ハラキリ・ブレード(MAP)の考察

攻略適性 5段階評価

周回イベント(自操作)4.0/5.0点
 制圧戦 3.5/5.0点
迎撃戦3.5/5.0点
対決戦2.0/5.0点
必殺技スロット2.5/5.0点
 サブスロット1.5/5.0点
昇格優先度1.5/5.0点
レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR斬撃205(230)%+40%1~53(2)3(5)
SSR+斬撃245%+55%1~525
HP攻撃力防御力照準値運動性
SSR247531202550276210
SSR+256531802610282216
ブレイクゲージポイント弱点
1500打撃/実弾
メインアビリティ・ヴァルヴレイヴⅠ装備時、攻撃力・防御力・照準値が12(14.5)%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が4.5(5.5)%、防御力が4(5)%増加する。ヴァルヴレイヴⅠ装備時、自分のアクション毎に攻撃力・照準値が3(4.5)%増加する(最大12(18)%)。気力130以上のとき、ハラキリ・ブレード(MAP)の必殺技威力が24(32)%増加する(必殺技威力増加は、ユニットパーツ「ハラキリ・ブレード」には効果は及びません)
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に防御力・照準値が1(2)%増加する。気力130以上のとき、ハラキリ・ブレード(MAP)の必殺技威力が16.5(20.5)%増加する(必殺技威力増加は、ユニットパーツ「ハラキリ・ブレード」には効果は及びません)
サブアビリティ攻撃力・照準値アップⅢ
・攻撃力・照準値が2(2.5)%増加する

SSR+後のアビリティ

メインアビリティ・ヴァルヴレイヴⅠ装備時、攻撃力・防御力・照準値が14.5%増加し、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が5.5%、防御力が5%増加する。ヴァルヴレイヴⅠ装備時、自分のアクション毎に攻撃力・照準値が4.5%増加する(最大18%)。気力130以上のとき、ハラキリ・ブレード(MAP)の必殺技威力が34%増加する(必殺技威力増加は、ユニットパーツ「ハラキリ・ブレード」には効果は及びません)
必殺技アビリティ・気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が2%増加する。気力130以上のとき、ハラキリ・ブレード(MAP)の必殺技威力が20.5%増加する(必殺技威力増加は、ユニットパーツ「ハラキリ・ブレード」には効果は及びません)

ユニークアビリティ

ダメージアップ(自アクション)自分のアクション時のみ、全ての攻撃の与ダメージが1(15)%増加する

取得オーブ「[+]覚悟(ハルト)のオーブ」

攻撃力・照準値が3.5(17.5)%増加する。気力130以上のとき、ステージ中一度「加速」(「巧手」)がかかる。(移動力が1増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効))

V・V・V」にて追加されたヴァルヴレイヴⅠの第5必殺技パーツです。

非常にシンプル。故に使い勝手の良い必殺技パーツです。

最近の必殺技パーツはやれサイズ指定の特効だ、特定の味方がいるとだ〜と何らかの付加価値、条件を必要としますがこの必殺技は何一つ煩わしい効果を持たず「気力が上がって時間が経てば勝手に強くなる」といった非常にシンプルかつ分かりやすい性能を持っています。

耐久面が貧弱な攻撃&命中タイプの機体ですが、最近は申し訳程度に耐久面にも力を入れており、気力が上がればそこそこ見れる防御力を発揮可能です。流石に必殺技がバンバン飛んでくる対決戦や敵の火力水準が高い制圧戦で安心して見れる性能では無いですが、MAPWが支配的である迎撃戦では敵の火力も控えめなので安心して戦っていけます。今までは迎撃戦ですらボスとの対峙は苦しいタイミングがあるといった感じでしたが、今回から全く気にせず戦っていけるほどにはマッシブになっています。一応スパロボDD初の斬撃属性MAPWですが、この設定が活きるであろう対決戦ではあまり活躍はできないでしょう。(スピード550は普通に遅い部類にまでインフレしており、かつアクション経過ステUPを積む猶予がないほどに戦闘が高速化しているため)

攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力150、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ

特性0特性5
4アクション目
タイプ強化Ⅲ
(攻撃&命中)
3851447725
気力170
4アクション目
タイプ強化Ⅲ
(攻撃&命中)
53354

火力自体は攻撃&命中タイプのMAPWの標準火力を発揮可能です。この必殺技自体の火力は普通程度ではありますが、自前のステータス補正倍率が気力150の時点で46.5(60)%UPにも及ぶというのはちょっと異常な倍率であり、気力170に到達できればその補正値は特性5で攻撃・照準71%UPにまで跳ね上がります。(ついでに防御は49.5%)迎撃戦での同時撃破・命中ボーナスを稼ぐアタッカーとしては申し分ない性能と言えるでしょう。

また、ヴァルヴレイヴⅠは既存パーツに必殺技威力UPを持つ必殺技を多数所持しており、レアリティ昇格は必須になりますが、気力170で「ヴルトガ」は289.5%、「ジー・エッジ二刀流」は324.5%もの必殺技威力を発揮可能となります。(どちらも必殺スロットセット想定)これに「熱血」「魂」等の与ダメUP精神を乗せれば簡単に8万〜10万クラスの火力を叩き出せるアタッカーになり得ますし、「ジー・エッジ二刀流」の精神回復が上手くハマれば与ダメUP精神を使いまわせることも可能なので1ステージでの総ダメージといった観点ではギャンブル性はあれどもトップクラスのダメージソースになれる可能性を秘めています。

必殺技演出で見れる超巨大な刀身から迫真の射程1(ヴルトガで2)という笑いを提供したのも今は昔(今でもあっちは最大射程2止まりですが)、本必殺技の実装によって演出に見合う性能・火力を手に入れました。

装備はメイン?必殺?

メインで使用しましょう。

リセマラ優先度 A

気力上限+を用意しづらい序盤からでもぶっ飛んだ補正値を発揮してくれるので初心者にも扱いやすい必殺技パーツです。

引けたら当たり?

今までは必殺技威力だけは高い浪漫枠だったヴァルヴレイヴⅠを一気に汎用的なアタッカーへ押し上げてくれる必殺技パーツです。文句なしに「当たり」と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です