攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 3.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 2.5点/5.0点 |
対決戦 | 3.5点/5.0点 |
必殺技スロット | 2.5点/5.0点 |
サブスロット | 1.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 斬撃 | 255(280)% | +65% | 1~3 | 4(3) | 3(5) |
SSR+ | 斬撃 | 295% | +80% | 1~3 | 3 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2790 | 3180 | 3030 | 231 | 174 |
SSR+ | 2880 | 3240 | 3090 | 237 | 180 |
ブレイクゲージポイント | 弱点 |
2500 | 打撃/実弾 |
メインアビリティ | ・ダイゼンガー、アウセンザイター装備時、攻撃力・防御力・照準値が21(26)%増加する。ダイゼンガー、アウセンザイター装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力が4.5(5.5)%、防御力・照準値が5.5(6.5)%、竜巻斬艦刀の必殺技威力が3(5)%増加する。ダイゼンガー装備時、竜巻斬艦刀命中時、自分に「覚醒」を発動する。アウセンザイター装備時、竜巻斬艦刀命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を1(2)回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に防御力・照準値が1(2)%増加する。ダイゼンガー装備時、竜巻斬艦刀命中時、自分に「覚醒」を発動する。アウセンザイター装備時、竜巻斬艦刀命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を1(2)回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
サブアビリティ | 攻撃力アップⅢ ・攻撃力が3.5(5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・ダイゼンガー、アウセンザイター装備時、攻撃力・防御力・照準値が27%増加する。ダイゼンガー、アウセンザイター装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力が5.5%、防御力・照準値が6.5%、竜巻斬艦刀の必殺技威力が5%増加する。ダイゼンガー装備時、竜巻斬艦刀命中時、自分に「覚醒」を発動する。アウセンザイター装備時、竜巻斬艦刀命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を2回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
必殺技アビリティ | ・気力が10上昇する毎に攻撃力・防御力・照準値が2%増加する。ダイゼンガー装備時、竜巻斬艦刀命中時、自分に「覚醒」を発動する。アウセンザイター装備時、竜巻斬艦刀命中時、装備中の使用回数が消費されている精神コマンドの中からランダムで1枠の使用回数を2回復する(元の使用回数を超えて回復をしない) |
ユニークアビリティ
照準値アップ(戦闘回数) | 戦闘回数に応じて照準値が0.3(2.2)%増加する(最大2(12)%) |
取得オーブ「[X]黒い竜巻」
ゼンガー・ゾンボルト装備時、攻撃力・照準値が2.5%増加し、出撃後1度だけ、戦闘終了時にHP50%以下のとき、「忍耐」がかかる。レーツェル・ファインシュメッカー装備時、攻撃力が3%増加する。レーツェル・ファインシュメッカー装備時、気力上限が10増加、スピードが20増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
「黒鉄島の守護神」にて追加されたダイゼンガー・アウセンザイターの必殺技パーツです。*期間限定パーツです。*合体攻撃パーツです。
乾坤一擲の一撃、その言葉以上の力を持った必殺技パーツです。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力170、オーブ0、戦闘回数5回、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
タイプ強化Ⅲ (攻撃&〇〇) | 50645 | 61917 |
ステータス補正はダイゼンガー・アウセンザイターともに変わらないのでどちらで使用しても十分な火力を発揮してくれます。ここからダイゼンガーは「覚醒」付与、アウセンザイターは1枠2回復の精神コマンド回復効果を持ちます。
アウセンザイターの精神回復は1枠2回復と少々使いづらさが目立ちますが、攻撃&命中タイプは念願の与ダメージUP持ちの支援ユニットが登場したため大きく火力を伸ばすことが可能になりましたし、場合によってサポートに徹することも可能ですから何かと器用に立ち回ることができるでしょう。
そしてそれ以上に魅力的なのはやはりダイゼンガーの方です。
こちらも特徴的なのは「覚醒」付与のみであるため他の期間限定と見比べれば何かと物足りなさを感じざるを得ませんが、「斬艦刀・雲燿の太刀」の敵撃破による2回行動を持ったうえで覚醒付与を行えるため、しっかり撃破を絡めれば3回行動を十分現実的に使っていくことができます。これは対決戦においての大きなアピールポイントとなるでしょう。
ダイゼンガーは2アクションで発動可能なSSR必殺技が「斬艦刀・雲燿の太刀」のみですから初手は攻撃特化支援等で「覚醒」を、2アクション目で「雲燿の太刀」で敵を撃破できればそのまま「竜巻斬艦刀」→「雷光斬り」と高火力技を連発可能、これは1アクション目から無理やり動こうとした場合の話であり、ブレイクゲージ2500+攻撃&防御タイプの耐久性で十分に敵の攻撃は耐えることが出来ますから普通に1アクション目で場を整えて、2アクション目から行動するのでも十分に活躍できるでしょう、どちらを想定しても十分に魅力的な戦力として見ることが出来ます。
斬艦刀に己のすべてをかけた乾坤一擲の一撃と言いつつ、ナチュラルに3回くらい切りつけ、縦横無尽に敵を切り捨てる逸騎刀閃の必殺技パーツです。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 A~B
上記のようにこの必殺技のアピールポイントは連続攻撃であり、この必殺技を除いて最低でも「斬艦刀・雲燿の太刀」はセットで引ておきたいため、リセマラに適したパーツかと問われると・・・
引けたら当たり?
ダイゼンガー・アウセンザイター共に必殺技・有用支援がそろっているのが前提条件であり、そこが抜けるとどちらもアピールポイントは2年ほど前の性能と言っても差し支えなく、ここの所持具合で評価がハッキリ分かれるパーツと言えるでしょう。ただ揃った際の活躍を鑑みれば十分に「当たり」と言える必殺技パーツです。