心のままにの考察

AAAA
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR292532402550261291
SSR+301534802610267297
メインアビリティ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの照準値を10(15)%減少させる
サブスロットタイプ強化Ⅳ・運動性(攻撃&回避)(バナージ・リンクス)
・運動性が7(9)%増加する。攻撃&回避タイプのみ、さらに運動性が3(3.5)%増加する。バナージ・リンクス装備時、攻撃力が200(400)、運動性が20(40)増加する

SSR+昇格時サブスロットアビリティ

タイプ強化Ⅴ・運動性(攻撃&回避)(バナージ・リンクス)
・運動性が11%増加する。攻撃&回避タイプのみ、さらに運動性が4%増加する。バナージ・リンクス装備時、攻撃力が400、運動性が40増加する

ユニークアビリティ

運動性アップ運動性が1(10)%増加する

精神コマンド 「激励」 2回

指定した味方ユニットの気力を20上昇させる

SSR+精神コマンド 「激励」 2回

指定した味方ユニットの気力を20上昇させる

「第2章Part14」にて追加された攻撃&回避タイプの支援ユニットです。

攻撃&回避タイプへ高い運動補正を付与する支援ユニットです。

タイプ強化Ⅳ・運動性(攻撃&回避)ということで運動性のみに補正をかけてくれます。攻撃&回避タイプには制圧戦などの高難度イベントにて回避タンクを任せることが多々あるため、長所をしっかり伸ばしてくれる支援ユニットです。使用可能精神である「激励」もほとんどの機体が気力上昇ステUPを持つようになった現状、1番無難かつ頼りになる精神コマンドと言えるでしょう。

さらにバナージ・リンクスに対しては攻撃・運動+を追加で付与してくれるので更なる運動性の向上、この支援のみでは攻撃補正が定数アップしかないですがFAユニコーンガンダムの必殺技パーツ自体に申し分ない攻撃補正がついていますから十分火力面も補佐してくれるアビリティと言えます。高い運動補正と運動+を持つので4枚フルセットさせたいですが、そうすると使用可能精神がバナージ本来のものと「激励」のみになってしまうのは少し残念な部分でしょう。ユニコーン自体が制圧戦から迎撃戦まで幅広く役立つ性能を持っているので回数が多く使える精神コマンドがサポートというのは、「激励」自体は強力な精神コマンドでありつつも専用キャラセット時のみに関しては少し噛み合ってない性能とも言えます。

ただこれは脳死気味に専用キャラに4枚フルセットした場合という極めて限定的な条件であり、1〜2枚は使用するステージごとに支援ユニットを入れ替えるのが当たり前ですからこの支援の評価を落とす要因にはなり得ないでしょう。文句なしに汎用的かつ強力な支援ユニットです。

オススメ機体

「FAユニコーン」「攻撃&回避タイプ」「サポート機」

専用セットは言わずもがな専用タイプならどの機体にもセットしたい性能です。「激励」のみを買ってサポートメインの機体にセットさせるのも良いでしょう。

ダブったら重ねるべき??

「激励」持ち支援をどれだけ所持しているかで変わってくるでしょう。バナージセットがメインというなら2、3枚素体として後は重ねていくのがオススメです。

リセマラ優先度 C

支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします

引けたら当たり?

専用キャラがエースクラス故にサポート向きの精神が噛み合わないといった贅沢な悩みを持ちますが、普通に使えば文句なしに強力な汎用支援ユニットです。文句なしに「当たり」と言えます。

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