4ステップアップガシャ-第3章Part1-はオススメ?

オススメ度 

評価 :4/6。

開催期間 2023/01/20 14:00 〜2023/02/15 13:59

ストーリー追加記念の4ステップアップガシャです。今回はストーリーにて蜃気楼が参戦します。ピックアップは新規必殺技1種、新規支援ユニット1種、既存必殺技パーツ2種の計4種となります。また期間限定ミッションにてゼロ・紅月カレン・日向アキト・オルドリンの特殊スキルオーブと交換可能な「期間限定[3章part1]引換券」がGET可能です。ついでに第4回共闘戦の特効パーツとなります。

拡散構造相転移砲」は蜃気楼の必殺技パーツです。

ステータス補正は3年目にしてはそこまでといった感じですが、周囲の敵デバフ+特殊ブレイクUPで制圧戦・迎撃戦問わず活躍できる性能を持っています。制圧戦では戦闘回数ステUPが足を引っ張り、迎撃戦ではデバフではなく攻撃&命中バフの方が役立つなどちょっとチグハグな部分はありますが、まぁバランスタイプゆえに火力はしっかり出していけるのでどこに出しても邪魔にならず、仕事ができる性能を持った必殺技パーツです。

紅い決意を胸に」はバランスタイプの支援ユニットです。

バランスタイプとして文句のない補正値を持ち、ゼロに対しては照準+が発動します。これによって迎撃戦での命中率ボーナス取得を蜃気楼でも獲得しやすくなるでしょう。「激励」によって自身・味方問わずサポートできるのも素晴らしくゼロの専用支援としても汎用支援として見ても文句なしに強力な支援ユニットです。

輻射波動機構(射出/MAP)」は紅蓮可翔式の第2必殺技です。

回転率の良いMAPWの使い勝手の良さは制圧、迎撃問わず活躍できる現状が証明してくれているでしょう。

ワイヴァン・ペネトレイト」はアレクサンダ・リベルテの第2必殺技パーツです。

恒常ガシャ産のリベルテの必殺技パーツとしては1番メイン適性が高い必殺技パーツです。

総評

新規はどこにおいても邪魔にはならない必殺技パーツ。汎用的にも使用できる支援ユニットと上場の性能。既存枠も使い勝手のいいMAPWと恒常産では破格の性能を持つ必殺技パーツ、どちらも迎撃戦での命中ボーナスを取得しやすい必殺技パーツであり、この2種を蜃気楼でしっかりサポートするコンセプトのガシャと言えるでしょう。どのパーツもさまざまなイベントで活躍できる性能をしているのでガシャの質としては「良い」ガシャと言えます。リセマラとして見ると蜃気楼のみ自身が活躍するスタイルでは無いので他のエースを必要としますが、その枠を既存パーツ組が担っていますからコードギアスファンなら文句なしにオススメできるガシャと言えるでしょう。

以上です。

乗り換えの多いコードギアス勢ですが、復活のルルーシュに進まない場合はゼロの最後の機体となります。蜃気楼自身、劇中ではやられ方が椎間板ヘルニアだの出てきた時が1番輝いてただの散々な言われようですがスパロボではその鬱憤を晴らすかの如くMAPWを用いて大暴れしているのはスパロボユーザーなら知っての通りでしょう。DDでもまず間違いなくMAP版は出るでしょうし、ゼロ・ビームなどまだまだ技も持っていますから今後が楽しみな機体と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です