2022年3月版生スパロボチャンネルまとめ

この記事は2022/03/04放送の生スパロボチャンネルのスパロボDDに関する情報をまとめています、最近は放送直後にTwitter内で全内容を告知してくれるので私がまとめる必要は皆無なのですが、まぁ惰性ですね。

とりあえず開口一番は「ログイン障害の謝罪」です。Androidの一部端末は未だにログイン障害が続いておりそこに関しての言及がありました。完全な解決はまだできないということですが頑張って復旧してもらいたいですね。

また、対決戦にて特定の操作で必殺技を封じる挙動、使用されない精神コマンドの存在等の謝罪がありました。賛否両論のPVPかつ、開始時期を延期したにも関わらずこの不具合ということでTwitterでは祭り状態ですがまぁ新しいことをするっていうのはコケることもあるという良い例でしょう。ドッカンバトルやパズドラなんてキラータイトルも似たような失敗を経験しつつビッグタイトルに昇華して行きましたから温かい目で見守っていきましょう。

ということでここからは切り替えての新情報です。お知らせスケジュールにてサプライズ告知を受けた「ガンレオン」の参戦です。後日ショートシナリオイベントにて参戦となるそうです。シナリオはスパロボZのシナリオを手掛けた人が続投ということでスパロボZファンにとっては手放しに嬉しいイベントになりそうですね。全3話とのことです。

公式サイトでは「ガンレオン」に加えもう1機新規参戦機体があるとのことで龍虎王やバルゴラ、ダイゼンガー等、各々の予想を立てていましたがなんとまさかの「ヒュッケバインMk-Ⅱ」でした、スパロボOGユーザーにとっては忘れることはできない不死鳥処刑在庫処理祭唯一生き残った機体(そんなのわかる訳ないよ!)ということで何故かMk-Ⅲが使用していたグラビトンライフルを2丁持ちしているなど謎な部分もある機体であり、第10回制圧戦の交換機体ながらガンレオンと入れ替わりでショートシナリオイベントが開催されるとのことです。スパロボ30もヒュッケバインでしたし消された期間の鬱憤を晴らすかの如くヒュッケバインの怒涛の復讐が始まっていますね。パイロットはスパクロで登場した「シズキ・シズカワ」ですが、元はOGシリーズのキャラとして誕生したが出す暇がなくスパクロに派遣させていたという悲しい過去が判明したキャラです。スパクロでは通常のヒュッケバインに乗っていましたが、全てが謎に包まれた新規参戦となりそうです。

後は現在製作中の新キービジュアルが公開されました。バリ神はメラフディンが現在お気に入りということです。

そしてスライドも何もなくポロリと呟く程度でしたが今回の生放送で1番大事なことを言っていました。

期間限定必殺技の限定解除

入手困難の極みであった期間限定必殺技パーツは運営もネックポイントであったということで明確な事は未定ながら古いパーツから順次解放していきたいとのことでした。私のブログでもDDのゲーム性と期間限定パーツの相性の悪さは散々言ってきたのでこれは素直に最高といえるでしょう。

これは情報でも何でもないですがゲスト、というか準レギュラーの長久友紀さん、赤羽根健治さんから「バレンタインがあるならホワイトデーも欲しいですよねぇ」と言ってオオチPが満更でもない反応をしていました。確かにスパロボには魅力的な男性キャラも多く存在しますから何かしら期間限定支援として登場して欲しいですね。

最後にいつもの生放送記念のプレゼントです。寺田SSVはまだランページ・ゴーストが当たってない死活問題だったようです。当たると良いですね。

というわけでDDに関する情報まとめでした。新規参戦のガンレオン・ヒュッケバインMk-Ⅱも気になりますがやはり1番は期間限定武器の限定解除でしょう。復刻ペースが半年に1回あるかないかだったり、そもそも後継機に乗り換えたため出すタイミングを逃した武器など必殺技はもとより特殊オーブの入手が困難で、育成ゲームとしては致命的な部分でしたから、これは嬉しいサプライズでした。謝罪から始まった生放送でしたが色々とこれからの改善を見せる姿勢が見えた回と言えるでしょう。

“2022年3月版生スパロボチャンネルまとめ” への4件の返信

  1. スパロボ30の話?
    微妙では無いけど雑だなって点はチラホラあったわ。ボリュームはあったから満足出来たけど。
    小説ポケ戦の台詞っぽいこと入れて死人出ませんハッピーエンドですよーってのも
    Vガン居て武装含めてそれで組んじゃってるの持ち味を生かせず残念だって思った。
    当人の発言もあるけど続投組は冒険的にシナリオ書いてるって言ったけど東方不敗が「聞けぇワシはこの星の者ではない」をやった新スパは頭抱えて重箱の隅を突くクセに、かぎ爪の男には
    「聞いてください私はこの星の人間ではありません」を平気でやっちゃうし、流体設定もガン無視して、適当に撤退させて後で適当に宇宙にひょっこりバースデーが出てきて、倒させるの
    寺田は谷口作品凄い嫌いなんだなって思ったわ、ナデシコは逆にTでしっかりやったのにね。
    正直30凄い雑だよ、すぐにDLC出す気が無いなら、あんな中途半端な終わり方するなら、しっかりエンドって書いて終わって。
    皆が集まらなきゃ行けない危機を書いてまた始まるで良かったわ。
    平和にもならない戦い続ける無限獄ってZのバッドエンドでしかないのが、30のトゥルーエンドになってるのマジで地獄だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です