4ステップアップガシャ-DARK KNIGHT-はオススメ?

オススメ度   

評価 :3.5/6。

開催期間 2021/12/20 14:00 ~ 2022/01/15 13:59

急な展開に定評のあるスパロボDDですが、その最たる例として直近で生放送があったにも関わらず全く告知なしでソウルゲイン参戦4ステップアップガシャとなります。

ピックアップは新必殺技1種、既存必殺技2種、の計3種になります。

舞朱雀」はソウルゲインの必殺技パーツです。お知らせにて「移動+&スピードUP」+「敵との距離が近いほど照準・与ダメージUP」とのことです。

機体タイプは下記のピックアップを鑑みるならば攻撃特化か攻撃複合型でしょうか、ソウルゲインの全長は約42mですのでキリギリLサイズになるかどうかといったところ(コンパチブルが46mでLサイズ)であり、Lサイズならばスピード不遇を打ち消せるので使い勝手は良いでしょう。照準・与ダメージUPが敵との距離参照ですが、ここも移動+で補助しているので良い感じです。あとはステータス補正がどうかといったところです。

機体タイプは攻撃&防御タイプでした。機体サイズがLということでスピード不遇な機体サイズですが、ここをスピード+にてしっかり補助してくれるのでMサイズ相当のスピードで扱うことができます。敵との距離が近いほど照準・与ダメージUPも移動+2によってこちらから出向く際は発動させやすいでしょう。しかし戦闘回数ステータスUPしか持たないため立ち上がりに不安が残ります。性能で言えば使い勝手を上げた「リボルビング・ステーク(OS)」のような感じといえばわかりやすいでしょう。機体タイプも同じですし、OGではライバルということで意識したアビリティ構成といったところでしょうか。機体説明にこれみよがしに書いている自己修復機能はどうした?

カイザー・トルネード」はコンパチブルカイザー第2必殺技パーツです。ブレイク状態の敵に対して高火力が発揮可能な必殺技パーツです。こちらは舞朱雀で書いたようにLサイズによるスピード格差をもろに受けており、ここさえ改善されていれば非常に評価の高かった必殺技パーツです。

メタルジェノサイダー」はR-GUNの必殺技パーツです。射程+1、アクション毎に攻撃・照準UP、気力上昇毎に必殺威力UP、弱点属性に対して攻撃UPと火力マシマシの能力です。必殺技威力は気力150で285%と非常に高火力、アクション毎にステータスUPは耐久性皆無の攻撃&命中タイプと相性良しで無難に高性能といったところです

総評

舞朱雀」はエクセレンがおらずともフルスペックを発揮できる「リボルビング・ステーク(OS)」のような性能です。多少立ち上がりに不安がありますが、仕上がってしまえば十分にエースとしても活躍できるでしょう。しかし現状ではそこそこ守れるアタッカーでしかないので高難度攻略に対する適性は低いというのは悲しいポイントです。既存ピックアップの「カイザー・トルネード」はアタッカー性能に加えてブレイクUPも持っているので悪くない性能ですが、こちらはLサイズのスピード不遇をもろに受けており、ここさえ改善できれば文句無しだった必殺技です。「メタルジェノサイダー」は高火力アタッカーとして活躍可能です。それ以外の使い道は狭いですが、アクション開始毎ステータスUP、気力上昇で当該必殺技威力UPと面倒な条件ほぼなく高火力を発揮可能ですから使い勝手は抜群に良いでしょう。ガシャの質としてはまずまずと言った感じですが、時期が悪く、総評としては「静観が吉」です。

以上です。

なぜこれを生放送で告知しなかったのか全くの不明ですが、その分ゲーム内スケジュールお知らせに現れたソウルゲインには衝撃が走ったでしょう。OGシリーズでも非常に人気の機体ですので嬉しいというユーザーも多いと思います。しかしXmas、新春ガシャの怒涛のガシャラッシュ前にわざわざぶっ込んでくるか?という感情も多少あります。幸いこのガシャは新春から12月末の期間限定必殺技ガシャの間まで開催してくれるのでどこに注力すればいいかしっかり考えてガシャを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です