メグの激励(ディド)の考察

AAAA
HP攻撃力防御力照準値運動性
279030302850227230
メインアビリティ・斬撃属性の被ダメージを15(20)%軽減
サブスロットタイプ強化Ⅲ(攻撃・防御)
・攻撃力・防御力が2.5(3.5)%UP。攻撃&防御タイプのみ、さらに攻撃力・防御力が1.5(2)%UP

ユニークアビリティ

防御力UP防御力が1(10)%UP

精神コマンド 「信頼」 1回

初期から存在する攻撃&防御タイプの支援ユニットです。※事前ダウンロード特典で必ず1枚もらえる支援ユニットです。

ゲーム序盤からユーザーを補助してくれる支援ユニットのお手本のような存在です。

プレゼントBOXからわざと受け取らない限り、必ず初めに入手する支援ユニットです。専用タイプへは攻撃・防御ともに4(5.5)%UPしてくれますからそつなく優秀です。使用精神も「信頼」で敵の攻撃を受け止めることが多くなる自タイプのリカバリーを行えますから無駄のない性能と言えます。

とは言えソシャゲの宿命と言えばそれまでですが「甲児への祈り」が実装されたことによりほぼ下位互換となってしまいました。

サブアビリティのタイプ強化Ⅳは特性0の状態でタイプ強化Ⅲの特性5と同じ性能をしていますからまず勝ち目はないです。差別化部分である使用精神も向こうは「信頼」を2回使えます。一応こちらの方が防御力が45高いので完全下位互換とは言えませんが苦しいものがあるでしょう。

とはいえ上位互換がいるからこの支援は使えない。という訳でなく、上記のように普通に優秀な性能をしていますし、初めてスパロボDDをプレイするユーザーには貴重かつ最初の支援ユニットですから思い入れのあるユーザーは多いでしょう

オススメ機体

「攻撃&防御タイプ全般」「回復役」

とりあえず専用タイプの欲しい部分を補強してくれますからどれにつけても活躍します。また「信頼」が使えるため攻撃&防御タイプを育てていなくてもとりあえず機体にセットすれば回復役として活躍してくれます。

ダブったら重ねるべき??

上位互換であるタイプ強化Ⅳが実装されたため積極的に重ねていきたいです。しかし制圧戦で「信頼」などの回復系精神を使用可能な支援ユニットが不足しているなら残しておく方が役立ちます。

リセマラ優先度 C

支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメしますし、わざわざ持っている支援を追加で狙う必要はほぼないです。

引けたら当たり?

上位互換が存在するとはいえ攻撃&防御タイプには優秀な機体が多く、支援はいくらあっても足りないユーザーが大半でしょう。そうでなくともそつのない性能に回復精神ですから「当たり」と言えます。ゲーム開始とともに手元にある支援ですからガシャからでた際には残すか重ねるか?の選択を迫られるどこまでもお手本のような支援ユニットです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です