攻略適性 5段階評価
周回イベント(自操作) | 4.0点/5.0点 |
制圧戦 | 4.0点/5.0点 |
迎撃戦 | 4.0点/5.0点 |
必殺技スロット | 4.0点/5.0点 |
サブスロット | 2.0点/5.0点 |
昇格優先度 | 1.0点/5.0点 |
レア度 | タイプ | 威力 | 命中 | 射程 | アクション | 回数 |
SSR | 特殊 | 195(220)% | +50% | 1~4 | 3(2) | 3(5) |
SSR+ | 特殊 | 235% | +60% | 1~4 | 2 | 5 |
空 | 陸 | 海 | 宇 |
A | S | B | S |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 照準値 | 運動性 | |
SSR | 2385 | 3030 | 2550 | 261 | 210 |
SSR+ | 2475 | 3090 | 2610 | 267 | 216 |
メインアビリティ | ・紅蓮弐式装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が6(7)%増加する。攻撃命中時の気力上昇量が1(4)増加する。斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(125)%増加する。敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が13(18)%増加する |
必殺技アビリティ | ・攻撃命中時の気力上昇量が1(4)増加する。輻射波動連続攻撃のブレイクゲージ減少量が25(55)%増加する |
サブアビリティ | 攻撃力・照準値アップⅢ ・攻撃力・照準値が2(2.5)%増加する |
SSR+後のアビリティ
メインアビリティ | ・紅蓮弐式装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値が7%増加する。攻撃命中時の気力上昇量が4増加する。斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が125%増加する。敵ユニットの弱点属性で攻撃時、攻撃力が21%増加する |
必殺技アビリティ | ・攻撃命中時の気力上昇量が4増加する。輻射波動連続攻撃のブレイクゲージ減少量が60%増加する |
ユニークアビリティ
照準値ダウン付与 | 戦闘時のみ敵ユニットの照準値を1(10)%減少させる |
取得オーブ「見切り(カレン)」
命中率が2(10)%増加する。気力上限が10(30)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効) |
「日の本の強者達」にて追加された紅蓮弍式の第4必殺技パーツです。
高火力+高ブレイクの合わせ技が魅力的な必殺技パーツです。
気力上昇毎に攻撃・照準UP、攻撃命中時気力上昇+、斬撃・特殊ブレイクUPに加え弱点属性に攻撃時、攻撃UPが発動します。
気力上昇ステータスUPと見切りオーブによる気力上限+が噛み合っており、気力160〜180にまで到達可能です。流石にオーブLv20を達成できるユーザーはごくごく少数でしょうから本考察では160、170をメインに捉えます。
攻撃力を9000と仮定し、敵の防御力0、気力160、オーブLv2(見切り)、特性0の支援ユニット装備時(サブアビリティのみ考慮)の火力まとめ
特性0 | 特性5 | |
非弱点属性 タイプ強化Ⅲ (攻撃・命中) | 29406 | 36915 |
弱点属性 タイプ強化Ⅲ (攻撃・命中) | 32098 | 41120 |
気力170+弱点属性 タイプ強化Ⅲ (攻撃・命中) | 36312 | 43843 |
2種ブレイクUPを持ちながら火力も十分に出しつつ、弱点属性に対してはさらに火力UPと攻撃面では文句なしの性能でしょう。2種ブレイクは斬撃・特殊ともに紅蓮は元からSSR必殺技が実装されているため状況に合わせて必要なブレイクに寄せることもできます。
耐久性に難があり、積極的に前線に出ることが厳しい攻撃&命中タイプにとって気力上げ自体がネックポイントであるという弱点も攻撃命中時に気力上昇+のおかげで簡単に気力が上がっていきます。「飛燕連撃」が持つアグレッシブのオーブがあればLv2から攻撃命中時に気力上昇+2がさらに付与されるため攻撃を命中させるだけで気力上昇+4(7)となるので気力上げは非常に楽な部類と言えるでしょう。撃破が絡めばさらに加速していきます。
また紅蓮弍式初の射程4の武装ということも見逃せません。「連斬」の射程+1によって最大射程5に到達できるため敵の射程外から攻撃できることが増え耐久性の低さをカバーできます。最近の高難度イベントでは射程4の敵も増えてきており、紅蓮が攻撃しようにも反撃で大ダメージを受ける場面が多く使いづらさが目立っていましたがこの必殺技があればその不安も幾分かは解消できるでしょう。うまく敵が特殊弱点ならば大ダメージも狙えます。
従来の紅蓮の特徴はそのままに長所を伸ばしつつ、弱点をしっかりとカバーしてくれる強力な必殺技パーツと言えます。
装備はメイン?必殺?
メインで使用しましょう。
リセマラ優先度 A
参戦も早く火力は十分、通常攻撃が斬撃であるため2種ブレイクUPも無駄になりにくく序盤からガンガン使っていけます。リセマラにも十分オススメできる性能でしょう。
引けたら当たり?
最近では火力不足に悩んでいた紅蓮に1番必要だった性能を持ってきてくれたと言えるでしょう。高射程により被ダメの確率もぐっと下げてくれますし、ゲーム序盤からでも使いやすい性能と文句なしに「当たり」と言える必殺技パーツです