天空剣Vの字斬りの考察

レア度タイプ威力命中射程アクション回数
SSR斬撃180(200)%+25%14(3)2(4)
HP攻撃力防御力照準値運動性
243028802520195213
メインアビリティ・攻撃力が15(20)%UP
必殺技アビリティ・攻撃力が4(6.5)%UP
サブアビリティ・攻撃力が3.5(5)%UP

ユニークアビリティ

HP回復(アクション開始時)アクション開始時にHP50%以下のとき、ステージ中1度だけ最大HPの20(60)%回復(上限値3000(9000))

スパロボDDリリース初期からあるボルテスVの必殺技パーツです。

攻撃力のみを求めた潔い必殺技パーツです。

アビリティは全てたった一言「攻撃力が上がる」のみですがシンプルゆえに強力な効果です。攻撃特化のステータスから攻撃倍率に高い補正をかけられるためリリース初期の武器ですが火力だけ見れば現存の上位機体にも見劣りしないパワーを持っています。

最近では戦闘回数により〜や、自アクション開始時に〜などの制約を持つことで高倍率な攻撃力補正を付与する武器が多い中、ステージ開幕直後から全開を出せる部分は明確に利点と言えます。

補正倍率も攻撃倍率最大が29%に対し、この武器は20%と悪くない数値を持っていますから今でも通用する性能は持っています。

とは言え流石にパワー不足です。

古い必殺技ゆえのその潔すぎるアビリティを見れば分かる通り、火力一辺倒の能力です。命中・防御性能に不安がある攻撃特化の弱点がモロに出ており、敵陣のど真ん中で敵を薙ぎ払う前にこちらが大打撃を被るでしょう。基本的に攻撃特化タイプは相手の懐に飛び込んで高火力の一撃を叩き込み離脱するというヒット&アウェイが原則ですが、射程1のこの武器1本で敵陣のど真ん中を切り抜ける性能はありません。

またその火力も「悪くない」程度でしかないので現環境最強クラスの武器たちのように1撃で戦況を変えるほどのパワーを持っているとは言えないでしょう。

とは言え古い武器が今でも通用する火力があるというなら十分と言えますし、必殺技威力も180(200)%と高く、今後最新の必殺技が実装された際も必殺技スロットでいぶし銀の活躍をしてくれる必殺技パーツです

装備はメイン?必殺?

ボルテスVは現状2種の必殺技がありますが、あちらは移動UP、照準UP、防御デバフとサイズLでスピードに難のあるボルテスVの弱点を克服する形となってます。メインアタッカーとして運用するなら今でもこちらをメインにセットして使いましょう。

リセマラ優先度 C

古い武器ですし現環境についていけるとはお世辞にも言えませんからリセマラではオススメしません。どうしても欲しければセレクトキャンペーンで交換しましょう。

引けたら当たり?

今でも通用する力はありますが「通用する」程度では喜べるはずもないでしょう「ハズレより」の性能です。しかし今後メイン性能の高い武器が実装された際には高火力の必殺技として使い道のある武器と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。