攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.5点/5.0点 |
必殺技スロット | 4.0点/5.0点 |
サブスロット | 2.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.5点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 打撃 | 170(220)% | +50% | 1~4 | 2 | 4(6) |
SSR+ | 打撃 | 235% | +60% | 1~4 | 2 | 6 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 3015 | 2940 | 2820 | 222 | 183 |
SSR+ | 3105 | 3000 | 2880 | 228 | 189 |
メインアビリティ | ・気力120以上のとき、攻撃力・防御力が10(15)%増加する。コン・バトラーV装備時、戦闘回数に応じて攻撃力・防御力が5.6(7)%増加する(最大28(35)%)。気力が10上昇する毎に、照準値が6(7)%増加する。斬撃・打撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する。グランダッシャー命中時、敵ユニットの気力を25(30)減少させる(100より減少しない) |
必殺技アビリティ | ・戦闘回数に応じて攻撃力・防御力が2(3)%増加する(最大10(15)%)。グランダッシャー命中時、敵ユニットの気力を20(25)減少させる(100より減少しない) |
サブアビリティ | 攻撃力・防御力アップⅢ ・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・気力120以上のとき、攻撃力・防御力が16.5%増加する。コン・バトラーV装備時、戦闘回数に応じて攻撃力・防御力が7.6%増加する(最大38%)。気力が10上昇する毎に、照準値が7%増加する。斬撃・打撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が110%増加する。グランダッシャー命中時、敵ユニットの気力を30減少させる(100より減少しない) |
必殺技アビリティ | ・戦闘回数に応じて攻撃力・防御力が3.6%増加する(最大18%)。グランダッシャー命中時、敵ユニットの気力を30減少させる(100より減少しない) |
ユニークアビリティ
照準値アップ(戦闘回数) | 戦闘回数に応じて照準値が0.3(2.2)%増加する(最大2(13)%) |
取得オーブ「強靭(豹馬)」
HPが5000(25000)増加する。気力130以上のとき、ステージ中一度「熱血」(「必中」)がかかる |
「天に新星、地に光路」にて追加されたコンバトラーVの第4必殺技パーツです。
しっかりした地力を持ち、多種ブレイク、気力デバフが魅力的な必殺技パーツです。
気力一定以上で攻撃・防御UP、戦闘回数に応じて攻撃・防御UP、気力上昇毎に照準UP、斬撃・打撃・特殊ブレイクUP、当該必殺技命中時、気力デバフを付与を持ちます。
戦闘回数ステータスUPということで戦闘開幕時には補正なし、攻撃&防御タイプということで前線に出て壁役をやりたいのに序盤は心許ないといった弱点を気力120以上でステータスUPを用いてしっかり克服しています。仮にコンバトラーVの防御力を9000と仮定し、特性0のタイプ強化Ⅲ(攻撃・防御)×4での防御力を見てみましょう。
特性0 | 特性5 | |
気力120 戦闘回数0回 | 12020 | 12497 |
気力150 戦闘回数5回 | 15939 | 17181 |
気力120といえば「気合」1回で達成可能な数値であり、豹馬自身が所持していますから条件は有って無いようなものであり、かつタイプ強化Ⅲといった初期のサブアビリティで戦闘開幕時からこの数値で攻撃を受けれるのは頼もしいです。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力150、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
タイプ強化Ⅲ (攻撃・防御) | 27096 | 37798 |
タイプ強化Ⅲ 攻撃(攻撃・防御) | 29559 | 40986 |
火力に関していえば与ダメージUPも必殺技威力UPも持っていないため普通の火力ですが、普通の火力から気力デバフを撒けるというのは案外驚異的な性能です。その上コンバトラーVは「ワンダーレスト」でも気力デバフが付与できるため気力デバフ2枚体制とかもできてしまいますから、もはやコンバトラーの前で気力を上げることは不可能と言っても過言ではないでしょう。戦闘開幕1アクション目を除き回数が切れるまで気力デバフを撒けるとか狂ってるとしか言いようが無いです。制圧戦では気力デバフを入れてもHP減少で「気合」「気迫」を使って即立て直してくるボスが多いですがそんな敵でも骨抜きできる強さを持ちます。*唯一照準補正のみが気力上昇毎にUPかつ、最新の必殺技ながら命中率+50%と低めなので敵によっては気力をしっかり上げないと命中率が厳しくなる可能性があるのは肝に銘じておきましょう。
また斬撃・打撃・特殊ブレイクUPも持っておりコンバトラーVのほぼ武装全てにブレイクUPをかけることができます。R、SRまで含めると全属性の攻撃方法を持っている武器庫の様な機体なので流石に全てを賄うことは不可能ですが、主要なSSR必殺技には全てブレイクUPが付与されるので戦況に合わせて武装を選んでおけばブレイカーとしてもしっかり活躍してくれます。
戦闘開幕時からしっかり守れて気力デバフマシーンとなるか、ブレイカーとして起用するか選べる器用さを持った強力な必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 S
この必殺技1つで様々な役割を担える上、コンバトラーVの参戦も早くゲーム開始序盤から心強い相棒となってくれるでしょう。非常にオススメできます。
引けたら当たり?
戦闘開幕の脆さといった弱点をその他のアビリティで補っており、まさに死角なしといった性能です。制圧戦では気力デバフを、迎撃戦では多種ブレイクをといった感じに両方のイベントで活躍できる性能を持っておりどこに使っても活躍してくれるでしょう。文句なしに「当たり」と言える必殺技パーツです。