境界からの贈り物の考察

AAAA
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR306033002940261213
SSR+315033603000267219
メインアビリティ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの運動性を10(15)%減少させる
サブスロットタイプ強化Ⅳ(攻撃&防御)(攻撃力)
・攻撃力・防御力が3.5(4.5)%増加する。攻撃&防御タイプのみ、さらに攻撃力・防御力が2(2.5)%増加し、気力が130以上のとき、攻撃&防御タイプの攻撃力が300(600)増加する

SSR+昇格時サブスロットアビリティ

タイプ強化Ⅴ(攻撃&防御)(攻撃力)
・攻撃力・防御力が5.5%増加する。攻撃&防御タイプのみ、さらに攻撃力・防御力が3%増加し、気力が130以上のとき、攻撃&防御タイプの攻撃力が600増加する

ユニークアビリティ

防御力アップ防御力が1(10)%増加する

精神コマンド 「魂」 2回

次の攻撃時、与ダメージが1.6倍になる

SSR+精神コマンド 「魂+」 2回

次の攻撃時、与ダメージが1.7倍になる

2021Xmas」にて追加された攻撃&防御タイプの支援ユニットです。*期間限定支援ユニットです。

専用タイプに対する最強クラスの汎用支援ユニットです。

タイプ強化Ⅳ(攻撃・防御)を持つため専用タイプに対しては汎用的に使用できます。また攻撃&防御タイプは「聖夜の贈り物」によって「屈強」が使用可能ですからこの支援と合わせて「屈強」&「魂」を2回づつ使用できるので火力・耐久ともに高性能を発揮可能です。

ここまでならばちょっと強い支援程度ですが、新たに攻撃&防御タイプに対しては気力130以上で攻撃+が追加発動します。気力条件はありますが専用タイプであればどの機体に対しても発動してくれるので専用キャラ追加効果を持つ支援が実装されていない機体にも攻撃+を追加付与してくれるので今までの支援に比べて汎用性が更に向上しています。

基礎攻撃力9000と仮定、気力170、特性5の「アーリーツ・オウル」メイン、特定の支援ユニット×4セット時の必殺技威力まとめ

特性0特性5
境界からの贈り物8165392845
スイート・ハート8095685240

単純な火力で見ても追加効果の攻撃+によってタイプ強化Ⅳ・攻撃(攻撃・防御)以上の火力を発揮可能です。これに「魂」乗せるんですからもう既存の支援ユニットは昇格させてやっと対等といったところでしょう。

死角無く強い、と言いたいですが、唯一気力デバフを入れられると追加効果が剥がれてしまいます。ちょうどそれを実感させてくれるように第9回制圧戦にて全ての攻撃に気力デバフを持つボスが登場し、追加効果が剥がれれば普通の汎用支援に戻ってしまいますから完全無欠ではないというのはしっかり理解しておきましょう。

とはいえ唯一弱点の気力デバフを入れられたとしても、「魂」持ちの汎用支援という位置は揺らぎ無く、どんな最低条件で見てもトップクラスの期間限定に相応しい支援ユニットです。

オススメ機体

「攻撃&防御タイプ」

もはや特定の機体に対してではなく、全ての専用タイプ機にオススメできる支援ユニットです。

ダブったら重ねるべき??

「魂」持ちの支援かつ汎用性の高い性能ですから重ねるのはオススメできません。

リセマラ優先度 A

支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメしますが、ここまで有用であれば十分にオススメできます。この支援をGETしつつセレクトキャンペーンを利用してみても面白いでしょう。

引けたら当たり?

文句なしに「当たり」です。それ以外の評価は難癖程度でしか無いでしょう。攻撃&防御タイプに対しては掛け値なしにトップ性能を持った支援ユニットです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です