攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 3.5点/5.0点 |
制圧戦 | 3.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 3.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 3.5点/5.0点 |
サブスロット | 1.5点/5.0点 |
昇格優先度 | 2.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 195(235)% | +75% | 1~3 | 3 | 3(5) |
SSR+ | 斬撃 | 250% | +85% | 1~3 | 3 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2835 | 3090 | 2730 | 231 | 180 |
SSR+ | 2925 | 3150 | 2790 | 237 | 186 |
メインアビリティ | ・攻撃&防御タイプの移動力が1増加する(効果は重複可能)。ガンレオン装備時、防御力・照準値が17(22)%増加する。気力が10上昇する毎に、攻撃力が5(6)%、チェイン・デカッターの必殺技威力が6(11)%増加する。HPが10%減少する毎に防御力が4(5)%増加する。ステージ開始時、気力が10(20)上昇する |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。HPが10%減少する毎に防御力が2(3)%増加する。ステージ開始時、気力が5(10)上昇する |
サブアビリティ | 攻撃力・防御力アップⅢ ・攻撃力・防御力が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・攻撃&防御タイプの移動力が1増加する(効果は重複可能)。ガンレオン装備時、防御力・照準値が23%増加する。気力が10上昇する毎に、攻撃力が6%、チェイン・デカッターの必殺技威力が12%増加する。HPが10%減少する毎に防御力が5%増加する。ステージ開始時、気力が20上昇する |
必殺技アビリティ | ・移動力が1増加する(効果は重複可能)。HPが10%減少する毎に防御力が3.5%増加する。ステージ開始時、気力が20上昇する |
ユニークアビリティ
照準値ダウン付与 | 戦闘時のみ敵ユニットの照準値を1(10)%減少させる |
取得オーブ「ザ・ヒート」
攻撃力が3(15)%増加する。80(100)%の確率で新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する |
「荒野のザ・ヒート」にて追加されたガンレオンの必殺技パーツです。
傷付くほどに耐久性を増し、トドメの一撃を放つ必殺技パーツです。
移動+1、防御・照準UP、気力上昇ごとに攻撃・当該必殺技威力UP、HP減少ごとに防御UP、ステージ開始時、気力+を持ちます。
無条件の防御・照準UPに加えステージ開始時に気力+10(20)を持つので気力上昇ステUPの出足の遅さをカバーした性能を持っています。ランド自身も「気合」を所持するので戦闘開幕と同時に気力130(140)に到達可能ですから戦闘開始からほぼフルスロットルで戦っていけます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力150・170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
気力150 タイプ強化Ⅲ (攻撃・防御) | 32835 | 43821 |
気力170 タイプ強化Ⅲ (攻撃・防御) | 38972 | 53683 |
気力上昇により攻撃・必殺技威力ともに上がっていくためイベントオーブの「アタッカー(ランド)」の気力上限+20があるかどうかで火力が一段変わってきます。
お次は耐久面ですが、無条件での防御UPに加えてHP減少ごとに防御UPを持ちます。HP49%以下ならば合わせて防御37(47)%UPとなり、これは気力170の気力上昇ステUP7%クラスとほぼ同等の防御性能を発揮します。HP半分以下ということで不安は残りますが、これ以上減ればさらに耐久性は向上しますし、気力上昇ステUPはその名の通り気力を上げなければ補正値が上がりませんから迎撃戦・対決戦のような1ステージ完結型のイベントでは出足に不安がありますが、ガンレオンはダメージを受ければ受けるほどに固くなっていくため仕上がる速度は速い方といえるでしょう。
唯一の弱点がサイズ差によるスピードです。
普段使いや制圧戦ではそこまで気にならないスピードですが、それでも自分の手番が来る頃にはあらかた雑魚との戦闘が終わっており気力上げが難しかったり、即ボスと邂逅して防御が仕上がる前に大ダメージを受けたりする可能性があります。また迎撃戦では手番が回ってこないのが更に顕著になり使い辛く、対決戦でもスピードの速い機体に近づかれて即ブレイクされるといったことが起こります。先に言った通り防御の仕上がりは速い方ではあるものの最低ダメージが3000(非ブレイク時は1500)に設定されている対決戦では活かしづらく何もできないまま堕とされることもままあるでしょう。折角の火力も手番が来なければ発揮もできず、仕上がりが早い防御性能も対決戦の仕様とスピードの遅さで没個性となっています。
ただこの弱点は迎撃戦や対決戦で上位を狙う中級者〜上級者クラスの評価といった部分が大きく、実装直後のガンレオンがその立場で評価されるほどには高性能であるという証明でもあります。自身のアピールポイントである火力・耐久性はしっかり高く、普通に強力な必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
現状はメイン一択です。
リセマラ優先度 S
ショートシナリオイベントで参戦ということで入手は超簡単、スピードの遅さもゲーム開始序盤では気になることは少ないです。リセマラでGETするパーツとしては十分にオススメできます。
引けたら当たり?
Lサイズのスピード弱者ということで使いづらさはありますが、それを補って余りある火力・耐久性を持っていることも確かです。戦力が整っていない序盤と、ある程度編成が固まってきた中盤以降で評価が変わってくる性能と言えますが、十分に「当たり」と言える必殺技パーツです。