攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.5点/5.0点 |
迎撃戦 | 2.5点/5.0点 |
対決戦 | 2.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 2.0点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | ビーム | 210(235)% | +50% | 1~4 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | ビーム | 250% | +60% | 1~4 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2790 | 3030 | 2790 | 270 | 186 |
SSR+ | 2880 | 3090 | 2850 | 276 | 192 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
1500 | 打撃/特殊 |
メインアビリティ | ・セラヴィーガンダム装備時、防御力が16(21)%増加し、戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が5.6(6.6)%増加する(最大28(33)%)。セラヴィーガンダム装備時、周囲4マス内の味方ユニットの攻撃力・照準値が16(21)%増加する(効果は重複可能)。ビーム属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する。セラヴィーガンダム装備時、かつフィールド上に味方の刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズムのいずれかがいるとき、防御力・照準値が13(18)%、ビーム属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が25(50)%増加する |
必殺技アビリティ | ・戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が1.4(2.4)%増加する(最大7(12)%)。フィールド上に味方の刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズムのいずれかがいるとき、防御力・照準値が5.5(8)%、ツインバスターキャノンのブレイクゲージ減少量が10(20)%増加する |
サブアビリティ | 防御力・照準値アップⅢ ・防御力・照準値が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・セラヴィーガンダム装備時、防御力が21%増加し、戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が6.6%増加する(最大33%)。セラヴィーガンダム装備時、周囲4マス内の味方ユニットの攻撃力・照準値が21%増加する(効果は重複可能)。ビーム属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が100%増加する。セラヴィーガンダム装備時、かつフィールド上に味方の刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズムのいずれかがいるとき、防御力・照準値が19.5%、ビーム属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が50%増加する |
必殺技アビリティ | ・戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が2.4%増加する(最大12%)。フィールド上に味方の刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズムのいずれかがいるとき、防御力・照準値が12%、ツインバスターキャノンのブレイクゲージ減少量が20%増加する |
ユニークアビリティ
攻撃力アップ(気力) | 気力120以上のとき、攻撃力が1.2(12)%増加する |
取得オーブ「[+]気力限界突破(ティエリア) 」
攻撃力・照準値が3.5(17.5)%増加し、自分がフィールド上にいるとき、味方のダブルオーガンダム(刹那・F・セイエイ)に照準値が2(10)%増加する効果を付与する。気力上限が10(30)増加する(効果の最も高いもののみ有効) |
「熾天使は女神達と共に」にて追加されたセラヴィーガンダムの必殺技パーツです。
編成次第で戦闘開幕直後から壁役として仕事できるサポーターです。
自前のステータス補正方法は戦闘回数ステUPということでタンク型の機体が活躍しやすい制圧戦との相性は最悪ですが、無条件のステUPに加えダブルオーチームの誰か1人でも一緒に出撃させれば気力100の戦闘開始直後の状態ですら防御力29(39)%UPとなるので普通に固いです。
仮にティエリアの所持オーブがイベント産である「覚悟(ティエリア)」のみ想定かつサブスロットに「大介の帰る場所」×4といったしょっぱい装備を想定しても、刹那と一緒に出撃すれば気力100、戦闘回数0回の状態ですら防御力13409(14449)になります。第14回制圧戦の平均火力は16000〜18000クラスのため無傷とは言い難いですが、これは最低クラスの条件であり、交換可能な第1オーブや共闘産のイベントオーブを付けてやるだけで初手から通常攻撃は完封可能まで持って行くことは十分に可能です。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力150、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
攻撃補正無し | 31298 | 37456 |
戦闘回数さえ稼げれば自前の補正と自身にも効果がかかる周囲バフ効果によってそこそこ見れる火力も発揮可能です。本業はこの周囲バフのサポートとビームブレイク、上記にあるタンク性能がメインですから火力はおまけ程度ですし、おまけと考えれば十分に高火力と言えるでしょう。
初手からのタンク性能はあくまでダブルオー組と同時編成した場合のみであり、ここに関しては多少編成縛りの気が強く、乗り換え前の第1必殺技のような自身のみでほぼほぼ完結した性能とは言い難いですが、それを踏まえてすら初手の耐久性に関しては目を見張るものがあります。現状はダブルオー組と言いつつも刹那を名指ししているようなものですが、まぁダブルオーガンダム自体が普通に強いのでほぼほぼ無理なく編成可能であり、そこまで難しい条件では無いでしょう。
ただここまで言ってもやはり気力上昇ステUP持ちのタンクのほうが汎用的なタンクとしては上であり、この必殺技の持ち味である初動の硬さ+サポート性はどちらかといえば対決戦に対する適性を意識した性能といえるかもしれません。ただ対決戦では生半可なタンクでは時間稼ぎにもなりませんからやはり第1必殺技よろしくそこそこの立ち位置の必殺技パーツといえます。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 A
性能面では編成縛りの気もありますから手放しに優秀とは言い難いですが、サポート面は優秀ですし、リセマラでゲットするのも悪くない選択でしょう。
引けたら当たり?
登場初期とは違いサポートのみで手放しで優秀とはいかなくなりましたが有用な効果であるのは事実です。十分に「当たり」と言えます。