選べるSSRセレクトキャンペーンのお勧めは?

この記事はアニバーサリー期間事前キャンペーンの1つであるSSRセレクトキャンペーンに関する記事です。

期間 2020/08/03 14:00~終了未定

交換回数は1回ぽっきりで武器についてくるオーブは手に入りません。この為、純粋に欲しい、育てて使いたい機体の武器を取るのがお勧めですが、「いっぱい居て選べないよ」という方のために管理人の独断と偏見でお勧めを記載しておきます。

また、同時並行して「SSR1個確定10連ガシャチケット配布ログインボーナス」も開催しています。これは週に1枚、計9枚のSSR1つ確定の10連チケットが貰えるため「今すぐセレクトで武器が欲しい!」というのでなければ最短で9月28日配布の9枚目を引き終えた後に交換する方がいいです。(このセレクトSSRは全て10連チケットの中にも入っているため)

数が多すぎるため、オススメをピックアップして紹介します。

これを選べば間違い無し!優先度 S+

ゲッタートマホーク

文句なしの最優先武器です。現環境最強の機体の武器ですからオーブがついてないことを抜きにしても交換するべきでしょう。各種イベント〜制圧戦まで持っている・いないでは攻略難度が1段変わります。また、基本的に機体はストーリーを進めなければ手に入りませんが、セレクトで交換した武器と同時に機体とパイロットがすぐさま編成できる様になるため、新規のユーザーなど長いストーリーをやる手間が省けるのも大きなポイントです。(現在開催中のイベント「ザ・タイム・イズ・ナウ」のイベントガシャにてピックアップ中なのでガシャを引く予定がある方は引いてから交換するかどうかを決めたほうがいいです。イベントガシャからこの武器を引けば専用オーブも手に入りますが、機体は入手できません。)

強力な武器! 優先度 S

ハドロン砲最大出力

メインスロット、または「ガウェイン」の必殺技スロットにセットすることで「攻撃特化タイプのMAPを除く最大射程+1」となります、「ガウェイン」のみ何故か元から通常射程3(他の機体は射程2)あるためこれをセットすることで射程4となり相手を一方的に殴ることができます。現在、射程4の打撃属性の通常攻撃を放てるのは「ガウェイン」のみのため明確な強みです。またパイロットのルルーシュが「分析」を習得し、特殊属性であるこの武器と合わせ第3回制圧戦に高い適性があるためここは見逃せないでしょう。

ガトリング砲

メインスロットに装備することで被ダメージを10(15)%軽減し防御するとさらに25(35)%軽減するアビリティにより大きく被ダメージを抑え、第3回制圧戦にて高い適性を持ちます。ダメージ軽減支援である「守るべき相手」や「聖夜の応援」を4つサブにセットし、この武器をメインスロットにセットした防御特化タイプはまさに鉄壁となります。通常攻撃は3桁、必殺もいって1500〜2000程度に抑えられる上に、ダメージ軽減効果のため相手の防御ダウン効果もあまり気にならない点も見逃せないでしょう、高難度イベントでの壁役が欲しいならこの武器は最優先となります。しかしほぼ防御しかできません

超高速ミサイル

サブスロットにセットすることにより「バランスタイプの射程+1(2)」が有無を言わさず有能です、バランスタイプは現状全て通常射程2ですからこの武器をサブスロットへ入れれば最大射程4と一方的に相手を攻撃できる様になります。バランスタイプはサブスロットにセットした武器、支援により性能をガラッと変えるのが特徴ですが、装備が揃っていないとまさに器用貧乏となってしまうため、射程4でそのリスクを減らせるのは大きいでしょう。また基本サブスロットにセットして効果を発揮する武器であるため、オーブを必ずしも必要としない点もオススメの一つです。

出来れば持っておきたい! 優先度 A+

バラエーナプラズマ収束ビーム砲

後継機は軒並み性能が高く、また入手がストーリーを進めなければ手に入らないので、このゲームを始めたばかりでフリーダムが好きという方は交換後すぐに使える様になるためオススメです。武器性能も長期戦で活躍します。

サマーソルト・ティアー

専用機にセットすることで盛り盛りのアビリティを発揮しますが、それに加えてサブにセットした際はバランスタイプに特性0の状態で既存の特化支援の特性+5と同性能を付与するのでサブ適性が凄まじいです、この武器を4つセットすればそれだけでバランスタイプが防御特化になれる訳ですし、その場合は専用オーブもそこまで重要ではないのもオススメポイントです。

イーディフューザー

「サマーソルト・ティアー」と同じくバランスタイプに特化支援なみの倍率を付与するためオススメです。こちらは運動性がアップするため回避型を作りたい際にオススメです。またホーム画面適正が素晴らしいです。

局所的に高い適正! 優先度A

サン・アタック

必殺技命中時に2アクションの間、相手に攻撃デバフを付与するため高難度イベントでは重宝します。

イーヴァリフル・ハイパワー

こちらも攻撃デバフを持つため持っておいて損はないです。

GNスナイパーライフル連射

この武器は運動性デバフに+ビーム属性のブレイクゲージ減少量UPを持ち第3回制圧戦、最終エリアにて高い適正を持ちます。

120mmライフル連射

こちらも運動性デバフに+αという形で制圧戦に適性があります。

ハイパー・メガ・ランチャー

上方修正され、初期SSRの中では十分に強力な部類に性能UPしたと思います。

“選べるSSRセレクトキャンペーンのお勧めは?” への3件の返信

  1. 早速参考にさせていただき、早期エリア9攻略に向けてハドロン砲を交換しました(トマホークはあったので)。
    まったく違う話になってしまいますが、現在復刻中のクロパイをやる必要ってありますかね?一応前回100まではあげました。

    1. 返信が遅れて誠に申し訳ありません。
      前回育てきったのなら今回の復刻はそこまでかなと思います。防御支援が足りない場合は作っておくと役立つかな程度に思えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。