繋がる心の考察

AAAA
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR247533602700282291
SSR+256534202760288297
メインアビリティ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を10(15)%減少させる
サブスロットタイプ強化Ⅳ・運動性(バランス)(シャア・アズナブル)
・運動性が7(9)%増加する。バランスタイプのみ、さらに運動性が3.5(4)%増加する。シャア・アズナブル装備時、攻撃力が200(400)、運動性が20(40)増加する

SSR+昇格時サブスロットアビリティ

タイプ強化Ⅴ・運動性(バランス)(シャア・アズナブル)
・運動性が11%増加する。バランスタイプのみ、さらに運動性が4.5%増加する。シャア・アズナブル装備時、攻撃力が400、運動性が40増加する

ユニークアビリティ

運動性アップ運動性が1(10)%増加する

精神コマンド 「不屈」 2回

一度だけ、被ダメージを10にする

SSR+精神コマンド 「不屈」 3

一度だけ、被ダメージを10にする

「第2章Part14」にて追加されたバランスタイプの支援ユニットです。

専用キャラセットで輝く支援ユニットです。

バランスタイプへ運動補正を付与する支援ユニットです。この効果は本支援を除けば「メグの激励(リナリア)」がタイプ強化Ⅲを持つのみですから、普通にみれば上位互換と言える支援ユニットです。

これに加えシャアに対しては攻撃・運動+を追加で付与してくれます。バランスタイプ故に他の汎用支援にて高い火力を発揮することも可能ながら、本支援をセットさせれば回避タンクとしても見ることができるようになります。こればバランスタイプゆえの柔軟性の高さが良くわかる好例と言えるでしょう。

第2必殺技メイン、オーブ4種 MAX、機体改造 MAX(超改造除く)、気力170時の運動性

特性0特性5
タイプ強化Ⅲ
(バランス)
24762476
繋がる心35603944

高い運動補正に加え運動+による基礎数値の底上げによって文句なしの運動性を手にすることができます。これから更に第2必殺技には戦闘時、照準デバフ付与がついていますから数値以上の回避性能を発揮してくれます。ナイチンゲールを回避タンクとして見るならば必須の支援ユニットと言えるでしょう。使用可能となる「不屈」もボスクラスが使ってくる「必中」に対する保険としてみれば無駄のない精神です。

反面、汎用性で見れば非常に使いづらい支援でもあります。

バランスタイプは現状25機存在しますが、明確に回避タンク向けの性能を持つものは4、5機程度、その中で更に現環境で回避タンクとして見れる性能というとナイチンゲールぐらいしか居ません。

また、そのナイチンゲールも回避メインで見るなら本支援が必須ですが、4枚集めるのは至難の業ですし、数あるバランス汎用支援と比べると火力が大きく落ち込んでしまうため「ファンネル(ナイチンゲール)」のカウンターとの相性が悪い点も目につきます。そも回避タンクが必要なら回避タイプの機体を持ってくる方が手っ取り早いといった問題もあります。

迎撃戦を厚く見てビーム属性MAPWの回避性能持ちの機体というのを考えた場合でも回避タイプを持つユニコーンやZガンダム等が存在するので唯一の個性という訳でもなく、数多ある支援ユニットの中からピンポイントにこの支援をフルセット引き当てる労力に見合った性能を見せてくれるとは言い難いというのが現実です。

これもバランスタイプと言いながらほとんどがアタッカー性能しか持たず、それに準じた支援が多数存在するゆえの弊害とも言えるでしょう。バランスタイプの多様性を開いてくれる素晴らしい性能を持った支援ながら、スパロボDDが今まで積み上げてきた「バランス」とは相容れない性能を持つ支援ユニットです。

オススメ機体

「ナイチンゲール」「バンシィ・ノルン」「PAC-80-5パックマンロボ」

バランスタイプで回避メインと言えるのはナイチンゲールと陸にいる時のパックマンぐらいです。バンシィはSSR必殺技を持っていませんが、今後FAユニコーンとの合体攻撃や単体でのNT-Dが出れば回避タンクとして見れる性能になってくれるはずです。

ダブったら重ねるべき??

バランスタイプの回避タンクを作るなら4枚は素体で残し、それ以降を重ねましょう。

リセマラ優先度 C

支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします

引けたら当たり?

多様性はあるが汎用性は無い支援ユニットです。特に現状はナイチンゲールを育てていないと使い所は無いに等しく、「ハズレ」寄りの支援ユニットと言えます。

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