフの効果を使用できるので今後新たな武器が実装された際もスロット候補へ残り続ける確かな性能を持った必殺技パーツです。

装備はメイン?必殺?

現在バルバトスは3種必殺技がありますが火力重視なら「メイス貫撃」を、汎用性ならこの武器をと言った感じです。

リセマラ優先度 C

初期武器ですのであまりオススメできません。どうしても欲しければセレクトキャンペーンを利用しましょう

引けたら当たり?

ガンダムバルバトスはその高い火力から高難度イベントでも活躍できる素質があるため、その必殺技であるこの武器も「当たり」と言えます。防御デバフも敵が強ければ強いほど効力を増しますから古い武器といえど安定した活躍ができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です