周年の宴 4ステップアップガシャは引くべき?

1周年アニバーサリー事前キャンペーンからアニバーサリーを跨ぐいつものコピペイベントのガシャになります。いつも通り4ステップ目でピックアップ確定となります。

オススメ度

評価 :2.5/6。

ピックアップ

エレク・へレブを除く武器2枚、支援2枚が新規実装であり、Lv100で排出されます。

ラッシング・ポッパー」は火力特化に追随する性能を発揮し、グラフディン部隊共通の気力デバフを持ち、サブ性能もバランスタイプに攻撃特化ばりの補正を掛けるためとても強力な武器となります。ホーム画面適性も高いです

メグの激励(マイコ)」もバランスタイプに攻撃特化とほぼ同じ補正を掛け、「突撃」2回と火力増加に持ってこいの支援であり、強力な支援ユニットです

スリー・ラウンド・バースト」は自アクション時に高い命中率補正で攻撃を外す方が難しくなるでしょう。それに加え最低限の火力アップ、気力デバフ、ブレイクゲージ減少UPとモリモリのメイン効果です、その代わりサブ効果は控えめで照準値にしか補正がかからないため、そこまで有用とはいえないでしょう。メイン起用が吉です。

メグの激励(サキミ)」も照準値のみに高い補正をかけますが、現状のイベント等でそこまで照準値を上げなければ攻撃が当たらないような敵がいないためそこまで有用なサブ効果とはいえないですが、「感応」が2回使用できるため、照準値の低い攻撃特化などのサポートとしてはあると便利な支援と言えるでしょう。

「エレク・へレブ」は戦闘回数で攻撃が上昇し、ディーダリオンの攻撃力を高く伸ばしてくれますが、その分防御が疎かになるため、古い武器特有の一長一短が激しい武器です。

それぞれ見どころのある性能をしています。マイコの武器と支援は明確に当たりと言える性能ですし、サキミもメイン使用でなら強力な性能です。

しかし周年の宴という壮大な名前から新規はオリジナルの量産機の武器と支援のみというあまり食指も動かない内容と言えるでしょう。まだ1周年も始まった訳では無いですし、必ず「1周年の目玉」と言える何かが後に発表されると思いますので、今回のガシャとイベントは前座としての立ち位置なのかな?と思います。クリスタルを使うか残すかはしっかりと考えてからガシャを引くか我慢するかを選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。