攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.5点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 4.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 4.0点/5.0点 |
サブスロット | 2.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 特殊 | 200(240)% | +75% | 1~2 | 3(2) | 3(6) |
SSR+ | 特殊 | 255% | +85% | 1~2 | 2 | 6 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | A | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2745 | 3030 | 2700 | 228 | 198 |
SSR+ | 2835 | 3090 | 2760 | 234 | 204 |
メインアビリティ | ・攻撃&防御タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。ゲッターアーク装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が6(7)%増加する。気力140(135)以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが25(33)%増加し、自分のアクション時に2回行動する。斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が1.5(2)%増加する。MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能) |
サブアビリティ | 攻撃力・防御力アップⅢ ・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・攻撃&防御タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。ゲッターアーク装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が7%増加する。気力135以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが36%増加し、自分のアクション時に2回行動する。斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が110%増加する |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が3%増加する。MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。アークシャインボンバーのブレイクゲージ減少量が50%増加する |
ユニークアビリティ
ダメージ軽減(命中率) | 敵ユニットの命中率が50%以下のとき、被ダメージを10(50)%軽減する |
取得オーブ「流竜馬の息子」
HPが5000(25000)増加する。気力が120、150以上のとき、ステージ中一度「熱血」(「必中」)がかかる |
「ゲッターの申し子」にて追加されたゲッターロボアークの必殺技パーツです。*期間限定必殺技パーツです。
アタッカーから壁役、ブレイカーまでマルチに活躍することが可能な必殺技パーツです。
射程+1、気力上昇ごとに攻撃・防御・照準UP、気力一定以上で与ダメUP+2回行動、斬撃・特殊ブレイクUPを持ちます。
射程+1によって通常含め射程3となるので敵の攻撃時に反撃不可になる可能性がグッと下がるので地味ながら優秀な効果です。また、必殺技の地形適応で海Aを持つため機体と合わせて全地形適応Aの機体であり、真ゲッター1と同じくどの地形でもコンスタントに活躍できます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0(アタッカーのアビリティのみ考慮)、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
タイプ強化Ⅲ (攻撃・防御) | 43015 | 57355 |
タイプ強化Ⅲ 攻撃(攻撃・防御) | 46827 | 62221 |
気力上昇ステータスUP・与ダメUP・気力上限+の合わせ技により非常に高い火力を発揮してくれます。これに加えて2種ブレイクUP、気力135以上ならば常時2回行動を持つため追撃やブレイクを狙うことができるので戦略の幅がグッと広がるでしょう。SSR必殺技はこの1種しかありませんがR・SR必殺技もレアリティ昇格によってSSRまで持っていくことで斬撃・特殊ブレイクUPを最大限に活かすことができます。
また防御力の方も高倍率な防御UPに加え「アタッカー(拓馬)」のイベントオーブでステータスを大幅に底上げできるため壁役としてもしっかり機能してくれます。気力170想定でオーブは「アタッカー(拓馬)」のみMAX、支援は防御補正が皆無であるタイプ強化Ⅲ・攻撃というそこそこ悪い条件で見ても16800(17500)と第8回制圧戦の最終エリアのボスクラスにも通用する防御力を発揮可能です。(流石に必殺技はだいぶ食らいますが)
性能のほぼ全てが気力に集約しているため兎にも角にも気力上げが大事ですので「気合」や「激励」でのサポートを行って早い段階で与ダメUPと2回行動を発動させてやりましょう。ここが無いと火力も耐久性もイマイチの没個性となってしまうのでしっかりと補助してやりたい部分です。逆にここさえしっかりサポートすれば高火力・高耐久・2種ブレイカーの一人三役の大活躍が期待できる必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 S
1機でできることが多く、アークでスパロボDDを始めるというのならば十分オススメできる性能です。期間限定ということでインフレに置いていかれる可能性もありますが、今後実装予定である「汎用オーブ」次第では問題なく活躍できるはずです。
引けたら当たり?
高ステータス+2回行動という字面だけで強そうなアビリティは実際に強く使い勝手が良いです。文句なしに「当たり」と言える必殺技パーツです。