4ステップアップガシャ-戦場の在処-はオススメ?

オススメ度

評価 :3.5/6。

開催期間 10/15 14:00~10/31 13:59

もはやお決まりの周回イベント特攻付きの4ステップアップガシャですが、今回は2種の新規必殺技に旧必殺技と支援が1種づつの計4枚がピックアップです。

サイフラッシュ」はサイバスター第2必殺技です。特殊属性のMAPWであり、運動性UPに加え回数に応じた攻撃力UP、さらに30%の確率で分身とシンプルに優秀な性能ですなぜ第3弾クロパイ時に実装しなかったのか謎ですが制圧戦組の第2必殺技は気が遠くなるほど未来に実装されるか最悪忘れられるのでは?といった不安を良くも悪くも拭ってくれる結果となりました。

ロケットパレード」はスコープドッグRSC第3必殺技です。戦闘回数に応じて攻撃・運動性がUPという戦闘回数UP初の2種同時補正を持ちます。攻撃&回避タイプかな?さらに3アクションもの間、防御・照準デバフも持ち、実弾ブレイクUPに弱点属性への与ダメージUPとここまで盛るか?と言えるほど強力な効果目白押しであり、キリコ推しは喉から手が出るほど欲しい性能と言えるでしょう。むせる。

凶暴性を備えた「反射」の人格」は回避特化タイプの支援であり今回のサイバスター用にピックアップされた既存支援ユニットです。「感応」が使用できるためとりあえず入れておいても役立ってくれる支援ですから悪くない選択でしょう。

ラッシュ・コンバット」はスコープドッグRSCの第2必殺技です打撃属性の必殺技ですが実弾属性と誤記されました。画像が悪いよ画像が。必殺スロットでも移動+1と攻撃力UPを持つ優秀な必殺技パーツですから今までスコープドッグを育てていなかったユーザーでも今回のガシャで新旧揃えれば一気にエースに上り詰める性能を発揮できますから古い武装ながらオススメできます

上記4枚がピックアップですが、サイバスタースコープドッグどちらをメインとしてみるかで当たりが変わってくる印象です。性能的に見ればロケットパレードが少し上といった印象を持ちますがサイバスター(主にマサキが)は第3弾クロッシングパイロットで強化を受けたため甲乙つけ難いでしょう。第2回制圧戦とクロパイを頑張った人は是非とも欲しい必殺技かなと思います。

今回ガシャ産でサイバスターの第2必殺技が実装されたことにより他の制圧組も今後ガシャ産で必殺技が実装される希望が見えてきましたが、これにより「完全イベント産で育成完了できる機体が存在しなくなる」という可能性も否定できなくなりました。ソーシャルゲーム全般的にも「課金しなくても強くなれる」や「無料で強力な機体や武器をゲット!」などの謳い文句は新規ユーザーを迎入れる強みになりますし、制圧組がその使命を請け負っていると思っていましたが(元々クロパイを行ったマサキはグレーでしたが)今回でそうではないとなると今まで以上に新規獲得が困難になるのでは?という一抹の不安もあります。クロスパイロットのオーブミッションにガシャ産武器が必要なければ1番簡単なのですが。

とは言えサイバスター・スコープドッグともに長らく放置されていた機体に新技が入るのは素直に嬉しいですし、両方エースクラスの性能になりますから、オススメできるガシャであるのは事実です。

とは言え、なぜか5ステップアップガシャ第2弾も同時開催されますし、今月末にはマジンカイザーの実装も決定しています。今回の5ステップアップは相当オススメできるラインナップですし、まだ性能は伏せられていますがマジンカイザーも強力な機体であることは揺るがないでしょう。どのガシャを回すか、カイザーに持ち越すかよく考えてからガシャを回しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です