4ステップアップガシャ-皇帝と重騎兵-はオススメ?

オススメ度  

 

評価 :5.5/6。

開催期間 2023/01/31 14:00 ~ 2023/02/15 13:59

恒例の周回イベント4ステップアップガシャとなります。月初の周回イベント恒例行事となった期間限定排出の必殺技があります

ピックアップは新必殺技2種、既存必殺技2種の計4種になります。

ダブルバーニングファイヤー」はマジンカイザー・マジンエンペラーGの必殺技パーツです。*期間限定排出SSRです。

ステータス補正の方法と倍率に違いはあれどどちらも高火力なのは間違いなく、それに加え移動+、必殺スロット1のアクション数-1、デバフ無効、新アビリティとなる「戦闘開幕時、即必殺技発動可能」といったさまざまな効果を持った必殺技です。気力上昇ステUP+必殺技威力UPが基礎であるこの必殺技が戦闘開始時、即発動可能になったところで対決戦にてどれだけ有効なのか?といった疑問もありますが、どちらも必要アクション3の覚醒付与必殺技持ちであり、ここをアクション2で回転率を上げれるのは掛け値なしに優秀です。カイザー・エンペラーのどちらも1段性能を押し上げてくれる必殺技パーツです。

コンフォーマルパワーアシスト」はKG-6スレイプニール・KG-7アレイオンの必殺技パーツです。

訳わからんほど長ったらしいですが、とりあえずまとめると

スレイプニールは高火力・戦闘時デバフ・必殺命中時、移動デバフ

アレイオン(韻子)は必殺命中時、防御デバフ・特定の味方でステUP

アレイオン(ユキ)は必殺命中時、気力デバフ・特定の味方でステUP

です。どう見てもスレイプニール専用みたいな必殺技ですが、こちらも合体攻撃なので3機の誰でもメインで使用可能です。まぁ基本はスレイプニールに付けるのが無難かなといった性能ありますが・・・

グレートブラスター」はマジンエンペラーGの必殺技パーツです。

必殺技スロットアビリティに上方修正が入り気力上昇ステUPが追加され文句なしに入れ得な必殺技となりました。メインで使う場合はちょっと照準値が物足りなく感じますが、必殺命中時「熱血」「根性」発動によるリカバリー性能など見どころは残っています。

光子力ビーム(MAP)」はマジンカイザーの第4必殺技パーツです。

高火力MAPWとして今でも最高クラスの必殺技パーツです。今回のピックアップ全て引いたと言うならば、とりあえずカイザーのメインはこれで、エンペラーに合体攻撃を渡してあげたほうがバランスが取れると言い切れるほどにはまだまだ強力な必殺技パーツです。

総評

今回は新規2種とも合体攻撃、アルドノア組はほぼスレイプニール専用みたいなもんですが、今回のガシャでマジンカイザー・エンペラーGの恒常産必殺技もピックアップ対象なのでこのガシャを引くだけで2機の魔神をそこそこ仕上げることができるのは魅力的と言えるでしょう。(どちらも覚醒付与技は限定なのが玉に瑕ですが・・・)ガシャの質、リセマラ等で見ても「オススメのガシャ」と言えます。私も早速引いて、5天してダブルバーニングファイヤーを「交換」しました。

以上です。

魔神皇帝たちの合体攻撃は無難に「魔神双皇撃」かなと思っていましたが、まさかスパロボDDオリジナル技でくるとは思っても見ませんでした。つまりは魔神双皇撃がそのまま来る可能性もありますし、まだ見ぬ新合体攻撃もあるかもしれません。エンペラーに関してはまだ武装を出し切っていませんし、場合によってはカイザーも大技が追加される可能性が残ってますから魔神皇帝たちはまだまだ強くなっていくことが予想できますね。(フリード星の守護神も最近背中にブースターつけましたがもっと強化してええんやで?)スレイプニールは訳分からんほど放置された鬱憤を晴らすべく訳分からんほど長文な必殺技を引っ提げて登場しましたがしっかり強くなってくれました。しかし第2必殺技の時のようなデバフの鬼といった感じでなく純粋に自身の性能をアップさせついでにデバフを入れるといった形に変わってきたのは少し驚きと言ったところ、敵を足止めした時の技ゆえに移動デバフというのは理解できますが、これがめっちゃ活躍する!なんてタイミングが今後来るのか???

“4ステップアップガシャ-皇帝と重騎兵-はオススメ?” への1件の返信

  1. 更新ありがとうです
    スレイプニールは強くなって嬉しいですけど限定的な移動デバフよりも順当に4アクデバフか1アク短縮でトラアタ毎ターンとかやって欲しかったですね…
    そこまでやるとぶっ壊れ感すごいですけど

    後一応ファイナルカイザーブレードは限定解除されて恒常になってるので手に入りやすくはなってますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です