正反対な双子の巫女の応援の考察

AAAA
HP攻撃力防御力照準値運動性
270032702400252285
メインアビリティ・40%の確率で、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を10(15)%減少させる
サブスロットタイプ強化Ⅳ・攻撃(攻撃・回避)(大牙剣)
・攻撃力・運動性が3.5(4.5)%増加する。攻撃・回避タイプのみ、さらに攻撃力が3(3.5)%増加する。大牙剣装備時、運動性が30(60)増加する

ユニークアビリティ

運動性アップ運動性が1(10)%増加する

精神コマンド 「熱血」 2回

次の攻撃時、与ダメージが1.4倍になる

「ワールド6」にて追加された攻撃&回避タイプの支援ユニットです。

専用タイプに高倍率な攻撃力補正、専用セットで強力な追加効果が魅力的な支援ユニットです。

タイプ強化Ⅳ・攻撃(攻撃・回避)を基礎に持つためタイプ一致へは非常に高倍率な攻撃補正を付与してくれます。その代わりに運動性に対する補正が低くなるために火力に重きが置かれる「迎撃戦」向きの性能ですが、「大牙剣」へ専用セットした際はその弱点を帳消しにしてくれます。

専用セットでは重複可能な運動性+が発動します。数値だけ見ればたった30(60)かと思いますが、基礎数値が800〜1300程度の運動性に関しては非常に有効性が高い能力です。

仮にLv100の「ライガースラッシュ」装備、オーブはイベントオーブLv10のみ、気力170、機体改造・パイロット運動ステータスMAXと仮定した運動性839の状態からこの支援×4とタイプ強化Ⅳ・運動性(攻撃・回避)を持つ「奮起の手腕」×4での運動性を比べてみましょう。

Lv100、特性0LV100、特性5
奮起の手腕×422322354
正反対な双子
の巫女の応援×4
21322420

ご覧のように特性5の場合では非常に高い運動性補正を持つ「奮起の手腕」を抜き去るほどの運動性を発揮します。そして何より大事なのはこれほどの運動性を叩き出しながら火力の方にも高倍率補正がしっかり付与されているという点でしょう。これは運動性特化の支援には真似出来ない個性です。

使用可能な精神コマンドの「熱血」も2回まで使用できますから、自身の高い攻撃補正に加えて「熱血」による与ダメージUPと、火力を出すことに特化した性能です。タイプ一致の機体には迎撃戦での火力補強として活躍し、専用セットでは非常に高い運動性も発揮し、攻守ともに隙のない強さを発揮させてくれる支援ユニットです。

オススメ機体

「獣神ライガー」「攻撃&回避タイプ」

専用セットの有用性は言わずもがな、タイプ一致であれば非常に高い攻撃補正も魅力的です。

ダブったら重ねるべき??

上記の考察を見て重ねようと思うユーザーはいないでしょう。専用セット分の4枚は必ず分けておきましょう。

リセマラ優先度 C

支援ユニットですのでサブスロットにセットした方が有用です。リセマラは余程のことがない限りは武器をオススメします

引けたら当たり?

専用セットではどのイベントでも活躍できる性能ですが、追加補正の無いタイプ一致ですら迎撃戦に適性を見出せます。十分に「当たり」と言える支援ユニットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です